So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

【悲報】プレイステーション 3近日出荷終了 [ゲーム]


SIEがCECH-4300の出荷を近日中に終了する事を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1050044.html

ヘテロジニアスなマルチコア(PPEとSPE)のCELL搭載のPS3は、
今でも演算能力だけでいうとPS4より上だったりするようですが、
残念ながらPS3を最後に姿を消す感じですか。

PS3は、今こそそこそこの台数普及しましたが、
初期はスタートダッシュに失敗したという印象がありますね。
もし初期モデルがそこそこ売上を上げる事が出来ていれば、未来も違ったんでしょうか。

PPEのクロック向上&マルチコア化(≒PowerXCell 32ii)
GPU強化、メモリ増量といった正常進化で互換性を維持しつつも
性能を向上させるPS3の後継機開発、なんて未来もあったんでしょうかね。
なんつーか、PS3とかCellとか終わらせるの勿体ないなーと思う訳ですよ。
ただ、いくら技術的に優れてても売れなきゃ終わっちゃいますよね。
ビジネスの失敗が大きく左右すると。ベータ VS VHSのビデオ戦争しかり。
変態仕様のCELLはいきなりフル活用なんて難しかったろうし
来るべくした来た未来、って所なんでしょうか。

PS3は、どちらかというとAV機器として気に入っていた私。
Cellがシュリンクされて小型化したCECH-2000が出て購入しました。
torneの地デジチューナーも購入し、レコーダーとしても活躍中(今でも)
また、JCOMや地デジの番組を録画してPS3で見るという使い方でも活躍中。
DLNAクライアントしても優秀。

ここら辺のDRMでガチガチになっている日本のクソみたいな環境に合わせて
AV機能を作りこんでたPS3に比べ、世界で戦うゲーム機として売ってるPS4は
日本向けの対応は恐ろしく優先度が下がっているのだろうと推測されますが。
ソフトの実装でどうにかなる部分も二の次な印象ですね。

PS3が終わるなら、PS4のtorneアプリもtorneの地デジチューナーに対応させてほしい
ゲームアーカイブスもPS2ゲームアーカイブスもいい加減どうにかしてほしいところだし
DTCP-IPに対応した「まともなメディアプレーヤー機能」が欲しい。
そこら辺頼りないと、うちのPS3はまだまだ引退できませんわ。

ただ、日本市場軽視でも世界的には最速レベルで4000万台売ってるそうだから
PS3が頑張ってた機能がPS4で付くってのは、期待薄ですか。
上記の機能はコストがかかるから、っていうなら別売で有料で販売するでも
してくれたらいいのになと思うんですが。

ゲームソフトについては、多くのタイトルがPS4に移ってるし
HDリマスター的なのがPS4にゾクゾク来てるから、ゲームタイトルだけでいうと
もうPS3って役目終えていいとおもうんですけどね。ゲームだけでいうと。

PS3も撤退、Vitaも切る気満々、でPS4に専念してくれたら
もっと色々と面白い機能搭載してくれたりしますか、ね!
PS3壊れたら、DLNAクライアントどうすっかなあ、と心配になったニュースでした。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

新品価格
¥32,970から
(2017/3/20 10:55時点)



NifMoでnova lite購入を(相当真剣に)検討する [携帯]

家族の進学を期にキャリアのガラケーからスマホへの
機種変更を検討したのですが、どうにもこうにも維持費が高い。
仮に、どうにか端末を一括0円級でゲットできたとしても、
最安プランで2,980円とかその程度。端末代込にすると、
どうがんばっても、4,000円~5,000円程かかるようになってます。

ので、丁度3月のキャンペーンはってるMVNOたくさんだし
(MNPでなく)新規で回線追加してそっち使ってもらおうかと考え中。
で、NifMoが今キャッシュバックのキャンペーンやってて、
音声プランでスマホセットを契約すると色々得っぽい。

楽天モバイルも安くて良かったんだけど、
nova lite扱っててキャンペーンが魅力なところというと、NifMoがよさそうで。
楽天は楽天で、ZTEの端末が1,000円しないとか魅力なんだけど。
端末をえらばなければ






○キャッシュバック
データ通信プランにより、最大 8,000円~20,000円。
データ通信の契約だと8000円、音声通話のプランだと12,000~21,000円

音声+3GBで、1万円100円キャッシュバック
音声+7GBで、1万円100円キャッシュバック
音声+13GBで、2万100円キャッシュバック
データ通信のみだと、8,100円キャッシュバック

○対象機種
HUAWEI nova
HUAWEI nova lite
arrows M03
ZenFone 3
ZenFone 3 Laser
HUAWEI P9lite

○専用アプリインストール
専用のアプリインストールとログインで料金から1,000円引き(1回限り)
申し込んだ翌々月末日までに「NifMo バリュープログラム」+「My NifMo」を
インストール&ログインが必要。

○端末セット
スマホセットで申し込むと、データ通信プランの料金を上限として
24ヶ月間毎月200円割引される「機器セット割」が適用

3GBプラン … 900円 → 700円
7GBプラン … 1600円 → 1400円
13GBプラン… 2800円 → 2600円

なので、音声+13GBプランとなると、最大で23000円のキャッシュバック
nova liteを購入すると端末代以上のキャッシュバックがある計算。

仮に、音声+3GBで、nova liteを購入するとして
面倒なので、税抜で計算をすると

音声プラン 700
データ通信 3GB 900
機器セット割(nova lite)-200
-----------------------------------------
計 1400(24ヶ月)

huawei nova lite 18889
キャッシュバック キャンペーン -10100
アプリインスコ -1000
-----------------------------------------
7,789円(実質)

24ヶ月使ったとして(1400*24-700 ) ※初月は無料
32900 + 事務手数料 3000 = 35900
端末代をふくめると、合計 43,689円

24カ月で割った月単位のコストは
43,689 ÷ 24 ≒ 1820円

※あくまで参考値。「だいたいこんなもん」程度です。

キャリアだと2年のランニングコストがどう頑張っても
10万円(月4000円程度×24ヶ月)かかったりしますし
やっぱインパクトは大きい。


端末については、Zenfone3ももちろんステキなんだけど、
Zenfone3は同一仕様のモデルなのに日本だけ高いという不遇ぶり(おま国)で
そこら辺から軽く心証が悪いので、どっちかというnova lite選びたい。
SoCのスペック的にはどっちも拮抗してるようですしね。


○注意点
ただし、即キャッシュバックがあるわけではない。

・機器到着月を含む6ヶ月目までにNifMo解約
・データ通信プランを契約時より容量の少ないプランに変更(7GB→3GB)した場合
・音声の場合、最低利用期間の縛りがあります(翌月から6カ月経過)。違約金8000円


とまあそんな感じで、当然ながらキャッシュバックする代わりに縛られてネ!
というキャンペーンですが、実際振り込まれるのが8か月後なので、そこまで維持してれば
いいだけなんで、目が痛くなるほどに細かく書いてあるキャリアの条件文よりは、
随分落とし穴すくない印象。

NifMo的には1年位まるで利益でないんじゃないかと思うけど
それでも契約数確保した方が色々とメリットおおきいんでしょうね。
まんまと巻き取られる事にします。

買っちゃうかなー、というか買うと思います。といっても自分の端末ではないですが。
あとは元々のキャリア(au)の契約どうするかですね。2年近く更新まであるんですよねぇ。
寝かせてMNP弾・・といっても旨味少なそうですし、2年後そのまま解約しちゃおうかしら。
タグ:Nifmo nova lite

FF15のジャッジメントディスクの話 [ゲーム]

FF15のジャッジメントディスク、配信開始されて即落としてたんだけど
最近になって、やっとやってみた。今さら感満載。
なぜかというと、PS4の容量が厳しいのでサッサと消したかったからw

体験版は、ざっくり言うと、戦闘システムのチュートリアルと
序盤をちょろっと体験するみたいな感じ。
はじめてやりましたが、FF15はアクションRPGのような感じね。
オープンワールドなFFを、となるとああいうアクションなゲーム
一番マッチするんだろうなと思われますが。

グラフィック
グラフィックについては、それ程強いこだわりを持っていないですが、
グラフィックはすごいなというのが正直な感想。PS4世代を実感。
風景や、ノクト(主人公)の親父(レギス王)の気合の入れ方が、
実在の人っぽくて印象的だった。

ノクトとゆかいな仲間たちは、チャラいっつーか軽いっつーか
薄っぺらいっつーか。キャラのデザインや格好や服装や
会話の内容等々色々含めて。

ただ、料理のグラフィックについては異様な力の入れようで
クオリティの高さが物凄いなと感じた。


○体験版の内容
体験版は、序盤の車での移動のところで終わって、
ストーリのほんのさわりだけ、という感じなので
ただオープンワールドな世界を仲良し4人で車旅行しただけ
みたいな、特に中身がなくスカスカな印象。
でもまあ、体験版ですしこんなもんですかね。

○システムなど
特定の誰かと会話をすると、選択肢が色々選択可能で
それ次第で、あそこ行ってみろとか人を探せとか○○倒せとか
色々と発生する。やってもやらなくても自由、の様子。

マップはクエストごとに目的地がわかりやすく目印がつくが
そこに直行してもいいし、脇道外れて散策してもいい。
自由度が非常に高いFF、という印象ですね。

個人的には、RPGはストーリーを楽しみたい派なので
てんこ盛りに用意されたやりこみ要素を存分にまで堪能する
という感じにはやってないですが。


○感想
ファンタジー系のRPGっていうと、敷居高くて一見さんお断りみたいな
世界観の理解からまず難しい、というのも多くあったりするが、
ビッグタイトルだけあって、さすがに良く出来てんなあ、なんて思う。
取っつきやすい導入。これなら、ちょっと遊んでみようか、と思ったんで
ジャッジメントディスクはキチンと体験版として機能してた印象。
FFはもうずっとやってませんが、堪能しましたよ。

ネットの情報では結構バグだらけとか色々言われてますが、
普通に流す分には遭遇しませんでした。オープンワールドな
やりこみ要素で抜ききれないバグとかあったんでしょうかねえ。

ノクトは、王子っぽくないっていうのか、格好のチャラさも含めて
ファンタジーさが薄く変に現実に寄ってるなーと思ったりはしましたか。
親父さんがファンタジーモノの王道な王様的な人なだけに、
もっとファンタジーに寄ったキャラ作りでもよかった気がします。
会話が、そこら辺の兄ちゃんらがダベってる感じがして、
元々そういう人らとなじみに薄い自分にとっては
感情移入しづらいかなーと感じるところはありましたか。
全体的に会話が軽いっていうのか。ホストの旅なんて揶揄されてるのを見ると
あー、そんな感じー、みたいには思った。

FFって、結構ファンタジーに寄ってる独特の世界観だったり
ディストピアな世界観だったりって言う事が多い印象ですが、
それよりもかなり現実っぽいっていんでしょうかね。

でもまあ体験版ですからね。
自分は言われるがままサラっとストーリー進行して終わってしまいましたが
脇道にそれたらミニゲームもたくさんあったり敵もうようよしてたり
ジャッジメントディスクにもやりこみ要素いろいろの模様です。

FF15がもう少し値崩れしたら買うかなー
って、その前に積んであるFF12とFF13を消化せねばならんのですが。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

新品価格
¥3,950から
(2017/3/15 14:35時点)





タグ:FF15

Nintendo Switchは、Tegra X1カスタム搭載だそう [ゲーム]

Nintendo Switchについてのチラ裏。


最近、Switchの分解をしているサイトをいくつか見かけるが、
謎とされてたチップは「UDNX02-A2」という型番のチップが載っていて
Tegra X1で、最新のParkerではなかった模様。Maxwellなチップ。
一部では、最新ではないX1だった、という点で性能面で
ガッカリされてるようだけど、Maxwel積んでてそれなりの表現が
あのサイズの端末で出来るってすごい時代だなとは思いますが。


NVIDIAは、X1搭載のShield Tablet2の開発をキャンセルした
というニュースが流れてましたが(2016/8/10)
時期的な事を考えると、Switchがその後継機なんでしょうね。
任天堂の社長話では、逆ザヤでないという事らしいんで、
NVIDIAがかなり安くX1を供給してるって事になりますかね。
ゲームコンソールはすっかりAMDの独壇場になっちゃったし
NVIDIAとしてはTegraの失敗を何とか挽回したいのかも知らんですが。


せっかくX1載ってるならタブレット的にいろんな事したくなりますね。
H.265のコーデックも載ってたりするし、ゲーム専用機なのは勿体無くてw
任天堂のする事なので、そういう機能は載せなそうですけど。

までもやっぱり、見れば見るほど据置機でなく「ハイエンドの携帯」に見えますね。
やっぱり携帯機向けのソフトもリリースして、WiiUユーザーも3DSユーザーも
両方巻き取りに行った方がみんな幸せな気もしますねえ。

似たようなARM系の携帯ハードのVitaと比べると
幾分も高性能なチップなわけなんで、
特にUnityなんかで開発してるメーカーだと、Vitaでなくてswitchで、
となるメーカーが出て来てもおかしくないかなあと。

新ハードだとソフト出したところでどれほど売れるん?
っていうところが疑問符がついて開発は躊躇するところだけど
スタートダッシュの良さをみると、switch向けの開発もアリに思いますよね。
タイトル少ない今なら注目度まだまだ高そうだし。
スマホ向けとswitch向けのマルチ的なのだと、最適化の苦労も少なそう。


んで、
Switchに対抗して、HDMI端子も備えた解像度とチップ性能を向上させて
Vitaの後継登場みたいな事になると楽しいのになあ、と妄想してみる。

とりあえずは、
・HDMI出力を追加し、テレビにつなげられるようにする。
→ ゲーム アーカイブス、PSP、Vitaのゲームがシームレスに堪能可能になる(Vita TVの機能吸収)

・Wi-Fiで11a/acを追加して無線LANの通信速度を上げる。
 → リモートプレイの品質向上

・LTE対応でnano SIM or micro SIMが刺さるようにして外出先でも通信可能に
 → MVNO全盛の今ならLTE搭載モデルもかなり売れそうな

という程度の改善をした後継機を出してくれると速攻で買い替えるんだけどなあ。
これなら、大改造でなくHDMIの出力端子追加+WiFiのチップ載せ替え位ですむし
PCH-2000から数年たってますし、どうでしょうかw
タグ:Nintendo Switch

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 ~ その3 ~ [ゲーム]

レベルは現在13~15。劇的な差ではないものの上級職がちと遅め。

Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その1 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その2 ~

○状況
デ・ブーレ迷宮 地下3Fを探索。
デ・ブーレ迷宮に入るとダンジョンっぽいダンジョンになった。
マップは魔法でオートマッピングだったが、途中で
敵がドロップしたため、今は魔法なしで突入中。

ヌイグルミ作りのクエストは消化済。次の遺失物探索を行っている最中。
地下1Fは踏破した(はず)。地下2Fも見た感じ踏破した(と思う)

メイジがある程度のレベルだったりすると
全体魔法くらって一気に数人死亡する事が(よく)あり、
脱出がそこそこ面倒。

ドゥエンデもレベルが高いと結構厄介。即死系の攻撃されて、
いきなり司祭が狙われるともうどうにもならなくなる。
転移の巻物の重要性を感じるところ。

クエストは、特定の敵を倒す、敵を倒してアイテム収集、というモノなので
特に迷うとか困るとかはない。踏破してる間に遭遇するので問題なし。
よってクエストだけ消化してるとサクっと進める傾向あり。

上級職に転職可能なところに到達してるキャラも出始めているが
シナリオ1の上限50まではとりあえずこのまま一般職でもいいかなとも思っている。
なお、戦闘は避ける傾向あるため、各キャラの性格がどんどん善に寄ってってる。
だからって、特に困ってる訳じゃないのだけども。妖術師とか入れたいと思ってるので
今後はバランスは大事そうですか。

○感想等
デ・ブーレ迷宮は、ある程度のレベルで装備が揃ってると耐えられる。
まるで勝負にならない、という事もない。まあ死ぬのは死ぬが。
ただ、地下3階は、ダストクローラが非常に厄介で、今のところ遭うと瞬殺。
しかも、こいつは金を根こそぎかっさらていくので厄介で仕方ない。何度か全滅。
金根こそぎ持ってかれるわ、麻痺させらてその後溶かされて即死だわで。

司祭は、魔法も撃てて、アイテム鑑定と回復薬でかなり大事なポジション。
魔術師ももちろん魔法使えるが、司祭の陰に隠れて地味な活躍。
盗賊はバックスタッブとトラップ解除が主な任務。
ごくごく稀にトラップ解除失敗するが、大体はお任せでOK

魔法使える子がやられると、時間切れ後にマップがつかえなくなって
迷子になってしまうので、敵がマップをドロップしてくれるとだいぶ助かる。
でも、そう簡単にはドロップせず。結構時間かかった。
デ・ブーレ迷宮は一方通行の壁と回転する床等が多く、
オートマッピングしていないと方向感覚がだいぶ変になる仕掛け。
ただ、オートマッピングしてると面倒なだけで意味は薄いかも。

また、スイッチと隠し扉については、探索させたいのは分かるが
必ず各フロア無いといけないって事もない訳で、要所要所に
用意してればメリハリが効いてそれで十分だったんではと思う。
各階置いてあると作業感でませんかね。

デ・ブーレ迷宮は、壁が一方通行になってて、遠回りしないと
元に戻れないとか、一方通行で強制的に移動させられるなどの罠が多く
回り道をしないといけないまどろっこしさはあるが、複雑な仕掛けはない。
ので、踏破した時の達成感みたいなのは特になし。

で、地下3階については、一気に難易度があがり、
ダストクローラー対策ををどうにかしねえとまともに戦闘ができません。
回復薬が司祭しかいないパーティーなもんで対策を考えたい。
麻痺対策を練らないと厳しい、がダメージも通らないので
しばらくは逃げ回るべきか。

階層が進むと突然どうにもならなくなるというんでしょうか。
こういう、どうにも出来ず全滅する敵が突然現れるあたりが
いわゆる調整不足とかクソとか言われる所以なのかな、とチラッと感じる。
まあ、LV.15位じゃ育成不足ってことなんでしょうかね。

とりあえず突然全滅しまくるようになったのでやる気削がれて
ドリームクラブZEROとかやりながらオキニーのデレ加減みながら
デレデレと癒されていたりしますw
やる気が戻ったら続けると思われます。戻ればの話ですが。
前の5件 | -