So-net無料ブログ作成

Mediapad M2 8.0 また故障(3度目) [ハードウェア・周辺機器]

Mediapad M2 8.0、また、また、また画面映らなくなりました。
多分、LCD FPCケーブルの不良、というやつでしょうか。
症状、全く同じです。

2chや価格comの報告みてると、この症例かなり多い。
LCD FPCケーブルの交換、とは言ってるがホントにこれ原因?
根本原因実はわかってないんじゃないの?とかって疑問がわいてきた。
前回は本体交換でお茶濁されたし。

現象的には、スリープにした時に
何らかの原因がトリガになって真っ暗になったまま
戻ってこなくなる、というような不具合に見える。
バックライトだけは空しく光っている。

単純にハード的な故障なのか
ファームウェア的な不具合なのかは判断つかず。
奇跡的に、Android 6.0にアップデートしたついでに解消!
とかなるといいですが、そんな事は無いでしょうな。
ハード的に欠陥があるならどうにもならんような。


保障期間ギリギリ位ですが、修理に出すの考え中。
多分、修理には出さないと思います。
だって、修理だしても、また2か月位で壊れるんですよね、この端末。
金の問題でなく、いちいち修理出してらんないなと。
俺の中では、勝手にこの端末は欠陥もちの端末だと思っている。

本来は、回収して修理すべきな端末でないかと。
発売してしばらく経つからそんな事はせず有耶無耶になるんでしょうが。
メーカーが欠陥を認めて、LCD FPCケーブルの不良に関してだけは
常時無償で交換してくれる、とか特別対応でもしてくれれば話は別ですが、
まあそれでも、しょっちゅうしょっちゅう故障する端末はやだなと。


候補は、高解像度画面でパフォーマンスは良さそうな
ZenPad 3 8.0か、同じファーウェイのMediapad T2 (7.0 or 8)

T2の方は、スペックが今より落ちるというところが
なかなか引っかかるのと、ファーウェイか・・・
みたいなのもあり、なかなか二の足を踏む。

星のドラゴンクエストがサクっと遊べる端末が良いな
と思っておりまして、そういう意味では、ファーウェイでも激安の
Mediapad T1 7.0なんかは候補から外れる。安いんだけどね。
ZenPad8.0(Z380KL)あたりだと、Snapdragon 410で性能落ちそう。
T2はAntutuベンチマークで 3/4位、T1は、1/4位。Z380KLは1/2位。

M2は、品質などは置いとくとしてスペックに不満はないもんで
値段優先で代替品検討すると、結構性能落ちちゃうんですよね。
ネット閲覧と動画見るだけ、というようなメディア端末としてなら
どれも全く問題ないんだけど、星ドラをそこそこ快適にしたいので。

まあ、そろそろ壊れるかなー・・・とは思ってたんで
最初の故障に比べると、それ程ショックは無いのだけど
イザ買うとなると、そんなテンションでもなかったもんで
値が貼るものについては、躊躇する。ZenFone 3 Ultraはいいなー
と思いましたが、ZenFoneだというのに高いんですよね、アレ。
総合的に考えると、Zenpad 3 8.0(Z581KL)ですかねえ。やっぱり。
思い切って、iPad mini4とかも考えますが、やっぱり高い。

Mediapad M2の前はASUSのFonepadでそいつはまだ元気に稼働中だし
どっちかっつーと、まだASUSの方が信頼度高いかな、と。
気持ちはだいぶZenpad 3 8.0を購入する方向に傾いている。


一応無償の修理行けるかもわかりませんし、
(半分以上クレームの)修理依頼メールは投げてみましたが。
修理出すだけ出して、無償対応を勝ち取れたらめっけもの、位ですか。

ただし、修理上がっても子供のおもちゃに格下げですかねえ。
治しても、また壊れるでしょ、これ。M2以外のまともな代替製品をよこせ!!
と言いたいところですが、スペックなんかを考えると
M2が「ちゃんとしてくれる」のが一番なんですけどね。

購入から丸一年ですが、高い買い物でした。
こんなに故障すると分かってたなら他の買ってたなあ(´Д`)


スポンサードリンク



タグ:Mediapad M2 8.0
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

kyil

M2修理奮闘記、一通り拝読させて頂きましたが、ご心労察すると同時に、タブレットにまつわる境遇に近いものがあり驚きました。
私もM2 Wi-Fiが画面故障に見舞われ(1度だけですが)修理に出した事があります。
本当に落下や水没させたわけでも無いのにある日突然、なんですよね。タイマーという表現がぴったりです。

そして何の因果か、私はZ380KLとT2 7.0も所有しており、次に購入するならZ581KLかM3かなと現在考えていたところです。
ですので前者2機種については、まあ考えておられる通り避けておいたほうが無難かなと後押しできます。
T2に関しては現在Amazonで投げ売り(7.0が1万8千、10.0が2万)されてるので物は試しとしては悪くないですが。

Z380KLはデザインや動作はとても良いんですけど、タッチパネルの精度がなんというかぼやけていて、5インチスマートフォンの認識密度?をそのまま8インチにスケーリングしたような…
あと画質補正機能が掛かり過ぎで、唯でさえ低解像度なのに更にボヤけるというトンデモ仕様。

T2はなんといってももっさりなのが難点ですね。
動画再生やゲームと言った単線的な処理なら性能なりの活躍をしてくれますが、Webブラウジングのような色々混み合った処理だとどうにも突っ掛かるのがストレス。
メモリ2GBのはずですが、体感としては1GBなんじゃないか?てな印象ですね。

ただこれは極主観的な楽観論ですが、T2に関してはFPCは大丈夫のような気がしています。
まだ十分な時間経過がないからかもしれませんが、ネット上にそれらしい報告は見かけませんし、私の発売日購入したT2も現在不良なく動作しています。
抽象的な表現で申し訳ないですが、M2は中華品質の残滓が色んな箇所に見え隠れしていた感じだったのが、T2だとそういったものを匂わせない、垢抜けた感じに仕上がっているなと。
筐体やスペックは間違いなくチープなはずなんですが、品質自体は向上してるのでは?と思わせるものがありました。
もちろん根拠希薄の「気がする」程度の話なのですが。

とはいえ今から買うには微妙な選択肢であるのは違いないので、私からもZ581KLを推薦したいところですね。
ただ、T2から受ける印象を鑑みるにM3がM2の二の舞いなんて事はないんじゃないか?という希望も捨てきれないと、何とはなしにそう思った次第です。
駄文失礼いたしました。
by kyil (2016-12-18 13:29) 

まちゃ

>kyil

ご意見色々とありがとうございます。

そうなんですよねー。T2はちょっとパフォーマンスの面で心配
って所はあったんで、M2の後継っていうとなかなか、と思う次第
M2はパフォーマンスの面では全然問題ないもんで
出来れば同等以上が本来は希望なんですよね。


一応希望的観測として、M2で失敗した点はさすがに
後継のM3では解消してるんだろう、と自分も思うんですけど
自分の中でも、品質向上につとめてる気がする、うん、きっとそうだ。
そう思いたい、のレベルですね 笑


Z581KLはこれええやん!とは思ってるんですが、
画面のサイズが、16:10ではなくて4:3なんですよね、あれ。
iPad miniを意識してるのかも知れないですが、
単純に、好みではないっていう点だけでちょっとM3の方が好み。


この当時は、今すぐ買い替える!位の勢いでしたが
ケーブルが対策品だ、というのを信じ何となくM2を使い続けてます。

by まちゃ (2016-12-23 10:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました