So-net無料ブログ作成

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 ~その2~ [ゲーム]

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街、レベル上げとクエスト消化中。
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その1 ~

○状況
スタート当初に行けるダンジョン(ボーフォンケルク)でレベル上げ。
全員レベル5をクリアしあまり死ななくなった。ただし、エリア1でのみ。
エリア1を探索しつくしたのでエリア2へと進むが、結構あっさり死亡する。

エリア2だとパーティ6人のうち、後衛1人は生き残る事が多く
命からがら脱出をする感じ。仕方ないので、エリア1で金を稼ぎつつ
たまにエリア2に進み、レベルの高めのファイター等(雑魚)に撃破されたら
また逃げ帰る、な事を繰り返しているところ。アイテムはそこそこ拾うので
司祭に鑑定させつつ装備をそろえていくと、少しは耐えられるようになった。

エリア2では後衛の魔法中心の人達が活躍してくれないと結構キツい。
固い敵が多いし、ダメージも大きめなので出来るだけ速攻で倒したい。
ただ、レベルが低いとすぐ魔法の残弾が底をついてしまうため、
活躍の期間短め。よって、他のRPGよりも宿屋へ逃げ帰る回数多めです。

前衛の人は装備する武器等によってかなりダメージに幅があるため
アイテムの重要性を実感します。侍にダガー装備させたままだと
さすがに役立たずだったが、刀を装備するとかなり使える子に変身。
ただし、盗賊は後列のクセして射程がS(ダガー持ち)なので
戦闘で基本空気。最低でも射程Mの武器持たないと思う次第。
ということで、盗賊にとりあえず皮の鞭持たせた。

最初のダンジョン(ボーフォンケルク )のクエストはとりあえず終了し
次(デ・ブーレ迷宮)に行けるようにはなったが、ボーフォンケルクの
エリア2ですら瀕死の状態なので、今の装備とレベルで突っ込むと
デ・ブーレ迷宮なんてなぶり殺されるのうけあい。

なので、全員にまともな装備を買い揃えてレベルをもう少しあげてから
デ・ブーレ迷宮に行こうかと。なお、デ・ブーレ迷宮の地図を店で探したが
店で売ってなくて困惑。一応魔法でマッピングは出来るようだが。
どうでもいいけど、ダンジョンRPGってオートマッピングの機能あると
とりあえず全部埋めて地図完成させたくなりますよね。

○感想など
やる事が単調っちゃ単調なんで、同じダンジョンに何度も挑戦し
アイテム探しに奔走してまた戻ってくる、っていう作業にたいして
面白いと感じられるかどうかで評価が分かれる感じでしょうかね。
とりあえず、序盤でまだ飽きはきていないため、プレイは継続中。

やってて思ったが、キャラ絵(の特に女の子たち)が
ちょっとウィザードリィのファンタジーな世界観に合わないなあと。
日本のゲームメーカーがキャラ作るとああなっちゃうんだろうけど
もっと洋ゲーチックな見てくれなら違和感なかったかも。

話を戻すと、
Wizって、「ボスを倒して世界を救う」のは大事でなく
ダンジョン探索とアイテム収集が目的だと思うので、
このままバランス崩壊するまではだらだら続けて辛くなったら
やめちゃえばいいかな、と思ったりもしております。

ちなみに、5時間達成でトロフィーゲットしました。
が、やっぱりまだデ・ブーレ迷宮には行く勇気なしです。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました