So-net無料ブログ作成

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 ~ その3 ~ [ゲーム]

レベルは現在13~15。劇的な差ではないものの上級職がちと遅め。

Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その1 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その2 ~

○状況
デ・ブーレ迷宮 地下3Fを探索。
デ・ブーレ迷宮に入るとダンジョンっぽいダンジョンになった。
マップは魔法でオートマッピングだったが、途中で
敵がドロップしたため、今は魔法なしで突入中。

ヌイグルミ作りのクエストは消化済。次の遺失物探索を行っている最中。
地下1Fは踏破した(はず)。地下2Fも見た感じ踏破した(と思う)

メイジがある程度のレベルだったりすると
全体魔法くらって一気に数人死亡する事が(よく)あり、
脱出がそこそこ面倒。

ドゥエンデもレベルが高いと結構厄介。即死系の攻撃されて、
いきなり司祭が狙われるともうどうにもならなくなる。
転移の巻物の重要性を感じるところ。

クエストは、特定の敵を倒す、敵を倒してアイテム収集、というモノなので
特に迷うとか困るとかはない。踏破してる間に遭遇するので問題なし。
よってクエストだけ消化してるとサクっと進める傾向あり。

上級職に転職可能なところに到達してるキャラも出始めているが
シナリオ1の上限50まではとりあえずこのまま一般職でもいいかなとも思っている。
なお、戦闘は避ける傾向あるため、各キャラの性格がどんどん善に寄ってってる。
だからって、特に困ってる訳じゃないのだけども。妖術師とか入れたいと思ってるので
今後はバランスは大事そうですか。

○感想等
デ・ブーレ迷宮は、ある程度のレベルで装備が揃ってると耐えられる。
まるで勝負にならない、という事もない。まあ死ぬのは死ぬが。
ただ、地下3階は、ダストクローラが非常に厄介で、今のところ遭うと瞬殺。
しかも、こいつは金を根こそぎかっさらていくので厄介で仕方ない。何度か全滅。
金根こそぎ持ってかれるわ、麻痺させらてその後溶かされて即死だわで。

司祭は、魔法も撃てて、アイテム鑑定と回復薬でかなり大事なポジション。
魔術師ももちろん魔法使えるが、司祭の陰に隠れて地味な活躍。
盗賊はバックスタッブとトラップ解除が主な任務。
ごくごく稀にトラップ解除失敗するが、大体はお任せでOK

魔法使える子がやられると、時間切れ後にマップがつかえなくなって
迷子になってしまうので、敵がマップをドロップしてくれるとだいぶ助かる。
でも、そう簡単にはドロップせず。結構時間かかった。
デ・ブーレ迷宮は一方通行の壁と回転する床等が多く、
オートマッピングしていないと方向感覚がだいぶ変になる仕掛け。
ただ、オートマッピングしてると面倒なだけで意味は薄いかも。

また、スイッチと隠し扉については、探索させたいのは分かるが
必ず各フロア無いといけないって事もない訳で、要所要所に
用意してればメリハリが効いてそれで十分だったんではと思う。
各階置いてあると作業感でませんかね。

デ・ブーレ迷宮は、壁が一方通行になってて、遠回りしないと
元に戻れないとか、一方通行で強制的に移動させられるなどの罠が多く
回り道をしないといけないまどろっこしさはあるが、複雑な仕掛けはない。
ので、踏破した時の達成感みたいなのは特になし。

で、地下3階については、一気に難易度があがり、
ダストクローラー対策ををどうにかしねえとまともに戦闘ができません。
回復薬が司祭しかいないパーティーなもんで対策を考えたい。
麻痺対策を練らないと厳しい、がダメージも通らないので
しばらくは逃げ回るべきか。

階層が進むと突然どうにもならなくなるというんでしょうか。
こういう、どうにも出来ず全滅する敵が突然現れるあたりが
いわゆる調整不足とかクソとか言われる所以なのかな、とチラッと感じる。
まあ、LV.15位じゃ育成不足ってことなんでしょうかね。

とりあえず突然全滅しまくるようになったのでやる気削がれて
ドリームクラブZEROとかやりながらオキニーのデレ加減みながら
デレデレと癒されていたりしますw
やる気が戻ったら続けると思われます。戻ればの話ですが。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました