So-net無料ブログ作成
検索選択

Nintendo Switchは、Tegra X1カスタム搭載だそう [ゲーム]

Nintendo Switchについてのチラ裏。


最近、Switchの分解をしているサイトをいくつか見かけるが、
謎とされてたチップは「UDNX02-A2」という型番のチップが載っていて
Tegra X1で、最新のParkerではなかった模様。Maxwellなチップ。
一部では、最新ではないX1だった、という点で性能面で
ガッカリされてるようだけど、Maxwel積んでてそれなりの表現が
あのサイズの端末で出来るってすごい時代だなとは思いますが。


NVIDIAは、X1搭載のShield Tablet2の開発をキャンセルした
というニュースが流れてましたが(2016/8/10)
時期的な事を考えると、Switchがその後継機なんでしょうね。
任天堂の社長話では、逆ザヤでないという事らしいんで、
NVIDIAがかなり安くX1を供給してるって事になりますかね。
ゲームコンソールはすっかりAMDの独壇場になっちゃったし
NVIDIAとしてはTegraの失敗を何とか挽回したいのかも知らんですが。


せっかくX1載ってるならタブレット的にいろんな事したくなりますね。
H.265のコーデックも載ってたりするし、ゲーム専用機なのは勿体無くてw
任天堂のする事なので、そういう機能は載せなそうですけど。

までもやっぱり、見れば見るほど据置機でなく「ハイエンドの携帯」に見えますね。
やっぱり携帯機向けのソフトもリリースして、WiiUユーザーも3DSユーザーも
両方巻き取りに行った方がみんな幸せな気もしますねえ。

似たようなARM系の携帯ハードのVitaと比べると
幾分も高性能なチップなわけなんで、
特にUnityなんかで開発してるメーカーだと、Vitaでなくてswitchで、
となるメーカーが出て来てもおかしくないかなあと。

新ハードだとソフト出したところでどれほど売れるん?
っていうところが疑問符がついて開発は躊躇するところだけど
スタートダッシュの良さをみると、switch向けの開発もアリに思いますよね。
タイトル少ない今なら注目度まだまだ高そうだし。
スマホ向けとswitch向けのマルチ的なのだと、最適化の苦労も少なそう。


んで、
Switchに対抗して、HDMI端子も備えた解像度とチップ性能を向上させて
Vitaの後継登場みたいな事になると楽しいのになあ、と妄想してみる。

とりあえずは、
・HDMI出力を追加し、テレビにつなげられるようにする。
→ ゲーム アーカイブス、PSP、Vitaのゲームがシームレスに堪能可能になる(Vita TVの機能吸収)

・Wi-Fiで11a/acを追加して無線LANの通信速度を上げる。
 → リモートプレイの品質向上

・LTE対応でnano SIM or micro SIMが刺さるようにして外出先でも通信可能に
 → MVNO全盛の今ならLTE搭載モデルもかなり売れそうな

という程度の改善をした後継機を出してくれると速攻で買い替えるんだけどなあ。
これなら、大改造でなくHDMIの出力端子追加+WiFiのチップ載せ替え位ですむし
PCH-2000から数年たってますし、どうでしょうかw


スポンサードリンク



タグ:Nintendo Switch
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました