So-net無料ブログ作成

FF15のジャッジメントディスクの話 [ゲーム]

FF15のジャッジメントディスク、配信開始されて即落としてたんだけど
最近になって、やっとやってみた。今さら感満載。
なぜかというと、PS4の容量が厳しいのでサッサと消したかったからw

体験版は、ざっくり言うと、戦闘システムのチュートリアルと
序盤をちょろっと体験するみたいな感じ。
はじめてやりましたが、FF15はアクションRPGのような感じね。
オープンワールドなFFを、となるとああいうアクションなゲームが
一番マッチするんだろうなと思われますが。

○グラフィック等
グラフィックについては、それ程強いこだわりを持っていないですが、
グラフィックはすごいなというのが正直な感想。PS4世代を実感。
風景や、ノクト(主人公)の親父(レギス王)の気合の入れ方が、
実在の人っぽくて印象的だった。

ノクトとゆかいな仲間たちは、チャラいっつーか軽いっつーか
薄っぺらいっつーか。キャラのデザインや格好や服装や
会話の内容等々色々含めて。

ただ、料理のグラフィックについては異様な力の入れようで
クオリティの高さが物凄いなと感じた。


○体験版の内容
体験版は、序盤の車での移動のところで終わって、
ストーリのほんのさわりだけ、という感じなので
ただオープンワールドな世界を仲良し4人で車旅行しただけ
みたいな、特に中身がなくスカスカな印象。
でもまあ、体験版ですしこんなもんですかね。

○システムなど
特定の誰かと会話をすると、選択肢が色々選択可能で
それ次第で、あそこ行ってみろとか人を探せとか○○倒せとか
色々と発生する。やってもやらなくても自由、の様子。

マップはクエストごとに目的地がわかりやすく目印がつくが
そこに直行してもいいし、脇道外れて散策してもいい。
自由度が非常に高いFF、という印象ですね。

個人的には、RPGはストーリーを楽しみたい派なので
てんこ盛りに用意されたやりこみ要素を存分にまで堪能する
という感じにはやってないですが。


○感想
ファンタジー系のRPGっていうと、敷居高くて一見さんお断りみたいな
世界観の理解からまず難しい、というのも多くあったりするが、
ビッグタイトルだけあって、さすがに良く出来てんなあ、なんて思う。
取っつきやすい導入。これなら、ちょっと遊んでみようか、と思ったんで
ジャッジメントディスクはキチンと体験版として機能してた印象。
FFはもうずっとやってませんが、堪能しましたよ。

ネットの情報では結構バグだらけとか色々言われてますが、
普通に流す分には遭遇しませんでした。オープンワールドな
やりこみ要素で抜ききれないバグとかあったんでしょうかねえ。

ノクトは、王子っぽくないっていうのか、格好のチャラさも含めて
ファンタジーさが薄く変に現実に寄ってるなーと思ったりはしましたか。
親父さんがファンタジーモノの王道な王様的な人なだけに、
もっとファンタジーに寄ったキャラ作りでもよかった気がします。
会話が、そこら辺の兄ちゃんらがダベってる感じがして、
元々そういう人らとなじみに薄い自分にとっては
感情移入しづらいかなーと感じるところはありましたか。
全体的に会話が軽いっていうのか。ホストの旅なんて揶揄されてるのを見ると
あー、そんな感じー、みたいには思った。

FFって、結構ファンタジーに寄ってる独特の世界観だったり
ディストピアな世界観だったりって言う事が多い印象ですが、
それよりもかなり現実っぽいっていんでしょうかね。

でもまあ体験版ですからね。
自分は言われるがままサラっとストーリー進行して終わってしまいましたが
脇道にそれたらミニゲームもたくさんあったり敵もうようよしてたり
ジャッジメントディスクにもやりこみ要素いろいろの模様です。

FF15がもう少し値崩れしたら買うかなー
って、その前に積んであるFF12とFF13を消化せねばならんのですが。

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱 - PS4

新品価格
¥3,950から
(2017/3/15 14:35時点)







スポンサードリンク



タグ:FF15
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました