So-net無料ブログ作成

【悲報】プレイステーション 3近日出荷終了 [ゲーム]


SIEがCECH-4300の出荷を近日中に終了する事を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1050044.html

ヘテロジニアスなマルチコア(PPEとSPE)のCELL搭載のPS3は、
今でも演算能力だけでいうとPS4より上だったりするようですが、
残念ながらPS3を最後に姿を消す感じですか。

PS3は、今こそそこそこの台数普及しましたが、
初期はスタートダッシュに失敗したという印象がありますね。
もし初期モデルがそこそこ売上を上げる事が出来ていれば、未来も違ったんでしょうか。

PPEのクロック向上&マルチコア化(≒PowerXCell 32ii)
GPU強化、メモリ増量といった正常進化で互換性を維持しつつも
性能を向上させるPS3の後継機開発、なんて未来もあったんでしょうかね。
なんつーか、PS3とかCellとか終わらせるの勿体ないなーと思う訳ですよ。
ただ、いくら技術的に優れてても売れなきゃ終わっちゃいますよね。
ビジネスの失敗が大きく左右すると。ベータ VS VHSのビデオ戦争しかり。
変態仕様のCELLはいきなりフル活用なんて難しかったろうし
来るべくした来た未来、って所なんでしょうか。

PS3は、どちらかというとAV機器として気に入っていた私。
Cellがシュリンクされて小型化したCECH-2000が出て購入しました。
torneの地デジチューナーも購入し、レコーダーとしても活躍中(今でも)
また、JCOMや地デジの番組を録画してPS3で見るという使い方でも活躍中。
DLNAクライアントしても優秀。

ここら辺のDRMでガチガチになっている日本のクソみたいな環境に合わせて
AV機能を作りこんでたPS3に比べ、世界で戦うゲーム機として売ってるPS4は
日本向けの対応は恐ろしく優先度が下がっているのだろうと推測されますが。
ソフトの実装でどうにかなる部分も二の次な印象ですね。

PS3が終わるなら、PS4のtorneアプリもtorneの地デジチューナーに対応させてほしい
ゲームアーカイブスもPS2ゲームアーカイブスもいい加減どうにかしてほしいところだし
DTCP-IPに対応した「まともなメディアプレーヤー機能」が欲しい。
そこら辺頼りないと、うちのPS3はまだまだ引退できませんわ。

ただ、日本市場軽視でも世界的には最速レベルで4000万台売ってるそうだから
PS3が頑張ってた機能がPS4で付くってのは、期待薄ですか。
上記の機能はコストがかかるから、っていうなら別売で有料で販売するでも
してくれたらいいのになと思うんですが。

ゲームソフトについては、多くのタイトルがPS4に移ってるし
HDリマスター的なのがPS4にゾクゾク来てるから、ゲームタイトルだけでいうと
もうPS3って役目終えていいとおもうんですけどね。ゲームだけでいうと。

PS3も撤退、Vitaも切る気満々、でPS4に専念してくれたら
もっと色々と面白い機能搭載してくれたりしますか、ね!
PS3壊れたら、DLNAクライアントどうすっかなあ、と心配になったニュースでした。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

新品価格
¥32,970から
(2017/3/20 10:55時点)





スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました