So-net無料ブログ作成
検索選択

PS4向け動画エンコード なんだかんだでHandbrakeに戻ってきた話 [ソフトウェア]

PS4向け動画エンコード なんだかんだでHandbrakeに戻ってきた話

○きっかけ
PS4のメディアプレーヤーって、見れる動画に制限があって、PS3よりも狭い。
どうもコンテナごとに対応するコーデックが細かく分かれているようで、
みたところ、リニアPCMの対応状況が非常に悪そう。
コンテナがMP4の場合のみ、リニアPCMは行けそうな予感

ここ

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/music/mp_format_m.html

一部抜粋

MKV
映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2
音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
AVI
映像:MPEG4 ASP, H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2
音声:MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
MP4
映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2, H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 5.2
音声:AAC LC, AC-3(Dolby Digital), LPCM
MPEG-2 PS
映像:MPEG2 Visual
音声:MP2(MPEG2 Audio Layer 2), MP3, AAC LC, AC-3(Dolby Digital), LPCM
MPEG-2 TS
映像:H.264/MPEG-4 AVC High Profile Level 4.2, MPEG2 Visual
音声:MP2(MPEG2 Audio Layer 2), AAC LC, AC-3(Dolby Digital)
AVCHD(.m2ts, .mts)
XAVC S(.mp4)

気になるのところは、リニアPCMのサポートはほぼしてない点
MKVの音声でFLACに対応してない点、とかですか。

MP4、MPEG-2 PSはLPCMサポートしてるのにMPEG2-TSは音声のサポートが狭いとか
何かの都合でそうしてるのか、大人の事情でそうなったのか、
仕様みてると、なんでそうなった?な仕様に見えてしまいます。

個人的には、mkvでLPCMに対応してくれれば一番楽なんだけど、
わざとLPCMのサポートは削ってんのかなと思われるような状況。

自作の動画については、可能な限りPS4の方で視聴しようかなと思っていて
コンテナやコーデックは揃えようかなと思いたったため、
出来るだけ時間をかけずに、出来るだけ劣化させることなく変換したくなった。


○うちでの状況
動画は、DLNAをサポートするNASに全てブチこんで、クライアントで視聴。
PS3が、結構なんでも行ける子だったので、コンテナは気にすることなく
m2tsで、H.264 AVC/LPCMな動画を作成して視聴したりしてました。
これが結構快適だった。

しかし、PS4だと、このDLNA経由での視聴でダメな動画とても多い。
BDから抜いてきた動画とか、ホームビデオで作成されたm2tsなんかは
音声がAC3やAACでなくLPCMな事が結構ありますが、そのままほぼだめ。
音声が非サポートとなるようです。
ローカルに保存するにしろ、DLNAで視聴するにしろ、何とかしたいと。

Freemake Video ConverterとかHandbrakeで再エンコかけちゃえば
勿論簡単なんだけど、出来る事なら「無変換で、劣化させずに」
視聴できるようにしたいもの。


○さらに状況2
PS3で普通に動画見れてるんで、まあいいやん壊れるまで使えば。
とも思うんですが、BDから抜いたバカでかいサイズのm2tsを
DLNAで視聴してると、さすがに動きおかしいんですよね。
そんなほぼBDクオリティな動画をDLNAで見てる方が変でしょうかね。

PS3もPS4も有線LAN(ギガビット)なので、ネットワークは問題ないが、
流すデータ量がデカすぎるんだと思われ。しょっちゅうエラーを起す。
動画を目的のところまでジャンプとか、早送りとかするとだめ。
なので、BD級のデカい動画は、DLNAではなくてローカルに保存するか、
再エンコしてサイズ縮小させてDLNAサーバにあげなおすか、がよさそう。

1.PS3の内蔵HDDに保存
著作権保護がかかってない動画なら、DLNAで共有されてる動画はコピー可。
ホントなら、多分これが一番良い。既存の動画の再変換も不要。
PS3に壊れるまで頑張ってもらうプラン。

ただ、内蔵は、現在500GBしか積んでおらず、動画の倉庫にするにはちょっと・・
なサイズ。壊れた時のデータ移行どう済んだよ、となるので却下。
PC等に保存しておいて、必要な分だけ落すのもいいけど、なんせ面倒w

1.5TBまではサポートするらしいので、最大容量積んでもいいが
1.5TBという絶妙なサイズは今はほとんどなく、1TB or 2TB。
2TBは、PS3公式には非対応で、換装失敗の報告例は多数見かける。
動画もゲームも含めて1TBというと、だいぶ手狭な感じだし。


2.PS3で外付けHDD増設して視聴
PS3は、外付けHDDはサポートするにはするが、FAT32しかサポートしない。
FAT32しかサポートしないので、4GBまでしか扱えない。
でも、昨今の動画だと、10GB超えとか普通にありますよね。
ということで、PS3の外付けも却下。

FAT32向けに4GB毎に分割するツールもあるが、なんか負けた感があってヤダ。
できればそのままで、ひとつ動画で見たいw


3.PS4で外付けHDD増設して視聴
PS4も、外付けHDDをつけてそこのメディアを視聴する機能が追加されている。
しかも、PS4ならexFATをサポートするので、4GB以上も問題ない。
外付けHDDなら、PCからのコピーも、データの移行も非常に楽。


4.ffmpeg
ffmpeg -i src.m4v -i src.lpcm -vcodec copy -acodec copy out.mp4

こんな感じで最新のffmpegがあればコンテナ変換やってくれるかもしれない。
が、これは調べただけで未検証。これはおいおい実験。
→ 「その後」に続きます


○目標
ということで、目標設定

・PS4に外付け倉庫用のHDD増設
・そこPにCから動画ブチ込んで、PS4につなぎ直して視聴
・多分、自作動画ならリモプからも視聴できるはず!多分!!

な、事をしたい訳ですね。
まあ、パソコンでなら何でもOKなんで、こんな事する必要ないんですが
動画見るだけでPC立ち上げるとか、めんどいやん?ってことで。


○やってみたこと
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps4/music/mp_format_m.html
によると、LPCMを無劣化で堪能するにはMP4をコンテナに採用するのが○。
映像と音声の再変換は行わず、コンテナ変換を行うソフトを探してみた。
m2ts(H.264/LPCM) → mp4(H.264/LPCM)が出来るやつ。

※ちなみに、どのツールもH.264/AACな動画だとすんなり対応して便利。

1.Avidemux
Avidemuxは、動画編集ソフトで、無劣化のカット編集などが行えるソフト
コンテナ変換だけなら、これで問題ないのでは?と思いやってみた。
コンテナ変換をするだけならほとんど設定を弄ることなく
ちょっと画面を操作するだけでイケる。使いやすそうなソフト。

映像は全然問題なし。変換もそんなに時間かからずに完了する。
ただ、入力でLPCMは対応してなさそう。出力はLPCMに対応する様子。
読み込みはしてしまうんだけど、無音声になって出力される。
なので、LPCMなm2tsのコンテナ変換はむりっぽい。

2.TSMuxerでdemuxして、MP4として別ツールでmux
変換が難しいなら、一度demuxして映像と音声を分離して
何らかのツールでmuxしちゃおう、という案。

HugFlashもMP4形式の結合を行えるので、試したがこちらもLPCMは非対応
MP4MuxerもInput Files: AAC, H.264, MOV, MP4らしく、こちらも非対応
demux後のmuxもなかなかハードルが高い。

3.Video Container Changer
そのコンテナがサポートしてるかどうかが一切気にせず、コンテナのだけ変換を
やってくれるツールがあるそうなので、それも入れてみた。
試した限りでは、やはり無音になるような気がする。
その上、なんか落ちたりして(あくまでうちの環境で)不安定なので
細かい検証はやめて却下となりました。

4.XMedia Recode
更に、その後の調査でXMedia Recodeなるものもあるのがわかったが、
こちらも、入力フォーマットでLCPMはサポートしてない気が(未検証)

基本的に、どのツールも音声もLPCMは想定外のようで対応状況は厳しそう。
アウトプットでLCPMをサポートするツールも多いようなので
普通にINPUTも対応してくれよ、と思って見たりするのだが。


○諦めて再変換かける方針で
ホントは、映像を無変換でコピー、音声をAACに変換、みたいなのが出来るといいが、
探してはいない。

1.A's Video Converter
自分の環境がLynnfieldなi5 760 + Radeon RX460で、ソフトエンコは
かなり時間がかかるので、VCEをサポートしているA's Video Converterを試す。
基本、設定はシンプルであまりカスタマイズ性は無い。

可変ビットレート(VBR)や固定ビットレート(CBR)で指定するのも良いけど
試してみると、やっぱちょいちょいブロックノイズが目立ってきたない。
動画毎に調整などやってられないので、固定 QPでやってみたいが、
設定がいまいちよく分からない。

色んなサイトを見ていると、最小QPと最大QPを指定するような
記述があるが、最小QPも最大QPも設定が出来ず「-」のまま変えられず、
その下の、Iフレーム、Pフレーム、Bフレーム毎に量子化係数を設定する方式で
調整するようである。

ためしに、固定QP時のデフォルト「I:0/P:0/B:0」としてみたが
ただの無圧縮な状態となるのか、8GB程の動画が、変換後32GBになり、
おかしなことになってしまった。A's Video Converterは断念気味。

→ ここら辺を参考にもう少し挑戦してみたい(現在保留)
https://bucci.bp7.org/archives/37720

2.Handbrake
Handbrakeは、フォルダやファイルを指定すると、解析を勝手にやってくれて
どの設定で行くか自動で選択してくれるので、かなり楽。
そこから少し調整すればいいので、自分好みの動画を作れてよい。
なので、画質や音質を自分向けに調整などもしやすくていい。

ただし、ハードウェアエンコードについては、QSVはサポートしてても
VCEは非対応だったりするので、基本ソフトウェアエンコードとなり
設定によってはものすごく長時間になるのが課題。
ちなみに、高画質寄りの設定だと、1時間38分の動画が、5時間オーバー。
動画エンコしてると、Ryzen 7やKaby Lakeが激しく欲しくなってしまう。


○結果
という事で、数本の動画エンコだけだったので、
丸一日ぶん回して対応しました。結果、PS4で視聴できるようになった。

動画エンコは、素直に設定を詰めたHandbrakeでやった方が
殆ど画質も音質も劣化を感じさせずにファイルを圧縮できるし
一番素直だなと思った次第です。引き続き、A's Video Converterで
VCEフル活用な爆速エンコ環境が作れるか試してみたいところではあります。

まあ、PS4がPS3並みに対応するコンテナならコーデックは自由とか
その程度に機能を改善してくれるのが一番なんですけどね。
個人的には、MKVの場合はLPCMを許す溶かしてくれると、ものすごく手間が省けますw


○その後
その後、ffmpegを使えば映像はスルーして音声をAACに変換してコンテナをMP4へ
なんてことも可能ではないかな、と思い、試してみる事にしました。
ffmpegはコマンドラインのツールでコマンド打つのはめんどいんで、GUI自作した。

こんなの

ffmpeg_muxer.png

PS4向けに音声だけどうにかしたいツールなので、

・音声はAACに変換。映像は無変換。
・インプットのコーデックはffmpeg任せ。Avidemuxで怒られる組み合わせも問題なし。
・コンテナ変換は拡張子に合わせてffmpegにお任せ。何も指定していない。
・要は、ほぼffmpegのデフォルト動作。コマンド投げてるだけのGUI


よって
BD → MKV → 音声だけAAC化してMP4に収める、という事が出来るようになりました。
多分、BD → MKV(コンテナ変換)→ MP4(コンテナ変換)もツールを拡張すれば多分可能(多分)
ただし、映像が無変換なので、BD向けの動画だとバカでかいサイズのままになる。
サイズを気にしない、「BDと全く同じの劣化なし」な映像をみたいならこれでOK

Handbrakeで変換した動画と、自作ツールのほぼ無変換な動画を比較すると、
速度優先の固定QPにするとさすがにブロックノイズなどが目立つ時があるが、
Handbrakeで設定を詰めて変換した場合は、自分の目からは大して変わりがない風に見える。


ので、サイズ的な事を考えると、普通にHandbrakeで変換した方が素直な動画になる様子。
あとは速度的にうちのLynnfieldなi5 760だとエンコがどうにもおそいので、
A's Video Converterで、VCEフル活用で画質が納得いく設定をつめるか、
諦めて、Handbrakeで一般的なコーデックつかってのんびりエンコするか
がよいのかな、という感じになっております。

ホントはPS4がPS3並みになってくれれば一番いいんですけどね。何度も言いますが。
どう頑張っても、レコーダの動画はDLNA経由で堪能できませんし。PS4では。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

匿名

初めまして。
自作されたGUIツール、PS4ユーザーにとってとても便利だと思うのですが、
ツールを配布して頂く事は出来ないでしょうか?
宜しくお願い致します。
by 匿名 (2017-04-17 16:23) 

まちゃ

> 匿名さん

コメントありがとうございます。
ツールなんですけど、IFが激しく「俺様仕様」だもんで激しくクセがあるのと
映像をパススルーで通して音声変換かけた場合に音がズレてるような
気がしててちょっと公開までには至ってないかなあという感じですね。
ご期待にそえず申し訳ありません。

もうちょっとまともな動きするようになったらぜひ検討します
by まちゃ (2017-04-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました