So-net無料ブログ作成
検索選択

FF12 始めました [ゲーム]

少し前、ブッコフで100円で買ったFF12、はじめてみました。
PS Plusゲームを消化する生活をしていますが、色々と飽きてしまったので
目新しい所をかじってみる事にしました。PS Plus配信作は、思い入れがないから
やっぱ飽きちゃいますね。100円と言えども、自分で買ったソフトはやっぱり違う。

アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアックジョブシステム

新品価格
¥2,728から
(2017/4/18 22:24時点)




世界観
FFというと、それぞれ繋がってないので少しずつ世界観は異なるが、
FF12は、イヴァリースの世界観ですよね。中世ヨーロッパ風世界で
魔法と、ある程度機械文明も発展している独自の世界みたいな。
FF7やF13がSFバリバリな近未来だとすると、結構中世的なものに寄ってる印象。
人類以外の異種と共存してるあたりも。

FF7は挫折、以降FFはスルーでいままで過ごしてた身としては
初期の中世ファンタジーの発展っぽくて特に違和感を感じる事はない。


フィールド
フィールドはオープンワールドチックなマップ
フィールドが広く広がっている感はある。
ある程度エリアで区切られていて完全シームレス
オープンワールドっていう訳じゃない。


戦闘
敵はフィールド上に見えている。シームレスで戦闘に移行。
ADBなる一見アクションっぽいターン制バトル。ATBの発展系っぽい。

なんだ、ただのターン制バトルやん?
と思って油断してると、囲まれないように移動したり距離置いたりと
間合いを取るのが大事なシステムっぽい。
近接武器持ちの場合、間合いもクソもなく突っ込む必要ありだけど。

味方キャラは基本AIだが、ガンビットなるシステムで行動をカスタマイズ可能。
プレイヤーが指示を飛ばして行動を直接指示する事も可。

AIは、設計した時点で決められた行動パターンの中で動くわけで、
それがプレイヤーの意思とはぴったりマッチするとは限らず、
そこら辺がバカ呼ばわりされる所以ではあるので、
突き詰めるなら、深層学習の要素を取り込んで学習要素を高めるか他ないと思うが、
ガンビット的にある程度行動パターンをユーザー好みに変える事ができるってのは
これは良い発想かも知れないな、と思う。

ただし、アクション要素も多少程度もとめられるので
他のキャラの様子をみつつ指示を出す、なんてしてらんないので
ガンビットが有効に効いてるかどうかは何ともw


ライセンス
成長要素が「ライセンス」という形になっていて、ライセンスを習得しないと
装備も装備できなかったり特技が使えなかったりする。
自分好みに育成させる事が可。自由度が高い。
見た感じ、このキャラはこれが取得出来ないとかの縛りもなさそうだ。

味方キャラごとにある程度成長の方向性を決めておくべきだろうが
序盤遊んだ限りではパーティ編成が激しく動くゲームのようなので
様子見でLPをほぼ消化しないまま過ぎているw

現在の進捗
ヴァンは、ゲームスタート当初に見せられる動乱とは関係の薄い
そこら辺の孤児のガキの模様で、主人公はヴァン。

ヴァンが色々とお遣いを頼まれる感じでチュートリアル的な事を完了。
現在は、王宮に忍び込んでお宝を盗んで脱出・・をしようとしたところで
反乱軍と迎え撃つ帝国のいざこざに巻き込まれて結局捕まる。
そのまま牢獄に入れられた、というところまで。

途中バルフレアに出逢い、現在パーティは3人
初期はバルフレアもパートナーのフランも遠距離系の様子。

ケアル持ってなくてポーション管理がなかなか大変な事になってる。
ライセンスだけ取得していつでも唱えられる状態ではあるんだが、
あまり街を散策せずにストーリー進めてしまったので、
街でケアル買うことなく進めてしまっている。そんなに困ってはない。
とりあえず地下牢脱出せねば、ってところで中断。

今のところ、ガンビットもライセンスも大して活用出来てない感じですw

感想
あくまで、個人的に持って感想では、FF12とFF15は近いの?思った。
FF15はジャッジメントディスクしかしていませんが。
FF12をよりシームレスなオープンワールドにして、グラフィックに凝って
戦闘システムもより進化させてアクション要素強くするとFF15的な?

グラフィックは、程よい作りこみ。FF15になるとかなり凝ってると思うが
そこまでは要らんかも、と思える部分は多いんだが(料理とか風景とか)
FF12は、良い意味でPS2レベルのグラフィックという感じ。
古臭さは感じない。PCSX2でプレイするとよりクリアで満足

挟まれるムービーがやっぱなげえなあ、というのは思うところ。
ただ、見ないとやってる事が「なんのこっちゃ」となるはずなので
一応スキップせず見るようにしている。そんな苦痛でもないし。

てことで、現時点で100円で買ったにしては元取れてると思っている。
100円にしてはw

ウィザードリィのような古風なダンジョンRPGとかやってる関係で
凝った戦闘システムなどは新鮮で時代の進歩を感じるところ。
普通のターン制ではない、一歩進んだ戦闘システム、を目指そうとするのは
評価したいところ。

発売当時は、それなりに批判されたソフトのようですが、
FFにそれ程なじみのない私にとっては、普通の良く出来た大作という感じです。



スポンサードリンク



タグ:FF12
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました