So-net無料ブログ作成

PS2HDMIを購入して BENQ G2420HDに接続してみた [ゲーム]

前段
テレビに接続してたPS2実機が、どうも表示がおかしい。紫がかっている。
たぶん、D端子ケーブルが断線してるんだと思われる。
テレビはシャープの32インチの奴で、結構上の位置に縦に挿す感じなんで
変な風に曲がって負荷がかかってたんかなあ、と。

PS3もPS4も、パソコンのディスプレイ BENQ G2420HDにHDMI接続しているが、
PS2の場合、アップスキャンコンバータ使ってアップスキャンかけない事には
D-SUBにもHDMIにもつながらない、という状態なんで、諦めて普通にテレビに
繋いでたんだけど、昨今のテレビって、D端子かHDMIしかない物が殆どで、
D端子ケーブルが故障してしまうと、PS2が全く繋ぐ先がなくなった。

んで、
折角なので、PS2もG2420HDにつないで1つの端末で一元管理したくなった。
というのが、購入のきっかけ。


1. PS2の周波数
PS2は、基本が480i(720*480)D端子の規格で言うとD1。
ソフト側が対応していると、480p/525p/1080iも行けるはずだが、
基本480i。これが表示可能なディスプレイでないとPS2はつながらない。


2.BenQ G2420HDの仕様
http://www.benq.co.uk/product/monitor/g2420hd/

仕様は上記のサイトに載っているが、最大しか掲載されておらず
下の方がどこまで対応してるのかがはっきりしない。つながるかは全く不明。
480iに対応する事が明記されているディスプレイでない場合は、
アップスキャンコンバータを噛ませる必要がある。

3.アップスキャンコンバータの現状
周波数が未対応の機器をつなぐ場合、アップスキャンコンバータか
ダウンスキャンコンバータが必要となるが、PS2をフルHDのディスプレイで!
というと、アップスキャンコンバータを購入する必要がある。

しかし、最近はアップスキャンコンバータを必要とする場面が減ったのか
D端子をD-SUBに変換するような製品が軒並み生産終了しており、
期待通りにアップスキャンコンバータを通すというのがなかなか難しい。
売っている製品を見てみると、

・コンポジット/S端子 → D-SUB
・コンポジット/S端子 → HDMI

という製品が殆ど。D端子に対応する製品は中古を探すしかない位の状態。
S端子の画質を無理にアップスキャンしたところでなあという思いにかられ
敢えてアップスキャンコンバータの購入をするというのは保留

4.PS2HDMIの検討
んで、どうせHDMIにつなげるなら、ホントにG2420HDはダメなのか調べた。
すると、知恵袋だか価格comだかの情報で、G2420HDが行けるっぽい報告を発見。
Amazon調べでは、送料無料で1000円切った価格で売っている。
ということで、人柱前提でポチることにした。
もしG2420HDがNGでも、テレビのHDMI入力なら行けるだろうし。

WP_20170418_08_36_22_Pro.jpg

4.接続
AVマルチ出力に、本機を直刺しするような感じ。さらにそこからHDMIをつなぐ。
なお、電源としてUSBから電気を取ってくる必要があるので、
PS2のUSBポートと本機をつなぐ必要あり。

色んな所の報告にもあるように、PS2HDMIの機械は、
縦置きにするとUSBポートが「下側」になるので、縦置きでは干渉してしまい刺せない。
通常は横置きでしかダメになる。

うちの場合は、たまたまワイヤーラックにゲーム機並べてたんで
隙間からラック下の方を通過させて、PS2の前面に取り回す事ができた。
ラッキー。

なお、事前に接続前に、RGBにするかコンポーネント出力にするかの選択肢で
コンポーネント出力の方を選んでいないと、画面が出てこない。
コンポーネント出力をHDMI出力に変換する機械って事なんでしょうね。

5.できました
結果的には、できました。

画質は、アップスキャンコンバータの時よりも断然綺麗。
アップスキャンコンバータの時はゴーストがどうにも気になってしまって
汚くてかなわなかったんですが、画質はまるで問題なし。PS2としては。
でも、見てもらうと分かりますが、外部に出てく時に480iになってるんで
どうしてもジャギー出てるのがわかります。

WP_20170418_08_36_52_Pro.jpg

ただし、やっぱりハードの限界で、ぼんやりした印象の画面になる。
PS3/PS4のゲームとかに慣れてしまうとやっぱり厳しさを感じる。
音声については、キチンとHDMIから出力されるのを確認した。
980円でPS2をHDMIにつなぐことが出来た。

6.実機とPCSX2の画質の差
実機で遊んでいると、どうにも画面のぼんやり具合が気になる。
そこで、PCSX2と比較してみると、やっぱりPCSX2の方が段違いで綺麗。
互換性に問題がないんなら、こちらの方が快適。

こっちがPCSX2
分かりづらいけど、画面綺麗。
実はPS2のゲームって内部的には綺麗なんだとPCSX2見てると思う。
WP_20170418_09_20_50_Pro.jpg


7.結論
PCSX2 > テレビ+PS2 > G2420HD + PS2HDMI + PS2

なんだかんだ言って、一番綺麗なのはPCSX2。PS2HDMI要らんかったw
PCSX2は、PCの環境をそろえないといけないのでコストがかかりがちなのと
そこまでしても、所詮はエミュレータなので、動く保証は基本無し。
設定も詰めないいけないし、決して万人向けではありませんけどね。

なので、実機の気軽さは変えがたい。さくっと安心して遊べる。
テレビにつなぐのと、PS2HDMI使ってディスプレイにつなぐのどちらが良いか、
というと、普通は素直にD端子ケーブル買ってテレビにつなぐ方が一番綺麗で
手っ取り早く、問題も少なくてよろしいかと。

PS2HDMIについては、ウチはたまたま表示されましたが、対応可能な環境が狭く、
対応してるはずの機器でもうまく出せないなど、かなり人柱要素の強い製品かと。

なので、うちの環境でPS2HDMIがホントに使えるか試してみたい
という人柱精神満載の人向けのおもちゃ、って所じゃないかなと思います。
1,000円なら、人柱としてチャレンジするのもアリですよねw

ということで、ウチのPS2実機(SCPH-10000)ももう少し頑張ってもらえる事になりました。


スポンサードリンク



タグ:G2420HD PS2HDMI
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました