So-net無料ブログ作成
検索選択

Vita向けアプリnear終了のお知らせ [ゲーム]

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2017年7月31日(月)*をもって、
PlayStation Vita(PS Vita)向けに提供しているアプリケーション「near」および
「Live from PlayStation[レジスタードトレードマーク]」のサポートを終了いたします。

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp-20170428-psvita.html

らしいです。

nearは、当初は3DSに対抗したすれちがいのような機能を目指してたんだと思いますが、
活用する事が出来ず、というかSIEも使い道分かってない感じがすごいしましたしね。
Vitaは、youtubeとかMapとかnearとか、Vita向けPS Nowとか、ドンドン機能やサービスが
削られていく残念な機器ですね。後継機があるのか、このまま終わらせる気なのか知りませんが
Vitaの老い先も短そうという感じがすごいします。


nearは位置情報をサーバに送るタイプのものなんで、リアルタイムで活用したい場合
外でネットワーク接続環境が必要になり、当初は3Gモデルで常時接続環境が出来る事を前提に
こういう機能が載ってたんじゃないかと思いますが(3GモデルはA-GPS対応)、
Vitaはローンチに滑って3Gモデルは売れずに終了ですからねえ。


Vitaって素材はよかったのに調理法間違ってて売り方でも失敗した、みたいな印象。
3Gモデル不振は、ドコモのクソみたいなプリペイドプランがあまりに糞過ぎたせいもあるかなと。
3Gモデルバカ売れしてたら力の入れ具合違ったでしょうからね。


nearとかで、もっとすげえ!って機能作りこめてたら、すれちがい通信のごとく
そのをフル活用したVitaならではなソフトが増えたかもしれませんよねえ。
ゲームとして余計な機能は力入れないってのは、PS4の売り上げみてても正解かも知れませんが、
nearはもう少し頑張ってもよかったんじゃないかと。
ただ、nearは発売時には既に担当者が退職してて誰もイジれない機能になってたそうですし、
まあ仕方ないって所でしょうか。




スポンサードリンク



タグ:PlayStaion Vita
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: