So-net無料ブログ作成
検索選択

MediaPad M3 Lite 10、MediaPad T3 10 9日発売 [ハードウェア・周辺機器]

ファーウェイが10インチサイズのタブレットを2種類発売。
MediaPad M3 Lite 10と、MediaPad T3 10。6月9日に発売する。

MediaPad M3 Lite 10
Mシリーズの10インチモデル。M4ではなくM3の廉価版
Wi-Fiモデルが2万9800円、LTEモデルが3万5800円(税抜)
この前値下げされたiPadの「ちょっと下」あたりですね。なかなかいい線行ってると思いますが
液晶はフルHDになってるのがメディア端末を謳うにしては残念なポイント。

CPU SnapDragon 435 1.4GHz×4、1.1GHz×4
RAM 3GB
ストレージ 32GB
SD 128GB
画面 10.1インチ 1920×1200ピクセル
カメラ メイン/インカメラ 800万画素
Wi-Fi IEEE802.11 a/b/g/n/ac
バッテリー容量 6660mAh
大きさ 約240×173×7.1mm
重さ 約460g。
SIM nano SIM
指紋認証
Microsoft Office Mobile プリセット

Mediapad M3といえば、2K液晶にKirin 950とハイエンドなタブレットですが
液晶をフルHD、SoCがSnapDragon 435と変更されてる。何かの端末の流用なんでしょうか。
自社開発のKirin 950よりもSnapDragon 435の方がコスト的に有利なんでしょうかね?
液晶については普通のレベルにダウンした感じ。引き続き音はこだわっている様子。

というか、T2 10.0をM3 Liteととしてお色直ししたモデル、に見えますな。
スペックはそのままお値段も据置な感じあり。
外観で高級感増したり、OSが新しかったり、メモリが3GBになってたりと
T2 10.0よりも良くなってる点はちょいちょいありますね。
値段を3万以内(WiFi版)にしたことを考えると、まあまあしゃーないところ。

MediaPad T3 10
こちらは、型番的には去年でた Mediapad T2の後継。
T2のSoCはSnapdragon 615で液晶はフルHDなので、若干のスペックダウン感あり。
その代りコストダウンを図っているものと思われる。
Wi-Fiモデルが1万8800円、LTEモデルが2万2800円。

CPU SnapDragon 425 1.4GHz×4
RAM 2GB
ストレージ 16GB
SD 128GB
画面 9.6インチ 1280×800ピクセル
カメラ メイン 500万画素 /インカメラ 200万画素
Wi-Fi IEEE802.11 a/b/g/n
大きさ 約229.8×159.8×7.95mm
重さ 約460g
SIM nano SIM
Microsoft Office Mobile プリセット

液晶がHD画質。SoCがエントリー向け。
ストレージが16GBでカメラが500万画素、WiFiがac非対応
といった感じで、コストカットを色々と感じる構成。
液晶の解像度がT2よりも落ちてる点が何ともかんとも。

去年は10インチがT2だけだったのが、T3とM3 Liteに分岐して
よりエントリー向けとミドルエンド向けに分かれたという感じでしょうか。
T3はよりはっきりとエントリー向けを主張するようになったと。

MediaPad T3 10についても、10インチサイズは欲しいけど性能はそれなりで良い
というなら全然あり。

SnapDragon 425位なら、もたつく場面は少ないと思われ。
どちらもメディア端末として10インチが欲しい人向け。
スマホゲーはそれなりにできるはずだがそんなに期待はしない方が吉。
勿論オクタコアのM3 Liteの方がよりもっさりしずらい。
ただ、T3もクアッドコアなので常用に堪えられるスペックかと。

しかし、サイズにこだわりないっていうなら、より高性能なM3 8.0が3万以下に
落ちて来てるので、そっち狙った方が幸せになれそうな気はしますが。

HUAWEI MediaPad M3 8.0 32GBモデル Silver WiFi

新品価格
¥27,000から
(2017/5/30 15:49時点)






スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

てふてふ

Tシリーズも一応、無印(下位)/Pro(上位)の2バリエーションに分岐してるようなので、
T2 Proシリーズの後継と考えるのは誤りではないかと思います。
今回のものは無印の10インチ版拡充と見なした方がよいのではないでしょうか。
あるのかどうかはまだ分かりませんが、T3 Proシリーズが後日出てくればそれこそが正統進化版になるでしょう。
個人的にT3 7.0 Proが出てくれないかなと期待しています。
T2 7.0 Proはサイズと解像度は良いものの、未だOSが5.0止まりな上、動作ももっさり気味ですからね…。
by てふてふ (2017-05-30 21:55) 

まちゃ

>てふてふさん

あー。Proの後継はそれはそれで出すのかも知れないってことですね。
T2 7.0 Proは発売する時点でスペックが抑えぎみでしたからねぇ。
持ち歩くには7インチサイズって丁度なサイズってカンジあるんで
あのサイズでスペックが良いのが出てくるといいですよね。
by まちゃ (2017-05-31 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: