So-net無料ブログ作成

メタルギアソリッド ポータブル オプス クリア [ゲーム]

メタルギアソリッド ポータブル オプス クリアしました。
携帯機なのでストーリーは薄め。でも気楽なのでこの程度でも○

ストーリー
ストーリー的には、 サンヒエロニモ半島での事件。
スネークイーター作戦(MGS3)のチョイ後、ピースウォーカーの前。
ピースウォーカーに繋がっていきそうな説明がちょいとある。
小島氏は正史とはちょっと違う的な発言をしているが、
ピースウォーカーをやる前にやっておくと良いかなと思った次第。

エリア制を採用していて特定のエリアでなんらかの行動をしないと
フラグが立たず次へ進めないなど、引き伸ばしてるところはあるが
メインのストーリー的には結構あっさり終わるのでMGS的な
後半の怒涛のストーリー展開みたいなのを求めてるとちょっと薄い。
ヌルとかエルザとか印象的なキャラも登場するんだけど
映画チックな演出がないのでちょっと残念な感じもある。

全体でみると、MGS3とピースウォーカーは間が空いてるので
そこの間を埋める話としてみるとこれはこれで楽しい。
アウターヘブンに繋がっていきそうな事を匂わせたりなんかね。
ムービーは漫画チックな絵で展開していくのでそれまでのMGSとは印象は違う。

システム
PSP用で作っているため、色々と制約が出ている。
一番は、操作がしづらい。右アナログスティックでの視点移動が
できないので、PS2で慣れてたりすると戸惑う。
Vitaでダウンロード版を購入するか、PPSSPPでプレイして
視点移動を右アナログスティックにアサインするよう設定してやると
操作については劇的に改善されるので、こちらの方がおすすめ。
ただし、ダウンロード版はちょっと高いのが難点。

また、MGS3等のような、ずっと一本道で敵本拠地へ
深く深く侵入して行くような作りではなく
エリア制でそのエリアをクリアしながら進めてく感じなので
ちょっと毛色が違う印象。メタルギアソリッドというと、
ストーリーを堪能しながらゲームをしていく印象なんだけど、
オプスはストーリーは控えめ、ゲームを楽しむのが中心って印象。
まあこはこれでOK

エリアについては、携帯機だからなんだろうけど
結構狭く、狭い箱庭でかくれんぼする感じ。
なので、隠れながら進んでくというのが結構難儀する感じ。

またアイテムも持って行けるものが限られてるので
ブリーフィングでアイテムを選別して持ってく必要あり。
武器を調達して来い的なエリアだと、その分の空きが必要なので
より貧相な持ち物で潜入しないと行けなかったりする。

武器は持たずに潜入し、見つかったらダイビングで気絶させ
強行突破して目的のポイントまでたどり着くなどを繰り返す事になるので
ちょっと単調になりがちかなと思う。PSPだから仕方ないところだが。

感想
ブックオフで100円で購入したので、これだけ堪能できれば大満足なんだけど
とにかく操作が億劫だったっていうのが一番の印象。
VitaやPPSSPPを使って思った通りの操作が出来る環境だともっと堪能できたかも。

あと、チームのメンバーを増やしてく作業は後半億劫になってほったらかした。
気絶させるか眠らるかした敵を拉致るのが基本なんで、面倒なんですよね。
ただ、複数でチーム組んで潜入させてると、そのエリアのボス戦でスネークが
やられても、次にメンバーに交代ができるので(ラスボスはNG)難易度は低いのはアリ。

エリア制でエリアを選んで自由に潜入できるのもこれはこれで気軽でいい。
なので、気軽に携帯機でかくれんぼするゲームとしては十分成立してると思う。
ダウンロード版がもっと安ければ、買い直してVitaでやるんだけどなあ。

ピースウォーカーはブックオフで安いんだけどPSP版は買わない予定。
ダウンロード版が900円、PS3版がブックオフで1,500円~2,000円位だったと思うんで
どちらかを買うと思いますが、気軽さを考えるとVitaでプレイでしょうかね。

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

中古価格
¥1から
(2017/8/18 09:26時点)







スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。