So-net無料ブログ作成

A's Video Converterについての色々 [ソフトウェア]

自分用のメモを含めて記載。

A's Video Converter
bluesky23.yukishigure.com/AsVideoConv.html

超久々にA's Video Converterを試しているんだが、設定方法どうだったか忘れた。
100%失敗して終わってしまう。詳細のログ出せるんだろうか。
と、おもって調べてると情報が載ってた。

A's Video Converter Version 6.0.0
http://bluesky23.blog.shinobi.jp/entry/20151212

>「終了」ボタンの右横にある「▼」ボタン押すと表示されるメニューにある
>「ログを有効にする」のチェックをオンにして変換すると、
>変換終了後にメモ帳が起動するのでその内容を貼り付けて下さい。


設定などは

【VCE】A's Video Converterの正しい設定値とは・・・【mp4GPUエンコ】
http://ameblo.jp/iso5210/entry-11946147040.html


【補足1】
A's Video Converterとは、RADEONのVCEが活用できる
フリーのエンコードソフト。QSVなどは対応ソフト多いが、
NVEncやVCE対応となると急にソフトが減るので、A's Video Converterは重宝する。

以前は、A's Video Converterできちんと動いていたが、数年ぶりに試すとダメだった。
何が悪いのだろうか。とりあえずログを出せるようにして動作を確認してみる。

地デジで録画したファイルを変換しようとした気がするので
多分、スプリッタなどの設定がまずかったのではと思われる。

MPEG2-TSファイルの変換方法
http://bluesky23.yukishigure.com/avc/howto/mpeg2ts.html


【補足2】
MKVのスプリッタについては、Haali Media Splitterなどがあるが、
Haali Media SplitterはA's Media Converterとは相性が悪い(らしい)ので
K-Lite Codec Packを入れるとよいんだそうな。

K-Lite Codec Packのインストール方法
http://freesoft.tvbok.com/movie_encode/about_codec/install_k-lite_codec_pack.html

玄人志向のRX460のグラボが1万1千円チョイ [ハードウェア・周辺機器]

玄人志向 ビデオカードAMD RADEON RX460搭載 RD-RX460-E2GB がなかなか安い。
GTX 1050の情報でてからでもいいかと思っていたが、欲しい時が買い時だ
とみんな言うので、その声に押されて買う事にする。別に困ってる訳でもないのだが。
GTX 750 Tiが1万円切るくらいのお値段なので新しめでこれならありかな、と。

玄人志向 ビデオカードAMD RADEON RX460搭載 RD-RX460-E2GB

新品価格
¥11,368から
(2016/9/25 13:20時点)




RX 470もGTX 1060 3GBも頑張って2万円前後~2万5千円位ですよね?
いまだにGT 520なんて使っている人間からしたら、いきなりGTX 1060なんて
買っちゃうよりはよいアップグレードパスな感じもします。
というかPCでゲームやらないから完全にオーバースペックですしね。

やる事といったら、PPSSPPでPSPのゲームやるとか、PCSX2でドラクエ8をやるとか
それ位なんだけど、ドラクエ8を快適に遊びたいんですよね。なのでいい加減
GT 520から変えなければいけないと思っている訳で。

CPUは、Core 第一世代のi5 760だったりしますが、それでもHaswellなG3220と
それ程変わらないくらいは頑張ってくれそう(ベンチマークによれば)なので
RX 460にしたら快適になってくれるもののと期待している。
ホントは、SkylakeなG3900がめちゃ安なので変えちゃおうかと思ってたんですが、
まだi5 760の方が性能出るみたいで、ちょっと保留気味。
RX 460にしてもカクカクするなら、その時乗り換えをかんがえろと。


LINEモバイル 本格スタート [携帯]

10月から開始としていたLINEモバイルが、前倒しで本格スタート、だそう。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1021149.html

2万人を上限にサービスを限定して開始し、10月からとしていたLINEモバイル。
人数を絞った上で色々お試しでやってみた、ってところですかね。
本格スタート前に問題点洗い出しと。オープンベータテストみたいな。

プラン的には、LINEの一部が上限フリーの「LINEフリー」プランと
SNSの色々が上限フリーの「コミュニケーションフリー」プランとが基本。

といっても、一部のアプリがパケット数カウント対象外、っていうのは
既に他でもやってたりするんで、LINEモバイルならでは!みたいなのはあまりなく、
最大の特徴はMVNOなのに年齢認証にパス出来てIDを設定できる
っていうところ位ですか。

楽天のように、取扱い端末はアホみたいに多いって程でもなく
DMMモバイルみたいに最安クラスを目指す、って程でもなく
まあ堅実っちゃ堅実なのかな、という印象は持ちました。

端末のセット購入ならNifMo、mineoあたりかな、とか思いますが、
SIM単体で契約するなら、DMMモバイルもしくはLINEモバイルかな?と。

そんで、LINEモバイルはもっと派手にブチ上げるのかと思いきや、
プランや端末や発表会などをもみても思ったより堅実な印象。
これと言って特徴がない、面白みがないともいえますけども。

でもまあ、MVNOを知らなくてLINEは使ってる、というような若い層に
LINEモバイルなら500円!なんていうと訴求力ありそうではありますが。
いまはまだ、LINEでは宣伝を大々的にはしてませんが、インストール数すごいし
積極的に広告すれば一定数流れそうではありますね。

MVNOなのにLINEの年齢認証突破できるっていうのは
何気にメリットだと思いますので、LINE上でなにか差別化を考えるとか
ポイントに還元するとか、圧倒的なシェアを誇るLINEとの連動を考えれば
そこそこ伸びてきそうな感じはしますけどもねえ。

楽天モバイルだとViberがプリインで入ってたりしますが、
Viber使うよりはLINEの方がマシな気がしますしね。

んで、現在はLINEポイントがもらえるキャンペーン中だそうな。
データSIMで500ポイント。通話プランは1000ポイント or 2000ポイント
また、端末も一部で割引キャンペーン中。
ただ、LINEモバイルは端末は一括しかないのであまり買う気はしないが。
10月に乗り換えを検討している自分としては、LINEモバイルは有力候補ですな。

Mediapad M2 8.0の故障 & 修理依頼 3か月ぶり2度目 [ハードウェア・周辺機器]

ファーウェイのMediaPad M2 8.0ですが、またも故障
症状はほぼ同じで、画面が映らず、操作はできない。
音は出ているので、OSは立ち上がっている様子。

前回の修理のお話はこちら

前回が6月に修理があがり、まだ3か月ほどしか経過していない。
前回はFPCケーブルの不良で交換したとのこと。今回も同じ?

仮に、FPCケーブルの劣化だとしたら異様な早さだし
接触不良などを起すとか、コネクタのかみ合わせが悪くて抜けやすい
とかなら製品の欠陥ではないかと疑いたくなるレベルだし、
故障率が高く何度も修理がいるなら、それはそれで問題だし。

なんにせよ、再度故障ということで、自分のなかでファーウェイ株がだだ下がり。
メモリが3GB載ってる高いグレードを購入してたんで、なんか品質が今一つなところが
なんとも腑に落ちない気分に。とりあえず、修理を出すことにした。


○連絡方法
メールにて連絡。ホームページ上でカスタマーサービスセンターの連絡先が公開してある。
電話でもよいし、メールでもよいし、LINEでもよいらしい。
自分は、前回同様にメールで連絡する事にした。


○やり取り
前回は、保証書や購入時のレシート添付をつけてくれやらの説明が最初に来たが
今回は最初の説明はすっ飛ばして、着払いで送ってほしいとの連絡があった。
前回(6月ごろ)に修理した端末であることが向うが確認できたのかもしれない。
連絡があった翌日にタブレット発送。


○連絡1
数日したら連絡があった。
内部LCD-FPCという部材の交換が必要となります、との事。
在庫がないので部材の入荷次第だが時期は未定、との連絡あった。

一刻も早く直してほしいのはやまやまだが、
ここで急かしても、1年の無償対応が切れてしまった後で
また3か月後に故障、なんてことになる恐れも多分にあると考え、

いそいでないから確実な修理をお願いする
と連絡を入れて待つことにした。
これが9月20日。


○連絡2
9月22日、これと言って連絡がなかったが、荷物を発送したとのこと。
修理が上がった模様。部材入荷待ちだと言っていたが、まあそれなりに早かった。
翌日受け取る事にした。


○到着
荷物を受け取り、あけてみるとタブレットの外箱と封筒が
プチプチに包まれていた。まずは修理の内容を確認する事にする。
修理は無償対応。まあこれは当然。自分は特に何もしてませんし。

ただ、対応方法が、上記の「LCD-FPC」の交換ではなく
「本体交換による対応」となったそうな。
新品なのか、修理上がり品なのかしらないが、新しくはなった。

ラッキー!!・・・という訳にもいかず、なんか腑に落ちない。
そもそもケーブルの不良の類だから部材入荷待ちだったのでは?
原因は実は違っていた?というのが疑問。


○感想等
対応自体は極めて親切丁寧なのだが、詳細な不具合の説明はない。
なので、「これでもう平気」というような安心感はない。
数か月つかって故障した端末が、新しい端末に交換されたというのは
それだけ考えればお得なのかもしれませんけどね。4万円超の製品ですし。

でも、どっちかっつーと中古でも使い古しでも
自分の使い慣れた愛機が戻ってきて欲しかった、っていう気分。
一応、根本原因や対応方法が変わった経緯などは問い合わせ中。

多分、ケーブル不良だと思っていたが治らず、
もっと根が深くて本体交換での対応をしないといけなかった
とか、そんな感じではないかなと想像していますが。


カスタマーセンターは極めてまともな対応、親切丁寧な部類で
珍しい部類だとは思いますので、カスタマーセンターの人々には感謝はしておりますが、
ファーウェイ製品の品質については、かなり評価下がったなあという気分。
ファーウェイ製品なんて絶対買わねえ!!とは思いませんが、
内部の見えない部分については、コストカットの影響は受けているのかと思えてしまい、
値段の高いハイエンド機種は手をだしづらくなったなあ、という感じになった。

1年で故障するのであれば、1年で故障しても平気な程度の値段の
「それなりのスペック」のタブレットやスマホを毎年買い替える、っていう方がいいの?
とか思ってしまいますね。まあモバイル端末ですからね。そんなに長く使えるとは
思ってはいませんでしたが、2年位は元気にガンバって欲しかったもので。

ちなみに、前の端末には個人情報や銀行情報が丸残りなわけだけど
キチンと個人情報は破棄されるのでしょうかね。
何せ、画面が見えない状態なので初期化もクソもないまま修理に出さざるを得ず
それもあって、ほんとは本体交換というのは嫌だったのですけれども。

今回は愛機はお役御免で別シリアルの同型が届いたわけですが、
まあ初期の部類のロットとくらべればいくらかは良くなっていることに期待し
より慎重に扱わなければいけないなと思う次第です。

~ 追記 2016/9/27 ~

その後、カスタマーセンターから連絡あり。
部材の調達ができず、入荷も未定という状態が続くため
新品の交換する事になった、という対応だったようです。

ただ、この症例ネットで調べてみるとちょいちょい起きてる様子。
設計上の欠陥ではないか、とやはり思いますね。
FPCケーブルって、それほど在庫切らすほど使うものですかね。
やはり、しょっちゅう故障してる事の表れかと思えます。
願わくば、交換したロットでは問題は解消しているとよいのですが。

なお、FPCケーブル(LCD-FPC)は設計の不良で
コネクタとケーブルがうまくかみ合わないとかたまにあるらしく
勝手に外れてしまったり接触不良が起こったりもあるようです。
ノートPCなんかだと分解して自分でテープで固定するようにして
自力で改善させたという猛者もいらっしゃるようで。

とりあえず、もう少しで1年超えてしまいますが、1年の保証が切れた後
同じような症状が起きた時は、当然有償対応となるわけですが、
どれくらいのお値段となるかによって修理にだすか、別端末にするか
決める感じになるんでしょうかね。ネットで見る限りだと、
数百円 ~ 数千円といった価格帯のようですが。


あと1年元気に暮らせるという気は全くしてはいませんけども
今回は、「もうファーウェイなんて信用ならねえ!!」と評価を落とした
というより、「カスタマーセンターは良く頑張ってる」という印象が強く
もう2度修理だして無償ですんでるんで、良くやってくれてる方かと。

ネットなんかをみると、本体交換で対応となる事が多いようですが
そうポンポンと交換して平気なのかと逆に心配になってみたり。
まあほとんどはリファービッシュ品としてどこかに新たに流されるんでしょうが。
というか、自分の分も「新品」といいつつリファービッシュ品かもわかりませんしね。

タグ:Mediapad M2 8.0

arrows M03をデータ通信の契約した時のMVNO比較 [携帯]



MediaPad M2 8.0がまた故障してしまったので
意気消沈して、別の端末買うかと思い始めている自分

なので、MVNOでarrows M03とセットでデータ通信の契約した時、
どこが安いか調べてみた。2016年9月時点。

基本は、データ通信の上限が1GB、無い時は最安のもの。
A-GPS、セルスタンバイなどを考慮してSMSはあり。


mineo

分割 1,325 24カ月
1GB(SMS) 920

※別途1,000円キャッシュバックキャンペーンあり
------------------------------
2,245円/月

NifMo

分割 1,482 24カ月
機器セット割 -200
3GB(SMS) 1,050
------------------------------
2,332円/月

DMM Mobile

分割 1,797 24カ月
1GB 480
SMS 150
------------------------------
2,427円/月

BIGLOBE

分割 1,490 24カ月
3GB(SMS) 1,050

初月無料、200円×6か月割引キャンペーン有
※月単位の値引き額として換算すると
  1050 + 200 * 6 = 2,250 ≒ 94円/月
------------------------------
2,446円/月


端末持ってて流用なら、DMM Mobile最安だが、
端末は割高でキャンペーンとか張らないので端末込だとそうでもない。
でも、プラン的には一番すっきりしてるともいえる。

次はmineoが安い。キャンペーンを色々やっててお得感あり。
nifMoもデータ上限が3GBであることを考えるとアリなんじゃねえの?なんて。

ちなみに、自分がarrows M03欲しいだけなので、
ZenFone Goあたりで安く済ませたいという人ならもっと安い。


ESET ファミリーセキュリティ [ソフトウェア]

セキュリティ対策ソフト、新しいのを探している。
So-net LTEのオプションで、今入っているコースだとマカフィーのが
月額無料でつかえてたんで入れてはいたんだけど、9月で24か月で
晴れて端末の縛りがなくなるんで10月になったら解約予定。

なので、自分で買わなきゃなあと思っている。

それより前は、Microsoft Security Essentialsとかで済ませてたが
嫁のPCからウィルスが検知されてなかなか駆除に時間かかった事があり
それ以降はきちんとしたのを入れようとおもってるが、なかなか決まらず。


・カスペルスキー
ウィルス検知率は高いという評判ではあるが、わざと高くなるように小細工されてるとか
実際の検知率はそれほどでもないとか、あまりよくない評判もきかれるので敬遠気味


・ノートン
ノートンはシェアトップで老舗の安心感はあるが、
ノートン君はちょいちょい致命的なミスをやらかす事があり
アップデート後にOSが起動しないとかIEが起動しないとかたまにある。
ので、今回はパスする気持ち大。前は買ってました。


・ウィルスバスター
国内のシェアでいうとNo.1。
ただ、昔から入れると重いって言う事があってなかなか避けたい感じ。
会社の端末に企業向けの奴がはいっているが、時間で勝手に始まる
スマートスキャンがなかなか重くて仕事にならなくて迷惑だったりします。


で、これに使用かと思ってるのがESET ファミリーセキュリティ
1年とか3年とかあるが、ファミリーセキュリティの3年、5台までっていうやつで5,670円とか。
Amazonなんかだともっと安く、ダウンロード版とかだと3500円くらいで行ける。

ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オンラインコード]

新品価格
¥3,500から
(2016/9/11 11:21時点)




3年で3500円ならまあありかと。1年1台とかでよい人なら1,800円とかその程度のようす。
9月中にマカフィーから入替しないといけませんな。


スマホ見ずにPokemon GOを遊べるPokemon GO Plus [ゲーム]

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1019038.html

発売延期になっていた、Pokemon GO Plusが9月16日に発売。
9月16日に発売。価格は3500円

Bluetooth Low Energyで繋がる。
バックグラウンド動作中でもポケモンが現れると通知してくれるらしい。
ポケモンの捕獲に成功したかはどうかは、ランプの色、点滅、振動でわかる。


で、気になった点
Pokemon GOがバックグラウンドで動作していると歩く距離は反映されない。 またポケモンを引き寄せるアイテム「おこう」を利用中、その効果でポケモンが出現しても「Pokemon GO Plus」は反応しない。


んー・・解散。
ポケモンGOって、たまごをかえすのは非常に重要で、歩く距離はとても重要な要素
だと思ってますので、いくら歩いても反映されないっていうのは自分の中では
魅力半減どころじゃなく。

いやまあ、画面があるわけじゃないからある程度の事しかできないってのもわかるし、
たかだか3,500円でと思うけど、Wii Fit UとWii Fitメーターですら
歩数や距離はできてる訳なんで、「随時リアルタイムに反映」と行かずとも
ある程度は判断してほしいですが。

たまごがかえらないなら、いらないかなあ。

タグ:ポケモンGO

iPhone 7 / i Phone 7 Plus発表。防水、Suica対応等 [携帯]

http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1018936.html

アップルが新型のiPhoneとApple Watchを発表した。
iPhone 7は外見などはリーク通り。防水もApple Payも事前リーク通り。
オンラインでの予約受付は9月9日16時1分に開始

ただ、単なるApple Payサービス開始かと思ってたらSuica対応で
個人的にはこれが一番びっくりした。FeliCaなんていうローカル仕様は
一生iPhoneには載らないと思ってました。日本向けのモデル用意してきたんですね。
日本はiPhone天国ですからねえ。


防水もFeliCa対応も、国内メーカーの牙城みたいな所ありましたが、
日本でSuica対応しちゃったらApple独り勝ち傾向に拍車がかかりそうな。

カラーはつや有りのブラックが追加されており、それもリーク通り。
ストレージは、32GB/128GB/256GB。


○価格
iPhone 7(SIMフリー版)
32GB:7万2800円
128GB:8万3800円
256GB:9万6800円

iPhone7 Plus(SIMフリー版)
32GB:8万5800円
128GB:9万6800円
256GB:10万7800円

価格は、SIMフリー版がこのお値段。キャリア版はもっとお高いんでしょうなきっと。
価格が吊り上げられたうえで、毎月割が適用されて格安に、というような。
そして割引した分は養分達から巻き上げる、というキャリアのビジネスモデル継続ですか。

までも、iPhone 7が実質0円とかで持てるというなら
キャリアの言われるがままに巻き取られても良いかと思いますが
総務省は売り方に難癖をつけるのかどうか。


○スペック

iPhone 7
4.7インチ 1334×750ピクセル
138.3×67.1×7.1mm
138g
カメラ 背面 12ピクセル 1つ

Phone 7 Plus
5.5インチ 1920×1080ピクセル
158.2×77.9×7.3mm
188g
カメラ 背面 12ピクセル 広角と望遠の2つ

共通
A10 Fusionチップ 64bit クアッドコア(2+2)
4G LTE-Advanced対応 (最大450Mbps)
VoLTE対応
Wi-Fi 802.11a/b/g/n/acのMIMO

バンド 1/2/3/4/5/7/8/11/12/13/17/18/19/21/
29/25/26/27/28/29/30/38/39/40/41

イヤホンジャック廃止も噂どおり。
純正アクセサリ類もiPhone 7/7 Plus専用品となって買い直しの模様


イヤホンは、「AirPods」が別売となるようですが、bluetoothかどうかの
明言はまだないそうな。買うのは情報出るのまってから、ですかね。
AirPodsは10月下旬発売予定で、価格は1万6800円。


FeliCa対応は、取りあえすQUICPay、iD、Suica対応。
他のFeliCaサービスは順次、だそう。
(10月下旬のソフトウェアアップデート以降)

ただ、Apple Payの仕様が難しそうなので実際色々と使い方が
分かってから手を出すのでもいい気がしますねこれ。


iPhone 7は日本向けが作られた模様。
日本向けはFeliCa対応などの独自仕様が盛られているらしい。
また、1.5GHz帯のバンド11/21にも対応しており、これは日本向け限定の様子。

北米や中国向け A1660(CDMA)/A1661(CDMA)
北米一部とほかの地域向け A1778/A1784
日本向け A1779(CDMA)/A1785(CDMA)


iPhoneは海外モデルの輸入みたいな形を取る事があるが
海外モデルはFeliCaに対応しない可能性が極めて高く、1.5Ghz帯の電波は
掴まないと思われるので、iPhone 7は素直にキャリアモデルを買うか
公式サイトから買うかとなるのでしょうか。


ちなみに、Apple Watch Series 2もFeliCa対応。
カメラやプロセッサーが強化、バッテリの持ちの改善もみられるとの事。
Suica対応のApple Watchってええやん、と思う。使うのは恥ずかしいが。


Apple Watchはひとえにバッテリーが課題だと思いますが、
どの程度改善されてるのか気になる所。
感覚的には、ガラケーと同じくらい電池持ってくれるなら、とは思う。
充電が毎日とか、1日おきとかその程度ならダルくてやってられない感じ。
これに関しては、Apple Watchだけどうこうってわけでなく
ウェアラブル端末全般に言える事であると思いますが。


OSはiOS 10。対応機種は
iPhone 5以降、iPad(第4世代)以降、iPad mini 2以降、iPod touch(第6世代)

さすがにiPhone 4S、iPod touch 第5世代など少し前は非対応。
ただ、iPhone 5/5s/5cなども対応するそうなんで多くの機種はまだ救われる。
従来のiOSデバイスに対しては、9月14日配信。


てことで、個人的にはキャリアの販促策がいかほどか、
ガラケーからの巻き取り用のキャンペーンがなにか用意されるかなどが気になる。
魅力的なキャンペーンが打たれるなら巻き取られる気満々でございます。

LINEモバイルの詳細発表 [携帯]

LINEモバイルの詳細が発表になった模様。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1018336.html

NTTコミュニケーションズのMVNEとしてサービスする様子。
NTTコミュニケーションズっていうと、自身でやってるのはOCNモバイル。
3GBがSMS付で1,100円、5GBで1,640円というから、OCNならまあまあそんなもの。
10月1日から正式に提供。

OCNの場合は3GB/月より下がなく、それより安いのは110MB/日コースで月900円とかなので
1GBのプランが用意されて差別化されてる感じなんでしょうかね。
LINE FREEは、1GBで500円より。SMSありで620円。

他の特徴としては
・SMS(LINE, Twitter, Facebook)の一部の機能がパケット数のカウントから除外
 (Twitter, Facebookについてはコミュニケーションフリーのプランのみ)
・LINEでの年齢認証とID検索
・月額利用料の1%がLINEポイントとして付与


こんなところですか。
端末のセット販売は行う様子。噂されていたLINE Phoneは無い模様。


でもまあ、LINEモバイルだと年齢認証可能でMVNOだとLINEモバイルだけ!
とかっていうなら訴求力ありそうな感じ。やっぱMVNOになるとそこ不便ですし。
パケットの多くはLINEでLINE通話も多用しているっていう層はたくさんいそうだし、
LINE通話も無料対象だそうだから、1GBのSMS付のプランならもうそれでほぼ事足りる気がします。


OCNは一時期人が急増して混雑してたけど今はどうなんでしょうかね。
少しは落ち着いたんでしょうか。LINEモバイルでまた人が急増したら
どれほど速度が落ちるのか気になる所ですが。
とりあえずは最安プランで様子見、とかね。