So-net無料ブログ作成
検索選択

SIMのサイズ変更を検討中 [携帯]

現在、DMMモバイル契約中。SIMのサイズはmicro SIM。
SIMのサイズを変更しようかと思っていたりする。
何故かというと、最近はnano SIMが増えてきているから。

Meidapad M2 8.0の乗り換え先の候補になりそうな
SIMフリーな8~10インチ程度のタブレットで検討してみると

MediaPad M2 8.0 micro SIM
MediaPad M3 8.0 nano SIM
ZenPad 3 8.0 micro SIM
ZenPad 3S 10 LTE nano SIM
iPad mini 4 nano SIM
iPad Air2 nano SIM


のようになる。手数料をケチって端末を選ぶとすると
ZenPad 3 8.0一択になってしまう。
ZenPad 3 8.0も別に悪くはないのだけどね。

端末的には、M3は良さそうに思うんですよね。
サイズ的に4:3でなく16:10な縦長タブレットを所望する自分。
メディア再生機としても使う事多いもんで。
電子書籍的には、4:3が良いというのは良く聞くので
やっぱ、ZenPad 3 8.0良いかな、とも思うんですけどね。


で、お値段としては、DMM mobileは可能だが3000円かかる。
要は、新規でサイズ違いのカードを発行するからね!って事みたい。
新規で送ったあとに古いのは変更してくれ、と。

DMM mobile契約途中で、SIMカードのサイズを変更できますか?

まあ、それを考えると、どこか別のMVNOでキャンペーンやってる時に
乗り換えちゃうとか、楽天モバイルで端末セールしてる時に
端末とセットで変えちゃう、なんてのもアリかもわかりませんけども。
事務手数料考えると、やっぱ無駄な出費の無いZenPad 3 8.0いいかなー

タグ:格安SIM

UQ mobileが初のガラホ DIGNO Phone発売 [携帯]

UQ mobileがガラホを発売。DIGNO Phone。
聞きなれない端末だ、と思ってたらまんまGRATINA 4Gですね。
http://www.kyocera.co.jp/prdct/telecom/consumer/digno-phone/function3/index.html
要は、GRATINA 4GのUQ版。au関連の不要なサービスが削られた版なので
これはこれでアリかもわかりませんね。

CPU Snapdragon 210
RAM 1GB
画面 3.4インチ 854×480ピクセル 液晶
ストレージは8GB
SD microSDHC(最大32GB)
Wi-Fi IEEE802.11b/g/n (5Ghz帯非対応)
Bluetoorh 4.1
防水(IPX5/8)、防塵(IP5X)、耐衝撃(MILスペック)
おサイフケータイ、赤外線通信、ワンセグ
大きさ 約51×113×16.7mm
重さ 約130g
カラバリは、ホワイトとグレイ

GRATINA 4Gは、Google play非対応。DIGNO Phoneも非対応。
GRATINA 4Gの場合、メールというとキャリアメールの送信機能をさしているが、
DIGNO Phoneだと、@uqmobile.jpのメール機能っていう感じになるんでしょうか。
普通にGmailのアプリのっけてくれたら素晴らしいけど、UI的には辛いですかね。

(自分のように)3G回線を維持する人というのは
キャリアの家族観通話などを欲してる人らが多く、
通話用回線は敢えてMVNOに移らず3G維持してる、
という人も多いんだと思うので
GRATINA 4Gではない、DIGNO Phoneにどれだけ需要あるのかな、とは思います。
MVNOなら格安のプラン契約して、普通に格安のSIMフリー機買ったほうが簡単だし。

機能はシンプルだっていっても、もうちょっとカラバリ増やしてほしかったところ。
グレーと白だけとか、やる気あんのかとは思いますが。
UQ Mobileは、iPhoneの取り扱いを始めた時も、本家(au)と競合しないよう
敢えてiPhone SEでなくてiPhone 5sを準備するとか意識はしてるようですし
敢えてしてるのかもわかりませんが、本家食う勢いのワイモバイルと比べると
ちょっと弱い印象。おサイフの機能が載ってるので、
これはこれで数少ない対応機としては貴重かもわかりません。

なお、ガラホに関しては、キャリアのプランも(今のところ)罠は少なく
データ定額が強制ではなくなり(プランの選択によるが)安く抑えるのも可能。
スーパーカケホ(ケータイ)+ダブル定額Z(ケータイ)なら、(一応)0円スタート
なので、モバイル通信OFFでWi-Fi運用のみ、というのも不可能ではない。
ガラホで良い、という人はやっぱり敢えてMVNOを選ぶ程ではないんかなと。
スーパーカケホ+ダブル定額Zだと一応毎月割も適用されますしね。

GRATINA 4Gだと、本体価格は

GRATINA 4G 本体価格37,800円
毎月割 -750×36ヶ月 = 27,000円
-----------------------------------
37800-27000 = 10,800(実質)

という感じ、それなりに台数が出ていて元は取れてるであろう
GRATINA 4Gの使いまわしなら、1万円は無理としても
37,800円以下で出て来てほしい所ですか。

折りたたみ特有のところでコストはかさみそうではありますが、
スペック的には3万後半の端末じゃねえだろ、という印象ですし。
こういうハードキーを持ってる折りたたみ型の端末を作れるところも
殆ど撤退済で似たような機種ばかり、というのも寂しい話ですね。
arrow M02, M03のように、NECやカシオがMVNO向けのガラホで再参入
とかないでしょうかね。



au、フィーチャーフォンの取り替えを促進する「おたすけギフト」リニューアル [携帯]

ガラケー所有者向けのau STARのおたすけギフトが2月から内容変更
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1040760.html

変更前)
機種変更手数料 3,000円無料+毎月割増額で「実質」割引

変更後)
対象のガラホ(Android フィーチャーフォン)への機種変更で本体割引 + 共通ACアダプタプレゼント(900)円

○条件
・au STAR会員
・同一の、3G フィーチャーフォンを49カ月以上契約している

○対象
AQUOS K SHF33、GRATINA 4G、かんたんケータイ KYF32

○感想
みたところ、「実質」で縛っていたのが、分かりやすく割引になったのが違う。
毎月割増額だと、パケット定額プラン必須で、36か月(ガラホは3年)維持してないと
恩恵を受けられないなど、縛りも多かった。これが緩和されたのは大きいと感じます。

2月以降は、一括の支払でも恩恵が受けられるようになる。
毎月割を諦められるのなら、一括で支払ってパケットプランを外して
限りなく維持費を安く抑えてガラホでwi-fi運用、という事も不可能ではない。
ただし、割引額がどうなるかは不明。

ここ数年、特にLTEに移って以降はソフトバンク商法の後追いをして
守銭奴ぶりがひどくて、プランやキャンペーンがただし書きだらけ
なんてことがよくあるけど、ほんのちょっとだけ改善された気がする。
実際はじまってみないとわかりませんが。

所有している3G回線について、3G停波まで頑張るか
49ヶ月まで我慢してガラホに移るか迷いどころですな。

My nintendo Storeに繋がらなかった件 [ゲーム]

昨日、Switchの予約が出来るかなーと思い、My nintendo Storeに行ったら
全然繋がりませんでしたね。My nintendo Storeのやつって
Joy-Conの色指定できたり、よさそうだったですからねえ。
Joy-Con赤一色で予約とか出来るならしたかったなーと。

My nintendo Storeは、アカウント紐づけになりますが、
(噂レベルでは)Switch版バーチャルコンソールはアカウント紐づけになり
本体を買い直しても引っ越し作業が不要になる(といいなという希望的観測含み)らしい。

今までは本体に紐づけられるので、
本体を買い直すを引っ越し作業をしない限りはダウンロードソフトは遊べず、
引っ越しできないような機種間では、基本買い直しでした。
ここが改善されるも模様。任天堂のオンラインサービスの出遅れ感が
酷かったですからね。少しはマシになるんでしょうか。今後に期待。

しかしまあ、昨日もきっと転売ヤーが群がったと思われますが、
ネットは全部転売ヤーにおさえられる昨今の状況どうにかならんのと。
転売ヤー○ねばいいのに。

といても、先週末の時点では実店舗の予約はさほど混乱はなさそうだったんで
普通に実店舗に予約しに行った方がよさそうなきがしますね。
国内だけで既に予約80万台、なんて報道があった模様。
WiiUが2日間で30万台販売で、スタート時点では好調と言われてたんで
ネットでのあまり芳しくない評判に比べると、世間の反応は良いのかも。

https://www.nintendo.co.jp/ir/sales/hard_soft/

WiiUは累計1,336万台(うち国内が350万台程)だそうなんで
今年だけで一気にWiiU抜き去るってのはあるかもしれませんね。
米任天堂レジー社長によると、出荷台数について「世界で200万台」だそうだ。

まあでもゼルダがローンチ、マリカー8が4月末とかなら
ファンなら買うんでしょうな。
マリオ、ゼルダ、スマブラ、マリカー、スプラが確定なら
現行のWiiUを下回る事は無いと思われ。

そういえば、PSPも初日に頑張って買いましたね。自分。
欲しいゲーム無くて、麻雀を買って先輩とアドホックで打ってましたが。
高くてもハードが魅力なら普通に売れるのかもしれませんね。
そういう意味では、WiiUはやっぱり奇抜すぎましたか。
それに、発売当時から既にスペック低くて魅力薄かったですしね。

PS4までは行かずともPS4に近い品質のドラクエ11が
Switchで発売となれば、3DS版より魅力かもわかりませんね。
持ち運べるっていうメリットは大きいですし。

とりあえず、My nintendo Storeでの本体購入はアリかもなと思いましたね。
赤一色のswitchが欲しいだけですが。Switchの発売に合わせて、
3DSのVCもアカウント紐づけに移行してくれれば気楽にVC買うんだけどなあ。

Nintendo switchのスペックに関するチラ裏 [ゲーム]

Switchのスペックをネットなどで色々漁ってて思ったこと等を
チラ裏として残しておきます。

主なスペック
SoC:NVIDIA社製 Tegraカスタム
画面:6.2インチ 1280×720 液晶 静電容量方式 マルチタッチスクリーン
ドック接続時:1920×1080ピクセルで出力
内蔵ストレージ:32GB
SD:microSD/microSDHC/microSDXC(最大容量は2TB)

WiFi:IEEE 802.11 a/b/g/n/ac ※(市販の有線LANアダプターを使用して有線LAN接続が可)
Bluetooth 4.1
USB Type-C
センサー:加速度センサー/ジャイロセンサー/明るさセンサー
ゲームカードスロット:Nintendo Switchソフトのゲームカード専用

サイズ:縦102mm × 横239mm × 厚さ13.9mm(Joy-Con取り付け時※)
質量:約297g(Joy-Con取り付け時:約398g)
バッテリー持続時間:約2.5~6.5時間

チップ
最近のTegraについては、
SHIELD TabletがK1、SHIELD TV(2015)は、Tegra X1
次期バージョンのSHIELD TV(2017)は、Parker??

X1は、2015年時点のチップでGPUがMaxwellなチップ
K1は、GPUがKeplerなチップでX1よりも世代が古い
Nintendo Switchは、X1カスタムともParkerカスタムとも言われている。

○Tegra X1
20nmプロセス
CPU Cortex-A57×4+A53×4
GPU Maxwell,256 CUDAコア(512GFLOPS)

○Parker(Tegra X2?, Tegra P1?)
16nmプロセス
Denver2×2+Cortex-A57×4
GPU Pascal,256 CUDAコア(750GFLOPS)


PS4Pro  4.20TFLOPS
PS4   1.82TFLOPS
XboxOne 1.31TFLOPS
WiiU   352GFLOPS
PS3 224GFLOPS

Adreno 530(Snapdragon 821) 519.2GFLOPS
PS Vita(SGX543 MP4+) 51.2GFLOPS
3DS/New 3DS 4.8GFLOPS


という点からすると、仮にParkerを積んだ最新の端末だとして
任天堂の言い張る「据置機」として見た時には、WiiUやPS3といった
前世代の据置機よりは確実に上、現行のXboxOneやPS4には及ばず。
勿論ハイエンド向けのPS4Proに比べるとだいぶ下。

携帯機としてみると、Vitaの10倍~15倍程。
ハイエンドのスマホに比べて1.5倍程の性能が出せる。
携帯機としてみるとかなりのハイエンド。
据置機級の表現も可能、と言っちゃっていいレベル?
これがいろいろセットで3万円というとかなり安いと思える。

画面
PS Vita 960×544 (Full HDの1/4)、New 3DSは上:800×240
Siwtchは、携帯してる時がHD画質、ドックにつなぐとFull HDで出力可能。
6インチクラスで持ち運ぶ端末としてはギリOKなサイズ。Vitaより大きい。
PS4はProが4Kに対応しているが、Switchは性能的に4K出力は無理。
(Parkerなら)性能的にはFull HDでも行けそうだけど熱とバッテリーの問題ですかね。

感想
「携帯機」として売ってしまうと3DSの後継的に捉えられ併存が出来なくなってしまうので
「据置機」と言っているだけで、実際はかなりハイエンドな携帯機に見えますね。
自動運転向けSoCだって発表してるチップ搭載で本体がタブレット的なものを
ドック付けただけで「据置機」って言い張る方が無理があると思えたり。

多分、Switchの良い所って持ち運びも出来てドックで画面も出せて
どこでも場所にこだわらずにひとつのゲームができて、ってところですよね。
WiiUをよりコンパクトにして持ち運べるようにした的な。
Wiiリモコンとゲームパットがよりスマートになった的な感じで
WiiUの微妙なところが改善されたような、VitaとVita TVのいいとこどりした
みたいなコンセプトは良いと思うんですよね。でもそれってやっぱ携帯機では?

PS4にもリモプあるやん!とか思いますけど、リモートプレイはリモートプレイで
もちろん良いんですが、二台を接続するめんどくささとかありますからね。
それに、Vitaの場合はボタン数の違いによる操作感の違いとかあるんでね。
外出先でだらだら遊びつつ家でも続きをして、寝転んびながらまた続き
とかできる端末ですからね。だいぶ素敵です。

あの任天堂のすることだから、と思えばハード性能が周回遅れなのはいつもの事
と思うけど、WiiU撤退で据置ハードからは事実上撤退、テレビにもつながる
ハイエンド携帯機を発売した、とみれば頑張った方にみえますね。
携帯機としては3DSがハード的には限界ですよね。完全に終息期。
ハナからポケモンもどうぶつの森もローンチに含めるとかして
WiiUユーザーに加えて3DSユーザーもついでに巻き取りに行くような
展開の方がよかった気がします。

でもまあ
マリオ、ゼルダ新作の上に、ポケモンやどうぶつの森もローンチで出せ
というのはさすがに無理ありますかね。仕方ない所でしょうか。
それなら、やっぱ他削ってもスプラトゥーン2はローンチで出すべきだった
とか思いますね。WiiU版ゼルダとかマリオカート8のSwitch版なんて
作ってる暇あったらスプラトゥーン2に集中するとかね。

どうせ移植だすなら(2に加えて)ローンチでスプラトゥーンの
switch版も出して(ドラクエ10的に)WiiUユーザーと一緒に遊べる
とかの方がまだ喜ばれた気が。マリオカート8は別にいらなくないですか?
ゼルダもWiiU版っている?とかね。ゼルダのWiiU版でるなら
ローンチは別に買うものないなあ、とWiiUユーザー的には思うのでして。
というか、ゼルダはもっと早く出来るべきだった。どうぶつの森もWiiU版は無し。
3DS版との連携するWiiU版なんて夢見たものですが。

SwitchもせっかくTegra積んでるなら
DLNAに対応した動画プレイヤーとかメディアプレイヤー機能だとか
メディア端末として使える位の機能が一通り揃ってて欲しいところ。
それなら全力で買いに行きますけどね。任天堂のすることだから望み薄ですかね。

でもハード好きとしてはソフトなくても惹かれますな。
とりあえず、発売日に転売ヤーに買われまくってほしい人が買えない
ということがないといいな、とそれだけ思ってたりします。

チラ裏でした。
タグ:Nintendo Switch

Nintendo switch、3月3日発売、お値段 29,980円 [ゲーム]

Nintendo switchが3万円をギリ切る価格で発売。
お値段29980円。発売日は3月3日。
予約受付は1月21日から順次。

https://www.nintendo.co.jp/switch/presentation.html

Tegra X1カスタム(X2という噂も)が載っている持ち運び可能な端末
という事を考えると、まあまあそんなもんじゃないの?とは思うけど
ちょっと見る限りでは、高いという意見の方が多い様子。
まー、New 3DS LLですが2万とかしますしね。

どちらかというと、オンラインサービスが秋以降に有料になる事を
問題視する意見が多い様子。これもまー、PS4も有料だしな、と思うと
どれくらいの値段でどんな内容が提供されるかに寄るかと思うところ。

で、やっぱりスプラトゥーン2がswitch向けに出るそう。
マリオ、ゼルダ、マリオカート、スプラトゥーン、スマブラがそろえば
現行のユーザーは徐々に移行するんだと思うんで地味に頑張ってくれればと
WiiUユーザーとしては思いますが、サードのラインナップ次第ですかねー。
サードのタイトルとしては、

・真・女神転生シリーズの最新作
・スクエニ新作「Project OCTOPATH TRAVELER」
・ドラゴンクエストヒーローズ I・II for Nintendo Switch
・ドラクエ11、ドラクエ10
・「ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ
などが発表された。

https://www.nintendo.co.jp/software/switch/index.html

といって、すべてローンチに間に合うとは言ってない。
個人的には、まだドラクエヒーローズはやってないし、かつドラクエ11が出るなら
Nintendo switchありやん?とか思います。いつ出るかにもよるけども。
思ってたよりサード頑張ってるなと。
サードなんて誰もついてこないのが任天堂のハード、って印象ですしね。

信長の野望とか三国志とかも発表されてますが
野望とかはもうおなかいっぱいなんで別にswitchでなくてもなと思う次第。
特に、ローンチは既視感のあるラインナップなんで
Nintendo switch買ってまでやる程では、な感じには見えます。
スプラトゥーン2はローンチで出すべきだったって気はしますな。


○以下、蛇足
Nintendo switchって、6インチ 1280×720ドットの10点マルチタッチ
ドックでテレビにも出力できて、持ち運びも可能
ARM系のTegraベースのカスタムで、性能はPS3、Wii U以上
な点をみると、据置としてPS4やXbox oneと対抗するというよりは
すっかり時代遅れになったVitaの上位版的にえますな。
ハナからハイスペックの据置は作る気ないようにみえますし。
UnityとUnreal Engine 4がswitch対応を表明してるんで
Vitaではカツカツなんでswitchで開発なんてことはあるのかも。

一人一台的な売り方をする予定なのか、一家に一台てきな売り方をする予定なのかというと
どちらかというと据置機寄りなイメージを任天堂としては持ってるように思えます。
なので、Vitaの上位互換的なハード作ってる割には据置っぽい売り方になって
どっちつかずで中途半端になって迷走、なんて事にならなきゃよいけども。

ドックなしのNintendo switch単体販売みたいなのがあれば
よかったんかなあと。普通にすごい携帯機だしますよ!でよかったんでは?とかね。
もっというと、3DSのカートリッジが刺さるとか、スーパーゲームボーイ的に
手持ちのNintendo switchで3DSのソフトがあそべるならローンチが貧相でも
喜んで買うのだけど、互換性無しは発表済みですしね。WiiUは奇抜すぎて互換無理だろうし。


個人的にはまあまあよかった。思ってたよりかは。
あとはだらだら発売延期になって爆死、みたいにならないのを祈るばかり。

今月のPS Plus フリープレイ [ゲーム]

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/4339/20170111-psplus.html

今月のPS Plus フリープレイは下記の5つ

エビコレ フォトカノ Kiss vita
Everybody's Gone to the Rapture? -幸福な消失- PS4
Goat Simulator PS4
ネットハイ vita
Republique PS4

基本的に、日本のPS Plus配信は少なめなんですかね。
売り上げの見込めない古めのタイトルなんて
フリープレイに放流しちゃったほうが得な気もしますが。
フリープレイへの提供は海外では結構積極的な模様ですが。
Goat Simulator、フォトカノなんかは買うまでもないけど
な感じだったんで、フリープレイに来るのは何気に良い。

ちなみに、今月はPS3のソフトありませんね。
今月がたまたまないのか切る気まんまんなのか。

NTTX StoreでWindows 10 Mobileが4980円 [携帯]

JENESIS HOLDINGSのWindows 10 Mobile端末が投げ売り価格


画面解像度もストレージもSDカードの最大容量も
全部それなりの二世代前位の印象のある端末
なによりも、もう上がり目のない死んでく運命であろうWindows 10 Mobile
だけど、4,980円。

4インチ 800×480で今さら感が半端なく
SoCは、Snapdragon 210。メモリ 1GB。
ゲームをゴリゴリと、というのは無理そう。
ちょっと重たいWebページもきっと無理。

いくらモバイル向けといってもベースはWindows。
昨今のデバイスが4GBを載せようという時代に1GB
サクサク快適、とはいかない。

内蔵ストレージは8GB。microSDも32GBまで
いろんなものを持ち運ぶのは難しそう。
でも、4,980円。


音楽プレーヤーとしてはアリなんでは?と思ったり。
Windows 10とWindows 10 Mobileは親和性高い。
キチンと認識されてエクスプローラでサクっとファイルをコピーすればよし。
この気軽さは結構ありかも知れない。


安めのプレーヤーっていうと
iPod Shuffleがあるが、あれは2GBしかなく容量が不安
それ以外となると、MP3しか対応しないとか、聞いたことのない
中華企業だったりと色々と問題が多く、WalkmanやiPod nanoは地味に高い。
Walkmanは、安いのでも1万円位?

Apple iPod shuffle 2GB 第4世代 2015年モデル ブルー MKME2J/A

新品価格
¥5,646から
(2017/1/5 22:03時点)





まあ
Windows 10 Mobileにこだわらなきゃ
同じ価格帯の端末っていっぱいありますし
そもそも未使用の古スマホで良いだろというね。