So-net無料ブログ作成

有機ELの奪い合い? GoogleがLG Displayに対し巨額投資もちかけ [デジタルもの]

Google、LG Displayに対し約975億円超の巨額投資を提案
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1054044.html

なんでも、GoogleがLG Displayに対し1000億円規模の投資を持ちかけたそうで。
自社製端末のPixelに対して独占的な供給を狙ってる感じなんでしょうか。
噂レベルでは
iPhoneに対してSamsung Displayが有機ELの独占供給を行う方針だとか。
そのせいで、有機EL版Xperiaがとん挫してるっちゅー噂ですが(全て噂w)

有機ELの技術は日本が捨て、それをSamsungが二束三文で買い
それが液晶を脅かしてる訳ですからねえ。見る目あるんだか無いんだかと。
ソニーの有機ELテレビもパネルはLGですし。

まあ日本人が研究続けて国産パネル作ったとしても売れるモノに出来たかどうかは
微妙なところですが。結果的には日本人がダメと言って捨てた技術で成果を出したのは
韓国勢なわけですからねえ。

国内勢は、シャープ(の親のホンハイ)とJDIが投資し始めたところで
圧倒的に先行してる韓国勢に追いつける気はしませんねえ。
韓国勢にとって怖いのは、日本じゃなくて中華勢な気もしますね。
少し前、中国に技術が流出したっつー話ありますし。
ごく近い将来、情報家電は端末もパネルも全て中華製ってことになりそうな予感。


タグ:有機EL