So-net無料ブログ作成
ネット関連 ブログトップ
前の10件 | -

ローソンWEB会員になるとPontaカードが強制で届く件 [ネット関連]

ローチケHMVで、とあるチケットを予約したかった為
ローソンWEB会員になったのだが、登録の流れのなかで、Pontaの会員登録が
強制的に組み込まれてる関係で、Pontaなど要らなくても必ず登録される模様。

Q.ローソンWEB会員(無料)になるには、Pontaカードが必ず必要なのでしょうか?
http://help.l-tike.com/faq/detail/17/122

チケット取りたかったのでそのまま登録したが。
カード届いてないけど、間違いなく使わなそうな。
ローソンはTポイントか楽天ポイントかどちらかに合流してほしいと心から願う。

Pontaいらねえ。。。

Music Unlimited 日本でもサービス開始 [ネット関連]

世界的に展開中のソニーの音楽配信サービス
「Music Unlimited」が7月3日より日本でもサービス開始。
1,000万曲以上の楽曲が定額制で聴ける。

http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201207/12-091/

1,480円/30日
最初の30日が無料でその後有料サービスへ移行する。

Android搭載のスマートフォン、タブレット、Android搭載ウォークマン
PlayStation 3、PlayStation Vita、Windows、Mac等が対応

7月中旬以降は以下の機種で対応予定
ネットワーク対応の液晶テレビ<ブラビア>(2010年以降のモデル)
ソニー製ブルーレイディスクプレーヤー「BDP-S380」「BDP-S480」
ソニー製マルチチャンネルインテグレートアンプ「TA-DA5700ES」

Vita、PS3も対応機種に含まれてて良いね。
Music Unlimitedは、クラウド上で管理されたコンテンツを
定額1,480円で聴き放題っていうタイプでこの月額料金が
高いとみるか安いとみるかはその人次第ってところかね。
ストリーミング配信と、プレイリストを事前にキャッシュして
オフライン再生できたりするみたいで、クラウドっていっても
常にネットに繋がってる環境でなきゃダメって事もないみたいね。

月に何曲も曲を買ってるっていう人なら、月額1,480円はとても安いと思われ。
貧乏性の自分としては1,000円越えの時点で躊躇してみたり。

自分は特定の人の曲をたまに買うって感じなると思うから
iTunes位のユルいDRM管理でアルバム単位で売り切りとか
そういう販売形態の方が良かったりするわけなんだけども。

までもiTunesもクラウドの方に向かってるし
時代はクラウド化の波にさらされてるって感じすかねえ

ライセンスについての考え方がJASRACと折り合わずで
遅れての開始になったんだけど、サービス開始にこぎつけた
ってところをみるとそこら辺解消されたのかねえ
法外なライセンス料を支払う事で合意した・・・とかね。

SONY ウォークマン Zシリーズ [メモリータイプ] 32GB レッド NW-Z1060/R

新品価格
¥27,800から
(2012/7/3 18:58時点)



タグ:Music Unlimited

Twitterはじめました [ネット関連]

今さらながらTwitter始めた
でもまだアカウント取っただけ
つぶやくきは今んところなし

Twitterってバカ発見器って言われるでしょ
自分のバカさ加減さらして終わりそうなんでねえ

気になったニュースネタ [ネット関連]

Google Desktop終了のお知らせ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1109/05/news013.html

インデックス型デスクトップ検索の草分け的な存在のGoogleデスクトップが終了。
Vista以降、OS標準でガジェットや検索機能がサポートされたことで
存在感が薄くなっている事と、Googleがクラウドに方向転換したことで
役目は終わったとの事で。

そういや、当時自分も入れたなと。Windows Searchよりは好きだったけどねえ。
後半はGoogleがやる気なくしてる感じはかなりあって機能強化がされなくなったし
徐々に自分の中で要らない子になっては言ってたってのも事実だけど。

まー、Windows Searchサービスは今も無効にして効かなくしてるし
元々自分の中ではデスクトップ検索ってそんな大事ではないんでしょうなあ。



“彼氏を追跡できる”と話題の「カレログ」がお詫び「男性差別の意図ない」

http://www.rbbtoday.com/article/2011/09/02/80566.html

カレログは、どう見てもどう考えても彼女が彼に導入させて
こっそり常時監視するためのツールっていうモノで
宣伝文句見てもそうとしか見えないサービスだったりするわけだけど

彼にバレないように「こっそり」位置情報送ったりっていう
彼氏監視ツールって訳じゃないよ、っていう公式見解を発表した模様。

今はインストール時にも特に確認を取らずにアプリを動かす事が可能で
監視してるのもバレないっていう仕様なんで下手すりゃストーカーに
悪用されるんじゃ、って話題になってたけど

・アイコンをわかり易いものに変更
・GPS機能が使われて位置情報を送信していることをわかり易く
・導入時にメアド登録させて端末所持者に同意を取るようにする

っていう感じで明示的に端末所有者に確認を取った上で
GPS情報も送ってるのをバレバレの状態に変更する模様。
彼女が「こっそり」導入して監視したりするのを目的としたツールだし
まあサービスとしては事実上終わったろうなと。

そもそもAndroid端末所有者はバックグラウンドで常時起動して
通信するようなアプリ嫌う傾向があって(バッテリー減るし)
タスクキラー系のアプリを入れてる人もかなり多かろうし
GPS機能も普段は落としてるって人も多かろうし
そもそも使い物になるかってのは微妙なところで。

しかしまあ、導入を勧められたら事実上「踏み絵」として男が試される事にはなる。
わざわざ導入を勧めてるのに拒否るとなると、怪しまれることうけあいですからねえ。


Google Motorola買収は特許の為だけではない

Google会長が、Motorola買収は特許の為だけでなくハードウェアとソフトウェアを
統合できる分野一つは持つのは良い事だ、と答えた。

これは想定の範囲内。他端末メーカー切り捨てはさすがにないだろうけども。
出遅れた日本メーカーとしてはさらに立場悪くなって涙目と。
今後はMotorola製端末はOSのアップグレードも手厚く行われたりするのかね。
優遇してくれるならISW11MT(Motorola Photon 4G?)も結構アリすな

TOB終了で住友商事がJ:COMの筆頭株主に [ネット関連]

J:COMといえば、リバティ・グローバルと住商が合弁会社作って設立した会社
リバティ・グローバルが撤退して一時筆頭株主になってたけど
住商がKDDI対抗して始めたTOBが無事終了して住商が筆頭に返り咲き。

J:COMは今までは外資の発言力が強いとかいわれてたけど
今後は住商が牛耳ることになるわけですか。

KDDIが既に持ってるJCNの回線網とJ:COMの回線網が合わされば
NTTの回線網以外にも選択肢ができて競争が生まれるかって期待あったし
KDDIが筆頭になったら、KDDIとのサービス連携が強化されて

auユーザーかつJ:COMデジタルの契約をしてる俺大勝利

かと思ってたんだけど。住商は余計な事してくれんなと。
J:COMはサービス自体は悪くはないんだけど高いわけですよ。
テレビとネットと契約するとそこそこの速度でも1万円近くなるし。
フレッツ光だとコミコミの値段でもそんなしないでしょ。
ブルーレイHDRやHDR+のレンタル料もボリすぎだし。

住商が筆頭になったら結局現状維持で終わっちゃいそうだから
ここらへんの価格設定は変わんいだろうなと思うわけで。
外資が撤退してその分KDDIになったから多少変わるやもしれんが。

Twitterについての独り言 [ネット関連]

Twitterですか?結構流行ってるようで。
しかし未だ自分はあまりやってみたいという気持ちにもならず未経験のまま
要は良さがあんまり理解できてない状態。

チャットに近いリアルタイム性なんかが面白んだとおもうけど
要はフォロワー?とか沢山居ないとホントただの独り言をつづってるだけで
貧相なブログに終わってしまいそうな感じがなんとも
わいわいやれる仲間が多い人で共通の話題を綴れる人はTwitterって
すぐ反応が返ってきて良いのかもしれないけども

自分は遅れてんのかね?みんなやってんの?


Flash Player 10.1がDXVAに対応するらしい [ネット関連]

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20091118_329706.html

Flash 10.1がハードウェアアクセラレーション DXVAに対応するらしい。
今のところベータで、多少動きに不安定さもあるよう。
NVIDIAのPureVideo、ATIのUVD、Intel DXVA対応チップ(G4x)
BroadcomのBCM70012あたりが対応製品

youtubeが1080p対応を表明した動きに合わせての対応らしい。
H.264で1080pの動画を見ようと思ったらCPUの能力がかなり必要という事で
FlashのDXVAサポートが対応が必須なのでしょう。

FlashがDXVA対応してyoutubeがヌルヌルで動くならかなり良いね。
ただ自分の環境はDXVAが不安定なので、きちんと動くかは別な話。

これを機に新PCとWindows 7で綺麗な環境作って
快適な動画再生&編集環境を作るってのもありな感じ
NVIDIAのIONあたりもサポートするようだから再生だけなら
こういう端末を組んだりするのもアリかもね、と思う。


今更ながらGmailをIMAP4で受信してみた [ネット関連]

Gmail宛てに届いたメールは、POP3で受信してた自分。
容量が大きくて(6GB)メールを一生消す必要が無いっていうのが
Gmailの謳い文句だったりするけどPOPで受信すると無駄なんじゃないか
と今更ながら思ってきた次第。


Gmailは、POP3/IMAP4に対応したメールサービスなので対応メーラーで管理すれば
サーバと同期取りつつメールが見れるし、メール自体はサーバに残したままに出来る。
これならサーバで管理してくれて幸せなんじゃないかと。いろんな所で見れるし。


んで実際に使ってみた。
アカウントの設定は、SSL/TSLを使用するので少し面倒。
ここら辺は説明をよく読まないと迷う人いるかもしれない。


使った感じは、全体的に「もっさり」
IMAP自体がアレなのかGmailがアレあのか知らないけど遅い。
POPで受信した時とかWebメールで見てた時は意識してなかったけど
IMAPで受信してる時はもっさり感が強い。


サクサクなら完全移行も考えたけどもっさり動かれると
IMAPで取りに行くのは最低限に抑えておこうかなあと思えて来たり。
自宅以外からGmailを見たい時だけIMAPで取りに行くとか。

まぁでもIMAP対応のメーラーならPOPで受信した時と
同じような操作感で見れるし、使い勝手だけで見ると
WebメールとPOPの良いとこどりしたみたいな良さもある事はある。
Gmailならデータ消失とか無いだろうし(多分)


GmailのIMAP4完全移行は今後の速度改善次第でしょうか


Firefox 3.5リリース [ネット関連]

Firefoxもあれよあれよという間に3.5
3→3.5に上がるのは早かったデスね

 

主な機能はここらへん
・TraceMonkey JavaScriptエンジンによるパフォーマンスの向上
・ユーザーの履歴をブラウザに残さないプライベートブラウジング機能の搭載
・フリーなビデオコーデックOgg Theoraと音声コーデックOgg Vorbisのサポート

 

JavaScriptの速度についてはIE8が高速化したり
Safariが最速を謳ったりなんか忙しいけどFirefoxも高速化した模様
でも、元々Firefox 3は速かったから体感するのかどうか

 

プライベートブラウジングはGoogle ChromeやIE8なんかには
実装されてるけど、Firefoxにも実装された模様
これで主要ブラウザにはエロサイト閲覧モードが付いたことに

んで、Ogg Theora/Ogg VorbisサポートでHTML5のVIDEOタグにも対応
ブラウザだけでFlashなしで動作再生なんてのが出来たりする。
しかし、Ogg Theora/Ogg Vorbisで推してるのはMozillaなだけで
実際は、どのコーデックで行くかてのは規定が全然ない状態。
なので、Internet Explorer 8ではHTML5に対応はしたけど
VIDEOタグは対応はしてない。なんせ決まってないし。

 

Mozilla的にはOgg Theora/Ogg Vorbishはオープンソースだから
ってのが理由だそうなんだけど、最近はH.264/AACで動画サイト
動いてたりするから、それに比べると画質がなぁ・・・っていう。
H.264は特許を持ってる関連会社が複数あって折り合いをつけるのは
面倒くさいらしく、VIDEOタグの標準コーデックになる可能性
ってハナシになるとちょっと厳しいんだろうなと。

 

使った感想は、あんましFirefox3とかわんないなぁー
という感じ。VIDEOタグなんて有効活用されるのはずっと後だろうし。

けど、Fifefoxは、youtubeの動画を落としてきたりするのに
youtubeに繋ぐ時だけ便利で使ってます。
Video DownloadHelper プラグインが便利なんで


インターネットエキスパート 上級/インターネット実務検定 2級 [ネット関連]

Yahooが実施しているインターネットエキスパート 上級
受けようか迷っている。

合格するとインターネット実務検定 2級を無試験で
合格扱いにして証明書を発行してくれるらしい(ただし有料)
べつにこれがどうという事でもないが、時間ができたら
徐々に資格をとったりしたいと思ってるところだし。

あとまぁMCPにしても試験受けに行くのが面倒
インターネットエキスパートだとネットでいつでもOK
っていうところがいい。

しかし、いきなり受けようか参考書買って
受けようか迷ってはいるところ。
参考書はまぁあってもいいとは思うし
無くても合格すんじゃねーかなと思ったりもするし。



インターネットエキスパート中級は
楽勝らしいからとりあえずそれ受けてみてもいいか?
しかし楽勝の資格試験受けて楽しいのかと思ったりも。

下手にうけて無駄金使うのはアレなので迷うところ。
で、結局受けなくなることが多いわけで。


Javaアソシエイツも面倒になって結局うけてねーし。
前の10件 | - ネット関連 ブログトップ