So-net無料ブログ作成
検索選択
更新情報 ブログトップ
前の10件 | -

Movable Type 5に上げてみた [更新情報]

Movable Type 5(以下、MT5)が正式にリリースされたので上げてみた。
Perl5.8以上必須だったりして以前よりは敷居が上がってる。
また、ダイナミックパブリッシングにはPHP5が必要。
XREAは環境自体はクリアしてるということで変えてみた。

まず、ダイナミックパブリッシングは、標準版を使うと何故かエラーを吐く。
同様の現象が出てる人はいるようだが情報が少なく解決策は不明。
一旦スタティックに戻そうかと思ったがやっぱウザいので
Perl版ダイナミックパブリッシングを使うことにした。

http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/10/11-230928.php
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/10/13-093827.php

んで、ひと通り設定を入れてみたがまだなんかおかしい。
読みに行く時にテンプレートが見つからないだのって怒られる。
仕方ないので、バックアップしていたテンプレートも全部消した上で
全てのテンプレートを初期化してMT5のデフォルトに変えて再構築し直した。

で、なんとか行けるようになりました。
アップグレードでなくいきなりMT5を入れる人ならあんまし問題ないかも
知れないけど、既存の環境を格上げする人は地味に苦労するかも。

メジャーバージョンアップは気軽にするもんでは無いです。


時間ができたのでサイト更新 [更新情報]

ちょっと時間ができたので、サイトを弄りました。
なんだかごちゃごちゃしてきたので、レイアウトを変更してみましたが。

どーでもよいですがゲストブックまったく使われてない。
消すかどうしようかスゲー迷ってます。

あと3か月くらい設置して誰も見てなかったら消します。


DELLのページ更新 [更新情報]

メーカー直販系パソコン情報 ~DELL~

DELLが新製品をリリースしたので情報ページを更新しました。
8色から選べるモデルが追加され、DELLのPCもカラフルになった印象です。
相変わらず、新しいCPUやチップセットの採用が早いようです。

液晶モニタ インチ別一覧追加 [更新情報]

 

液晶モニタ インチ別一覧を追加しました。
自分が液晶モニタ買い替えたいんで価格調査したんですが、
まぁ参考になればと。ちなみに、DELLはコストパフォーマンス良しです。
20インチのワイド液晶で30,000円を切ってました。

単純に値段で言うとサムスンあたりは安いです。
19インチSXGA対応で23,000円弱な感じ。でもD-Subのみだったり。

※価格は調査時点のものです。参考程度に。


ダウンロードのページ更新 [更新情報]

ダウンロードのページを更新しました。
開発関係、システムツールあたりを拡充。

ダウンロード


開発ツールのページを更新 [更新情報]

Windows開発環境を比較

ほんの少しだけ更新しました。
すこしだけ。

ダウンロードのページ追加 [更新情報]

ダウンロードのページ追加

順次追加しますが、とりあえずMicrosoftのツールなど。

迷惑トラックバック [更新情報]

迷惑トラックバックが結構きてます。
来てますが、MovableTypeが勝手に処理してくれてるんで実害なし。
けどやめて欲しいッスよね、迷惑は。

ウイルス、セキュリティ対策ソフト比較 [更新情報]

リンクの見直し、ページのレイアウト変更などです。
殆ど変わっていないといえば変わってないです。

レイアウト変更 [更新情報]

ブログだけ地味に更新して長らくサボっておりましたがレイアウトなど変更してみました。
基本的には各ページバラバラだったのを統一してます。
あとシンプルすぎる感あるので、少しは見易さ重視で変えて行こうと思います。
前の10件 | - 更新情報 ブログトップ