So-net無料ブログ作成
検索選択
ML110 G6/G7 ブログトップ
前の10件 | -

ML 110 G6が逝った話 [ML110 G6/G7]

少し前から、様子がおかしかったML110 G6がいよいよダメになりました。
まったく電源が入らなくなりました。

少し前から、突然電源が切れるような動きがあり、だましだまし使ってましたが、
ついにまったく電源が入らなくなってしまいまいた。
一番には電源を怪しみましたが、新品の電源に交換しても、ケースのLED類が
全く反応しなくなってしまったので、マザーボードの何かが逝ったんだろうなと。
一応通電だけはするのですが。

激安鯖は、もうどのメーカーもやっておらずで、新しいマシンを調達する
という選択肢もなく。なので、CPUメモリー、電源、光学ドライブ
といった中身は剥いでガワは廃棄することにします。

マザーボードだけ交換も当然ありなのですが、ケース
(各種のピンヘッダのピン配置やら)が特殊仕様なのもあり、
いちいち変換かませてまで使い続けたいケースってわけでもなく。
買うなら普通に買いなおそうか、と思っていたりします。
とりあえず、Athlon X2 3800+ (AsRockの変態マザー)を積んだマシンに
HDDなどを移植してOS入れなおし。

Windows Updateで修正パッチをすべて適用させた状態まで来ました。
メモリが2GBしか積んでおらずで多少もっさり?という気もしなくはないが、
そんなに不都合もなく、というところまでは来た。

新しいマシンほしいですねえ。
ML110 G7がまだ1台あるんで、それ使えばいいという話もありますけど。

ML110 G7 静音化成功 [ML110 G6/G7]

購入したG7、予想通り爆音。
G6もだけど空調が効いた場所での
運用を前提としたサーバなので、
25度前後を越えると爆音。

基本的にそんなエアフロー要らねえだろ
てレベル。セレG530だしエンコとかしないし。

てことで、前方、後方、CPUファンを交換
コネクタが特殊で簡単には交換出来ない!

交換するなら事前にリサーチが必要。
詳しくはwiki にて。
wikiの情報をもとに交換は成功。
音は劇的に静かになった。
ただしエアフローは頼りない。

交換の際には半田づけなどそれなりの工作が必要。
だけど一回工作出来ればあとはファンの交換は楽。

結構満足した結果となりました。

ML110 G7 ポチッた [ML110 G6/G7]

ML110 G7が13,980円でクーポン適用で9,800円。
2台目の自作PCが電源が入ったり入らなかったりで
挙動が怪しくなってきたので、思い切って変える事に。




Intel Celeron G530/ 2.4GHz/ ECC 2GB

内蔵GPUはなかなか良いものをもっているのにG6/G7は
サーバ用チップセットを使っている関係か活用できず。
カードの相性はキツそうなので慎重に選定予定。

メモリは ECC 2GBが余っているためそれを刺してみる予定。

タグ:ML110 G7

ML110 G7 14,800円 [ML110 G6/G7]

ML110 G7 14,800円
http://nttxstore.jp/_II_HP13894432

チップセット Intel C200
CPU Celeron G530
MEM 2GB
HDD 250GB

安いね。非常にポチりたい。
までも最近はSandy Bridge世代はかなり安く組めるし
無理してML110 G7行かなくてもな、とはおもうけどもね。

Sandy Bridge世代の安鯖 Express5800/GT110d [ML110 G6/G7]

http://nttxstore.jp/_II_P813871389

NTT-XでSandy Bridge世代の安さがば売ってる。
祭りになるほどは安くはないが、まあまあの価格。
何気に80plusゴールド電源搭載だったりする。

Sandy Bridge世代は良いね。安くてエンコード性能高い。

1万円前半になったら買いですか。
なるか知らんが。

Kingston ECC DDR3 4GB ×2購入 [ML110 G6/G7]

最近、メモリの価格も下落中なんで、ふとメモリ購入。
KVR1333D3E9SK2/4G × 2
アマゾンにて 3,800円 × 2=7,600円

Non-ECCだと半額程度なんだけどCeleron G1101はNon-ECC動かないんでねえ
しかし以前に比べると驚異的に安くなってるし、まあいいかと。
ECC付きだしね。

今刺さってる2GBどうするかなあ
とりあえず保管?

到着はもうちょっと先
こうなるとCPUXeonで固めてサーバっぽくしちゃいたくなるね



ML110 G6のTurboBoostの挙動とサポートCPU [ML110 G6/G7]

ML110 G6はTurboBoostは一応BIOSの設定により効くようになるが
先人の動作報告によると3.2Ghzまでが上限で、それ以上は上がらないらしい。

ML110 G6は一応サポートするCPU
Celeron G1101/Pentium G6950/Core i3 540/
Xeon X3430/Xeon X3440/Xeon X3450

あたりのCPUが公式対応。ほかは公式にはサポートしてない(動きはするが)
公式にサポートする最上位はXeon X3450でTurboBoostは3.2Ghzまでなので
たまたまかわざとかは知らんがこれ以上は動かなくなってんだろう。

んで、それを考えるとXeon X3450を購入するのもありかなと思ったりする。
ECC対応なので、とりあえずCPUだけ交換ってのも有りだし
公式にサポートリストに載ってるので動く可能性が極めて高いんだし。

一応、最安で2万3千円弱。

Xeon X3450 2.66Ghz
http://ecj.jp/U1301.doit?goods=470024

Amazon経由だと2万5千円弱。
アマゾンはギフト券などを持ってる人はそっち経由でも良いかもなと思ったり。
ポイントサイトでポイントを貯めてる人とかね(俺とか)

Intel Xeon X3450 2.66GHz BX80605X3450

新品価格
¥24,827から
(2011/5/2 23:24時点)



GeForce GT520導入 2日目 [ML110 G6/G7]

GeForce GT 520を追加した環境は概ね良好

PCでゲームする気はないのでそっち系の動作確認はしてないものの
通常のネット、動画再生、テレビ視聴・録画などは問題なし。
Windows Media Playerでの再生でtsファイルがヌルヌルで再生可能。

MPC-HCでも外部フィルタでMicrosoft DTV-DVD Decoderを指定すれば
DxVAが効いてる模様で、概ね快適。

そんで、ひとつだけ課題発生。
Flashで動画を見る場合(youtube等)などはかなり辛い。
システム全体が重くなる。マウス操作もまともに出来ないレベル。
360pの動画が既に×。Flashでの再生に限ってどうもダメっぽい。

調子に乗って64bit OSなんか入れてるのが問題なんだろうか。
それともバージョンなどが影響してるのか?なんて考えつつ
アンインストールして入れ直してみたが特に動き変わらず。

ニコニコ動画は結構平気。youtubeは結構辛い。
他の動画サイトだとサイト次第。重いとこは重い。
なにが辛いってUSBのデバイスがみんな不安定になったりとか
周辺機器に影響してるってのもがなんとも。

【念のため環境】
Windows 7 Home Premium 64bit
Flash 10.2
Firefox 4 / IE8 / IE9(どのブラウザでも動作変わらず)

Celeron G1101
DDR3 ECC 2GB
WinFast GT 520 512MB

ハードウェアの再生支援を殺すと通常どおり再生OK
再生支援が不安定なのは確定。
そういやOS入れ直しして忘れてたけど
前の環境でもflashの再生支援って全く使えなくて
すぐに殺したような気がしなくもない。
Flashの再生支援とかOSやGPU等に強く依存しそうだし仕方ないのかなと。

今の環境でも1080p再生はハードウェア再生支援なしでOKなんで
基本殺す方向としますかね。

ついでにWindows 7 64bitのメモリ消費加減
Memory.png

基本ソフトの常駐は好きな人ではないのでほとんど常駐させてないけど1.3GBメモリ消費。
地デジ録画して音楽聞いて、ブラウザでタブを20個位開くと結構辛い感じ。
64bit版の人なら4GB以上積んどいたほうが安心って所かねえ。

ML110 G6にGeForce GT 520導入 [ML110 G6/G7]

注文してたWinFast GT 520が到着。久々のGeForce
GeForceなんてGeForce 2 MX以来じゃないかと

GT52001.JPG

ヒートシンクは表の一部に付いていてファンも小さめ。
裏面にはヒートシンクなしでCPUファンとの干渉なし。
付属品はCDとロープロファイル用のブラケットのみ
ローエンド向けらしいシンプル構成。

GT52002.JPG

最近のグラボは2スロット仕様が当たり前で
どんどんデカくなるけど、ローエンド向けはシンプルで良い。

補助電源も不要なので、これといって問題もなく取り付けOK
起動時はビープ音は発生せず。BIOSも起動成功。
電源は起動時には問題なさそう。

【標準】
CPU G1101
MEM 2GB
HDD SATA 160GB

【追加】
HDD SATA 1TG
VIDEO WinFast GT 520

といった感じだけど、300Wで起動はイケた。
負荷がかかったりだとか経年劣化で効率が落ちたり
したときにはどうなるかわかんないけど
まあとりあえずは問題なさそうだ。


OSの起動は成功。NVIDIAのサイトからリファレンスドライバを
ダウンロードしてインストール
ちなみに、リファレンスドライバは167MBあって結構デカめ。
ドライバはHDオーディオやら3D Visionのドライバまで含む。

DVIでの出力は当然可能。フルHDの出力もまったく問題ない。
今までG200eのボヤけた画面見てたのでくっきりとした表示が新鮮。
HDMIで接続することも可能。HDオーディオのドライバも導入されるので
HDMI接続ですると、グラボ導入しただけで外部に音が出せるようになる。

またHDMIとDVI両方にディスプレイつないでもOK
単体でデュアルディスプレイに対応可能。D-Subでの接続も可能。
使ってる環境に応じて色々選べてとても快適。


響音4
響音4はコンパクトなUSB音源。必要最低限はしっかりある感じ。
ドライバのインストールは特に不要。標準で入る。
一応ドライバは8cm CDで添付されているが一切使わず。

USB01.JPG

C-Media USB Audio Deviceとして認識される。
再起動が一回はいるがそれだけでOK。
特に何かすることもなく問題なく音が出せた。快適。

USB02.JPG

ただし、ウリにしている7.1chバーチャルサウンドというのは
Windows 7 32bit/64bitに非対応。サウンドミックス機能も非対応。
バーチャルサウンド7.1chというのはVista止まり。
そこら辺の機能は軽くあきらめ気味に待つ必要あり。
そこを必要としない人には全然OK。


と、言う事で、GT520とUSB音源導入だけで相当快適になった。
RADEON HD 5000番台が相性悪くて繋がらない事を考えると
Direct X 11世代でML110 G6にもつながるGT 520は良い感じ。
安いしおすすめっす。

PCMARK2004 R3
グラボ追加前
G1101MARK.png

追加後
G1101MARK2.png

エクスペリアインデックス
G1101INDEX.png

ML110 G6 不明なデバイスの解消 [ML110 G6/G7]

ML110 G6、本格的に環境移行開始。
完全ではないがほぼML110 G6へ環境を移した。
おおよそ快適。

サウンドカードなしなのとG200eだと動画がカクついて
フルHDのサイズの表示ができないので(1680x1050まで)
フルHDのディスプレイ使ってるとボヤけた感じに。

あとはハードディスクの音が安っぽくカリカリ言ってるのが
地味に気になる程度で。使用感はAthlon X2 3800+と比べ
特に遅いとも速いとも感じない。Core 2 Duo E6600と比べても体感しない。
通常用途ならG1101でまるで問題ない。

真面目にサーバ向けに運用するにしても
サーバ向けのチップやらが乗っててリモート管理ができたりするので
BIOSにもそっち系の設定が各種載ってたりとしっかりしてる。
ディスク積んだらファイル鯖としてもOK

ただ電源が貧相なので(入力400W/出力300W)グラボ増設後が
軽く不安な程度。その時は手持ちの電源交換となるでしょうが。


で、気になるのが不明なデバイスがひとつだけ残る点
ググッてみるとHP ProLiant マネジメント コントローラ ドライバ
っていうのがいるらしい。

うちはWindows 7 x64をいれているので
Windows Server 2008 x64向けを探してみることに

http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/SoftwareDescription.jsp?lang=en&cc=us&prodTypeId=15351&prodSeriesId=3884343&swItem=MTX-3b274582118f4fcb9f7fdea1cf&prodNameId=3884344&swEnvOID=4024&swLang=13&taskId=135&mode=5

上記がそのドライバ。これで行けた。
まあしかし、思いの外快適なんでさらに上を目指しSSD導入やらも考えてみたり。
動画のエンコもしたいんで、その前にCore i7 870でも導入?

タグ:ML110 G6
前の10件 | - ML110 G6/G7 ブログトップ