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PS Plus 2017年5月 [ゲーム]

PS Plus 2017年5月のフリープレイは下記の感じの様です

STEINS;GATE 0 PS4/PS3/Vita
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア PS4/PS3
SIMPLE500 シリーズ Vol.3 THE 密室からの脱出 ~月夜のマンション編~ PS3
Severed Vita
Lumo(ルーモ)PS4/Vita


ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア は、気になっていたがスルーしてた
「ブレイドストーム 百年戦争」のリメイク版だそうだ。
元々は、中世の英仏百年戦争を舞台にしたもの。
これがファンタジー要素を強くしたモードも追加されたものっぽい。

基本無双は好きなので、気にはなってたんだけど、高校時代に世界史とらなかったし
前知識ないから楽しめないのでは?と思ってスルーしてたんだけど、
フリプで降ってくるとはなんて俺得。

いかにもω-FORCEっぽいなあというシステムグラフィック(要は無双)
だが、無双とは少し違いより集団で戦うようなかんじだそうで。
無双は一騎当千。このゲームは部隊を率いる感じ。
まだやってませんが。


密室からの脱出は、先月も降りてきてましたが、ちょっとやって挫折。
最初のステージ脱出できませんでしたw
今月は手を付けないものと思います。


シュタインズゲートは、ゲームやらアニメやらを触れた事がないので
無知な状態でも楽しめるのかどうか?な点が疑問で、フリプに降ってきたシリーズは
一切手を付けてない。それにアドベンチャーはテキストを追うのが辛くって
断念する事が多いので、多分やっても断念してしまうんだろうと思われます。

と、いうことで今月は実質シュタインズゲートとブレイドストーム 百年戦争
だけみたいな感じですか。貧相なラインナップな気もしますが、まあ仕方ないですか。
PS3はSIE的にはもう切り捨て気味なんでしょうかね。ほとんどやる気無い感じです。


海外産と思われるインディーズゲームは、
ちょっとやってみてもあんまりビタっとハマらないんですよね。
ノリが日本人向けでないとあまり食指が伸びないといいますか。


というかフリプ堪能する以前に積ゲー消化しなくてはw

Vita向けアプリnear終了のお知らせ [ゲーム]

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、2017年7月31日(月)*をもって、
PlayStation Vita(PS Vita)向けに提供しているアプリケーション「near」および
「Live from PlayStation[レジスタードトレードマーク]」のサポートを終了いたします。

http://www.jp.playstation.com/info/support/sp-20170428-psvita.html

らしいです。

nearは、当初は3DSに対抗したすれちがいのような機能を目指してたんだと思いますが、
活用する事が出来ず、というかSIEも使い道分かってない感じがすごいしましたしね。
Vitaは、youtubeとかMapとかnearとか、Vita向けPS Nowとか、ドンドン機能やサービスが
削られていく残念な機器ですね。後継機があるのか、このまま終わらせる気なのか知りませんが
Vitaの老い先も短そうという感じがすごいします。


nearは位置情報をサーバに送るタイプのものなんで、リアルタイムで活用したい場合
外でネットワーク接続環境が必要になり、当初は3Gモデルで常時接続環境が出来る事を前提に
こういう機能が載ってたんじゃないかと思いますが(3GモデルはA-GPS対応)、
Vitaはローンチに滑って3Gモデルは売れずに終了ですからねえ。


Vitaって素材はよかったのに調理法間違ってて売り方でも失敗した、みたいな印象。
3Gモデル不振は、ドコモのクソみたいなプリペイドプランがあまりに糞過ぎたせいもあるかなと。
3Gモデルバカ売れしてたら力の入れ具合違ったでしょうからね。


nearとかで、もっとすげえ!って機能作りこめてたら、すれちがい通信のごとく
そのをフル活用したVitaならではなソフトが増えたかもしれませんよねえ。
ゲームとして余計な機能は力入れないってのは、PS4の売り上げみてても正解かも知れませんが、
nearはもう少し頑張ってもよかったんじゃないかと。
ただ、nearは発売時には既に担当者が退職してて誰もイジれない機能になってたそうですし、
まあ仕方ないって所でしょうか。


タグ:PlayStaion Vita

Newニンテンドー2DS LLを発表。発売日は7月13日。 [ゲーム]

任天堂が、折りたたみ型の携帯ゲーム機、Newニンテンドー2DS LLを発表
発売日は7月13日。お値段14,980円。
New 3DS LLの廉価版、というのか2DSの進化版、が登場。

https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170428.html

・3D機能なし。
・2DSだが折りたためる
・画面サイズはLL準拠だが、狭額で従来機よりコンパクト
・従来機より70gほど軽く約260g。New3DSが約253g
・ボタン類はNew 3DS同等。NFC通信も可。

これ良いなあ。3DS持ってるけど欲しいわ。
上画面がスマホっぽくていい。


3D機能排除で5000円オフですか。かなりのコストダウンすね。
ホント、裸眼3Dとはいったいなんだったのか。
New 3DSのタイミングでコレ売ればよかったんじゃないかとw
もうNew 3DS、New 3DS LLは生産完了でいいとすら。

でも、製品として収束気味で、Switchに引き継ぐなり
3DS後継機なりの登場を待つばかりみたいなタイミングですものねえ。
タイミング遅すぎた感じはしますが。

New 3DS対応(専用)タイトルが多くなってくるんなら
3DSもまだまだ戦えるハードって気がするけど、
必要かどうかと言われると3DSで特に困らないからなあ。
ドラクエ11がNew 3DS/New 2DS専用とかいうなら買うけども。
まー、ガジェヲタとしては無条件に欲しくはなる訳ですがw

しかし3DSというとそれほど欲しいタイトルがないんですよねえ。
スマブラ、マリカー、マリオメーカーはWiiU版もってるし。
ポケモンもオメガルビー買ったけど一切やってないし。
ドラクエ11はPS4版が欲しかったりするし。

どうしよ。特にやりたいソフトないけど本体は欲しいw

続きを読む


ソニーの新型ゲームの噂。Vita新型か?な噂 [ゲーム]

ソニー工場のある木更津で「新型ゲーム機組立作業」の求人が掲載中!Vita後継機マジでくるううううう!?
http://blog.esuteru.com/archives/20012679.html

最近、特許情報が公開されて、リモプ特化型コントローラーとも
Vita後継機とも取れる技術の特許をソニーが取っていたりだとか、
とある工場(木更津のソニー関連)で「新型ゲーム機」の組み立ての募集が来たりとか
Vitaの後継機(もしくは新モデル)と思いたくなるような情報が多いですね。

ただまあ、こればっかりはキチン発表にならない事には分からないんで
出るに違いない、きっと出る、出てほしい、出るといいなあという妄想でしかありませんが。
個人的には、あるといいな、と思っています。

が、ソニーは「Project FIELD」っつカードゲームとスマホを連動させる
新型ハードを発表済で、第一弾は妖怪ウォッチって所まで決まってるようなんで
これなのかなー、という感じはしていますが。

「Project FIELD」を開発 - ソニー
https://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201612/16-119/

カードバトル型のスマホゲーで実際にカードを使って対戦できるので
上手くすると、対応カードの販売額が恐ろしい事になりそうな。

リアルにカード買うか、スマホゲーの中でカード買うかの違いではあるが、
実際、デュエマのカードとか見てるとアホみたいな金額だして買う連中多いし
うまく売れば、ソニー的にはいい商売になりそうな予感ですね。

Vita新型は、期待薄なんですかねえ。
Wi-Fiを5Ghz帯に対応させて、HDMI出力機能を持たせた新モデルがでれば
個人的にはだいぶ満足なんですけども。(Vitaのゲームを大画面で遊びたいだけw)

Nintendo Switchのmini版の話 [ゲーム]

Nintendo Switch Mini(仮称)の話がもう出て来てる模様
http://ggsoku.com/2017/04/latest-report-from-citigroup-analysts-says-nintendo-switch-mini-could-be-unveiled-through-fy-2019/

個人的には、携帯機はありだとは思うんですが2018年?とは思ったり。
小型化はプロセスルール微細化による省スペース化が基本。
爆熱Tegraをあのサイズで収めること自体相当苦労してそうなのに
互換性を維持しつつ携帯サイズとしてさらに、っていうのは数年先なんでは。
普通に考えて何世代か飛ばさないと小型化無理っぽいが。
バッテリーの小型化も必須なわけだから。消費電力的にも厳しかろう。

HD振動対応の取り外し可能なJoyコンがコストかかってて高いみたいですし
ドック同梱無し、HD振動なしでコントローラー取り外せない
というだけでだいぶコストカットは出来そうではあるんで、
それ売ってくんねえ?とかは思います。
個人的には、やっぱりVitaの上位互換に見えちゃうんでw

なお、本日マイニンテンドーストアがまたつながらない。
mynintendo.png


再販開始したようですが、瞬殺だった模様です。
注文でカスタマイズ可能なのはここだけだからなんでしょうが。
次は4/28だそうです。
タグ:Nintendo Switch

PS2HDMIを購入して BENQ G2420HDに接続してみた [ゲーム]

前段
テレビに接続してたPS2実機が、どうも表示がおかしい。紫がかっている。
たぶん、D端子ケーブルが断線してるんだと思われる。
テレビはシャープの32インチの奴で、結構上の位置に縦に挿す感じなんで
変な風に曲がって負荷がかかってたんかなあ、と。

PS3もPS4も、パソコンのディスプレイ BENQ G2420HDにHDMI接続しているが、
PS2の場合、アップスキャンコンバータ使ってアップスキャンかけない事には
D-SUBにもHDMIにもつながらない、という状態なんで、諦めて普通にテレビに
繋いでたんだけど、昨今のテレビって、D端子かHDMIしかない物が殆どで、
D端子ケーブルが故障してしまうと、PS2が全く繋ぐ先がなくなった。

んで、
折角なので、PS2もG2420HDにつないで1つの端末で一元管理したくなった。
というのが、購入のきっかけ。


1. PS2の周波数
PS2は、基本が480i(720*480)D端子の規格で言うとD1。
ソフト側が対応していると、480p/525p/1080iも行けるはずだが、
基本480i。これが表示可能なディスプレイでないとPS2はつながらない。


2.BenQ G2420HDの仕様
http://www.benq.co.uk/product/monitor/g2420hd/

仕様は上記のサイトに載っているが、最大しか掲載されておらず
下の方がどこまで対応してるのかがはっきりしない。つながるかは全く不明。
480iに対応する事が明記されているディスプレイでない場合は、
アップスキャンコンバータを噛ませる必要がある。

3.アップスキャンコンバータの現状
周波数が未対応の機器をつなぐ場合、アップスキャンコンバータか
ダウンスキャンコンバータが必要となるが、PS2をフルHDのディスプレイで!
というと、アップスキャンコンバータを購入する必要がある。

しかし、最近はアップスキャンコンバータを必要とする場面が減ったのか
D端子をD-SUBに変換するような製品が軒並み生産終了しており、
期待通りにアップスキャンコンバータを通すというのがなかなか難しい。
売っている製品を見てみると、

・コンポジット/S端子 → D-SUB
・コンポジット/S端子 → HDMI

という製品が殆ど。D端子に対応する製品は中古を探すしかない位の状態。
S端子の画質を無理にアップスキャンしたところでなあという思いにかられ
敢えてアップスキャンコンバータの購入をするというのは保留

4.PS2HDMIの検討
んで、どうせHDMIにつなげるなら、ホントにG2420HDはダメなのか調べた。
すると、知恵袋だか価格comだかの情報で、G2420HDが行けるっぽい報告を発見。
Amazon調べでは、送料無料で1000円切った価格で売っている。
ということで、人柱前提でポチることにした。
もしG2420HDがNGでも、テレビのHDMI入力なら行けるだろうし。

WP_20170418_08_36_22_Pro.jpg

4.接続
AVマルチ出力に、本機を直刺しするような感じ。さらにそこからHDMIをつなぐ。
なお、電源としてUSBから電気を取ってくる必要があるので、
PS2のUSBポートと本機をつなぐ必要あり。

色んな所の報告にもあるように、PS2HDMIの機械は、
縦置きにするとUSBポートが「下側」になるので、縦置きでは干渉してしまい刺せない。
通常は横置きでしかダメになる。

うちの場合は、たまたまワイヤーラックにゲーム機並べてたんで
隙間からラック下の方を通過させて、PS2の前面に取り回す事ができた。
ラッキー。

なお、事前に接続前に、RGBにするかコンポーネント出力にするかの選択肢で
コンポーネント出力の方を選んでいないと、画面が出てこない。
コンポーネント出力をHDMI出力に変換する機械って事なんでしょうね。

5.できました
結果的には、できました。

画質は、アップスキャンコンバータの時よりも断然綺麗。
アップスキャンコンバータの時はゴーストがどうにも気になってしまって
汚くてかなわなかったんですが、画質はまるで問題なし。PS2としては。
でも、見てもらうと分かりますが、外部に出てく時に480iになってるんで
どうしてもジャギー出てるのがわかります。

WP_20170418_08_36_52_Pro.jpg

ただし、やっぱりハードの限界で、ぼんやりした印象の画面になる。
PS3/PS4のゲームとかに慣れてしまうとやっぱり厳しさを感じる。
音声については、キチンとHDMIから出力されるのを確認した。
980円でPS2をHDMIにつなぐことが出来た。

6.実機とPCSX2の画質の差
実機で遊んでいると、どうにも画面のぼんやり具合が気になる。
そこで、PCSX2と比較してみると、やっぱりPCSX2の方が段違いで綺麗。
互換性に問題がないんなら、こちらの方が快適。

こっちがPCSX2
分かりづらいけど、画面綺麗。
実はPS2のゲームって内部的には綺麗なんだとPCSX2見てると思う。
WP_20170418_09_20_50_Pro.jpg


7.結論
PCSX2 > テレビ+PS2 > G2420HD + PS2HDMI + PS2

なんだかんだ言って、一番綺麗なのはPCSX2。PS2HDMI要らんかったw
PCSX2は、PCの環境をそろえないといけないのでコストがかかりがちなのと
そこまでしても、所詮はエミュレータなので、動く保証は基本無し。
設定も詰めないいけないし、決して万人向けではありませんけどね。

なので、実機の気軽さは変えがたい。さくっと安心して遊べる。
テレビにつなぐのと、PS2HDMI使ってディスプレイにつなぐのどちらが良いか、
というと、普通は素直にD端子ケーブル買ってテレビにつなぐ方が一番綺麗で
手っ取り早く、問題も少なくてよろしいかと。

PS2HDMIについては、ウチはたまたま表示されましたが、対応可能な環境が狭く、
対応してるはずの機器でもうまく出せないなど、かなり人柱要素の強い製品かと。

なので、うちの環境でPS2HDMIがホントに使えるか試してみたい
という人柱精神満載の人向けのおもちゃ、って所じゃないかなと思います。
1,000円なら、人柱としてチャレンジするのもアリですよねw

ということで、ウチのPS2実機(SCPH-10000)ももう少し頑張ってもらえる事になりました。
タグ:G2420HD PS2HDMI

FF12 始めました [ゲーム]

少し前、ブッコフで100円で買ったFF12、はじめてみました。
PS Plusゲームを消化する生活をしていますが、色々と飽きてしまったので
目新しい所をかじってみる事にしました。PS Plus配信作は、思い入れがないから
やっぱ飽きちゃいますね。100円と言えども、自分で買ったソフトはやっぱり違う。

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世界観
FFというと、それぞれ繋がってないので少しずつ世界観は異なるが、
FF12は、イヴァリースの世界観ですよね。中世ヨーロッパ風世界で
魔法と、ある程度機械文明も発展している独自の世界みたいな。
FF7やF13がSFバリバリな近未来だとすると、結構中世的なものに寄ってる印象。
人類以外の異種と共存してるあたりも。

FF7は挫折、以降FFはスルーでいままで過ごしてた身としては
初期の中世ファンタジーの発展っぽくて特に違和感を感じる事はない。


フィールド
フィールドはオープンワールドチックなマップ
フィールドが広く広がっている感はある。
ある程度エリアで区切られていて完全シームレス
オープンワールドっていう訳じゃない。


戦闘
敵はフィールド上に見えている。シームレスで戦闘に移行。
ADBなる一見アクションっぽいターン制バトル。ATBの発展系っぽい。

なんだ、ただのターン制バトルやん?
と思って油断してると、囲まれないように移動したり距離置いたりと
間合いを取るのが大事なシステムっぽい。
近接武器持ちの場合、間合いもクソもなく突っ込む必要ありだけど。

味方キャラは基本AIだが、ガンビットなるシステムで行動をカスタマイズ可能。
プレイヤーが指示を飛ばして行動を直接指示する事も可。

AIは、設計した時点で決められた行動パターンの中で動くわけで、
それがプレイヤーの意思とはぴったりマッチするとは限らず、
そこら辺がバカ呼ばわりされる所以ではあるので、
突き詰めるなら、深層学習の要素を取り込んで学習要素を高めるか他ないと思うが、
ガンビット的にある程度行動パターンをユーザー好みに変える事ができるってのは
これは良い発想かも知れないな、と思う。

ただし、アクション要素も多少程度もとめられるので
他のキャラの様子をみつつ指示を出す、なんてしてらんないので
ガンビットが有効に効いてるかどうかは何ともw


ライセンス
成長要素が「ライセンス」という形になっていて、ライセンスを習得しないと
装備も装備できなかったり特技が使えなかったりする。
自分好みに育成させる事が可。自由度が高い。
見た感じ、このキャラはこれが取得出来ないとかの縛りもなさそうだ。

味方キャラごとにある程度成長の方向性を決めておくべきだろうが
序盤遊んだ限りではパーティ編成が激しく動くゲームのようなので
様子見でLPをほぼ消化しないまま過ぎているw

現在の進捗
ヴァンは、ゲームスタート当初に見せられる動乱とは関係の薄い
そこら辺の孤児のガキの模様で、主人公はヴァン。

ヴァンが色々とお遣いを頼まれる感じでチュートリアル的な事を完了。
現在は、王宮に忍び込んでお宝を盗んで脱出・・をしようとしたところで
反乱軍と迎え撃つ帝国のいざこざに巻き込まれて結局捕まる。
そのまま牢獄に入れられた、というところまで。

途中バルフレアに出逢い、現在パーティは3人
初期はバルフレアもパートナーのフランも遠距離系の様子。

ケアル持ってなくてポーション管理がなかなか大変な事になってる。
ライセンスだけ取得していつでも唱えられる状態ではあるんだが、
あまり街を散策せずにストーリー進めてしまったので、
街でケアル買うことなく進めてしまっている。そんなに困ってはない。
とりあえず地下牢脱出せねば、ってところで中断。

今のところ、ガンビットもライセンスも大して活用出来てない感じですw

感想
あくまで、個人的に持って感想では、FF12とFF15は近いの?思った。
FF15はジャッジメントディスクしかしていませんが。
FF12をよりシームレスなオープンワールドにして、グラフィックに凝って
戦闘システムもより進化させてアクション要素強くするとFF15的な?

グラフィックは、程よい作りこみ。FF15になるとかなり凝ってると思うが
そこまでは要らんかも、と思える部分は多いんだが(料理とか風景とか)
FF12は、良い意味でPS2レベルのグラフィックという感じ。
古臭さは感じない。PCSX2でプレイするとよりクリアで満足

挟まれるムービーがやっぱなげえなあ、というのは思うところ。
ただ、見ないとやってる事が「なんのこっちゃ」となるはずなので
一応スキップせず見るようにしている。そんな苦痛でもないし。

てことで、現時点で100円で買ったにしては元取れてると思っている。
100円にしてはw

ウィザードリィのような古風なダンジョンRPGとかやってる関係で
凝った戦闘システムなどは新鮮で時代の進歩を感じるところ。
普通のターン制ではない、一歩進んだ戦闘システム、を目指そうとするのは
評価したいところ。

発売当時は、それなりに批判されたソフトのようですが、
FFにそれ程なじみのない私にとっては、普通の良く出来た大作という感じです。

タグ:FF12

FF15 短期アップデート目標はクリアした? [ゲーム]

3/27にFF15で色々追加された模様です。
エピソード グラディオスに合わせたアップデートの模様。


公式アップデート情報
http://www.jp.square-enix.com/ff15/campaign/other_campaigns/update/

公式アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

ざっくり言うと

短期目標
指輪魔法の威力を大幅アップ
その他のアイテムの強化

中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高める

長期目標
ゲーム内の主要キャラをプレイアブルキャラとして使用可能に
オリジナルキャラを作成できるアバターシステムの追加

という計画のようですが、DLCの開発優先するんだろうし
長期目標なんていつになるのやらとはおもうんですが、


アップデート内容からすると、指輪魔法の強化やバランス調整とあるので、
短期の目標はクリアしたような印象ですね。

それに加え、13章でルートが分岐するようになったようですが、
これをもって中期目標達成とするのかどうかは不明。
個人的には、長期目標が完全に達成された後、色々含んだ「完全版」
のようなものが出てくれば、その時が買い時か、と思ってたりします。

今買ってプレイして、もう一度完全版で二度目ってのもアリですが
絶対ダルくて2周はしないと思うんで、完全版でプレイしたいというもの。
今でも、3,000弱で中古が出回ってるんで全然買ってもいいんだけど
まだまだ未完成ですよといわれてるようなもんなんで
買うの躊躇するんですよね。

Vita版のロマサガ2がそろそろ終盤なんでラスボス倒したら、
と思ったりもしてるんですが、もうチョイ後ですかね。

それよりも、まず100円で買ったまま放置してるFF12とFF13消化からでしょうかw

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タグ:FF15

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 ~ その4 ~ [ゲーム]

レベルは現在20~25。多くのキャラが上級職へ転職

Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その1 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その2 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その3 ~

○状況
デ・ブーレ迷宮は踏破。その後のマシネ・トヘトも踏破。
マシネ・トヘトは、ダストクローラー的な「どうにもならない」
というのもおらず、どうにかなるレベル。

といっても、全滅する事はあいかわらずザラである。
ので、誰かが死んだら、回復させずにリセット → やりなおし
を連発してる状態で、セーブの回数が異常に多いw

キャラを上級職へ転職させ、お布施で経験値ブーストで
成長遅めの前衛キャラの剣聖を育て中。おかげで成長速度最速。
同じ速度で盗賊が成長中。

クエストはそんな難しいものはない。お遣いするだけ。
特定のポイント行って帰ってくるか、固定敵倒して帰ってくるか。
けどクエストはレベリングの為の理由づけみたいなものなので
ただのお遣いでも問題ないっちゃない。

現在は、その先のアウダークルク迷宮やブレスマスラーンに
挑んでいるところ。チュ・ル・ガーの研究所が云々・・・
というクエストが何本かでてきているので、シナリオ1の
後半に突入しているものと思われる。

現在のパーティ
前衛:剣聖、侍、君主
後衛:盗賊、司祭、司祭

戦士二人は、VITが足りてなくて上級職になれなかったが
やっと転職可になったため剣聖と君主へ。
後衛も一人を司祭へ転職させ司祭2人体制。
回復がやっとどうにかなるレベルになってきた。

○感想等
デ・ブーレ迷宮は、ほとんど上級職パーティで
そこそこ良い装備を装備させた状態だと問題なく踏破できるようになった。
ダストクローラーにもやっと太刀打ちできる。
ただし、無限増殖バグでお金稼ぎはやってない。
それやったらつまらなくなりそうなので。

剣聖と侍は、ブシドーブレードを持たせて前衛らしいダメージを与えられるようになった。
でも鎧や盾は比較的貧相。武器が多くドロップしてる印象。

マシネ・トヘトはレベルを上げまくると段々楽になる。
ごり押しでどうにかなる。と言っても死にまくるが。
油断してるとレベルの高いピクシーファントムに即死攻撃されて
一瞬でボロボロ、って言う事は多々あるのだけど。

それでもリセット → やり直しを繰り返していると
レベルはそこそこのスピードで上がってくる。
アイテムも頻繁にドロップするので、鑑定 → 売り払う → お布施
を繰り返し、レベル上げをしてさらに挑む、を繰り返す。

サクサクすすめるとアッサリ全滅してしまうので
クエストをクリアしてもしっかりとレベル上げをして装備を固めた上で
次へ、というくらいで丁度いいんだろうな、というのを後半で思い知る。

工夫しても、どうにもならんときはどうにもならんのですが
必死にレベルを上げていると前衛の子のHPが何とか耐えられるレベルになったり
後衛の魔法の与ダメージが段々増えたりでレベル上げは大事だなと感じる。
司祭のレベルが上がってくると、攻撃魔法も強力なため、一気に倒せる。

というか、敵がワラワラやってきて3層程居たりするので
一気に倒してしまわないとこっちが危険。オールオアナッシング的なバランス。
やられる前にやってしまえ的な。でも、楽しいっちゃたのしい。
ドラクエ的に、ボタンポチポチしてるだけで倒せてしまうという楽しさとは
また違う感じで。

まあでも、ダンジョンもオートマッピングあるんで迷わないし
クエストも単調だしでそういう意味での面白さは大してない気がする。
ダンジョンがすすむと、突然敵のレベルが上がって死にまくるようになるため、
「太刀打ちできるレベルまで装備をそろえてレベルを上げてどうにかする」
という作業が「たのしい」と思えないとこのゲームってクソなんだろうな、と。
裏を返すと、まともに戦闘できるようになるまで苦行を繰り返す必要がある
という事でもある訳なので。

自分は、今さらプレイしてるのでバグでやる気削がれるという事がすくないので
そういう面では苦労してはいない。ただ、魔法をうつと、処理落ちをして
もっさりする場面があったり、魔法のエフェクトが戦闘の進捗に追いついてないとか
PS3なのにどうしてそうなった?っていう時はちらほらと見かける。
PS3はSPUを活用しないとただの遅いPowerプロセッサ搭載機らしいんで
ライブラリの熟成がすすんでないとか、そんなところでしょうかね。
このゲームのソースって他からの流用が多いらしいですし。

なお、マシネ・トヘトにシナリオ2を買わないと進めない箇所があり
やり残した感があってすごく気持ちが悪い。
でも、シナリオ2 → 3とドンドンとゲームバランスが悪くなっていく
とどんなレビューを見ても書いてあるので、買う気はしていないw

シナリオ1については、シッカリとレベルを上げて装備を固めるの前提ですが、
まあまあおもしろいやん?とか思ってたりはします。
何を楽しいと感じるか?が人によるとは思いますが、レベルを上げまくると
「ちょっとは成長してる気がする」というのを堪能できるのは楽しいかと。

基本、マニュアルや作中で説明やフォローは一切なし
なんとなくプレイするとアッサリ全滅してまったく進まない難解さ
というのが、面白いと思うか理不尽とおもうか、ってところなんでしょうかね。
てことで、やっぱりシナリオ2以降は購入せず、楽しいと思えてるうちに
やめようかとおもったりしていますw

【悲報】プレイステーション 3近日出荷終了 [ゲーム]


SIEがCECH-4300の出荷を近日中に終了する事を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1050044.html

ヘテロジニアスなマルチコア(PPEとSPE)のCELL搭載のPS3は、
今でも演算能力だけでいうとPS4より上だったりするようですが、
残念ながらPS3を最後に姿を消す感じですか。

PS3は、今こそそこそこの台数普及しましたが、
初期はスタートダッシュに失敗したという印象がありますね。
もし初期モデルがそこそこ売上を上げる事が出来ていれば、未来も違ったんでしょうか。

PPEのクロック向上&マルチコア化(≒PowerXCell 32ii)
GPU強化、メモリ増量といった正常進化で互換性を維持しつつも
性能を向上させるPS3の後継機開発、なんて未来もあったんでしょうかね。
なんつーか、PS3とかCellとか終わらせるの勿体ないなーと思う訳ですよ。
ただ、いくら技術的に優れてても売れなきゃ終わっちゃいますよね。
ビジネスの失敗が大きく左右すると。ベータ VS VHSのビデオ戦争しかり。
変態仕様のCELLはいきなりフル活用なんて難しかったろうし
来るべくした来た未来、って所なんでしょうか。

PS3は、どちらかというとAV機器として気に入っていた私。
Cellがシュリンクされて小型化したCECH-2000が出て購入しました。
torneの地デジチューナーも購入し、レコーダーとしても活躍中(今でも)
また、JCOMや地デジの番組を録画してPS3で見るという使い方でも活躍中。
DLNAクライアントしても優秀。

ここら辺のDRMでガチガチになっている日本のクソみたいな環境に合わせて
AV機能を作りこんでたPS3に比べ、世界で戦うゲーム機として売ってるPS4は
日本向けの対応は恐ろしく優先度が下がっているのだろうと推測されますが。
ソフトの実装でどうにかなる部分も二の次な印象ですね。

PS3が終わるなら、PS4のtorneアプリもtorneの地デジチューナーに対応させてほしい
ゲームアーカイブスもPS2ゲームアーカイブスもいい加減どうにかしてほしいところだし
DTCP-IPに対応した「まともなメディアプレーヤー機能」が欲しい。
そこら辺頼りないと、うちのPS3はまだまだ引退できませんわ。

ただ、日本市場軽視でも世界的には最速レベルで4000万台売ってるそうだから
PS3が頑張ってた機能がPS4で付くってのは、期待薄ですか。
上記の機能はコストがかかるから、っていうなら別売で有料で販売するでも
してくれたらいいのになと思うんですが。

ゲームソフトについては、多くのタイトルがPS4に移ってるし
HDリマスター的なのがPS4にゾクゾク来てるから、ゲームタイトルだけでいうと
もうPS3って役目終えていいとおもうんですけどね。ゲームだけでいうと。

PS3も撤退、Vitaも切る気満々、でPS4に専念してくれたら
もっと色々と面白い機能搭載してくれたりしますか、ね!
PS3壊れたら、DLNAクライアントどうすっかなあ、と心配になったニュースでした。

PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)

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