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Nintendo Switchのmini版の話 [ゲーム]

Nintendo Switch Mini(仮称)の話がもう出て来てる模様
http://ggsoku.com/2017/04/latest-report-from-citigroup-analysts-says-nintendo-switch-mini-could-be-unveiled-through-fy-2019/

個人的には、携帯機はありだとは思うんですが2018年?とは思ったり。
小型化はプロセスルール微細化による省スペース化が基本。
爆熱Tegraをあのサイズで収めること自体相当苦労してそうなのに
互換性を維持しつつ携帯サイズとしてさらに、っていうのは数年先なんでは。
普通に考えて何世代か飛ばさないと小型化無理っぽいが。
バッテリーの小型化も必須なわけだから。消費電力的にも厳しかろう。

HD振動対応の取り外し可能なJoyコンがコストかかってて高いみたいですし
ドック同梱無し、HD振動なしでコントローラー取り外せない
というだけでだいぶコストカットは出来そうではあるんで、
それ売ってくんねえ?とかは思います。
個人的には、やっぱりVitaの上位互換に見えちゃうんでw

なお、本日マイニンテンドーストアがまたつながらない。
mynintendo.png


再販開始したようですが、瞬殺だった模様です。
注文でカスタマイズ可能なのはここだけだからなんでしょうが。
次は4/28だそうです。
タグ:Nintendo Switch

PS2HDMIを購入して BENQ G2420HDに接続してみた [ゲーム]

前段
テレビに接続してたPS2実機が、どうも表示がおかしい。紫がかっている。
たぶん、D端子ケーブルが断線してるんだと思われる。
テレビはシャープの32インチの奴で、結構上の位置に縦に挿す感じなんで
変な風に曲がって負荷がかかってたんかなあ、と。

PS3もPS4も、パソコンのディスプレイ BENQ G2420HDにHDMI接続しているが、
PS2の場合、アップスキャンコンバータ使ってアップスキャンかけない事には
D-SUBにもHDMIにもつながらない、という状態なんで、諦めて普通にテレビに
繋いでたんだけど、昨今のテレビって、D端子かHDMIしかない物が殆どで、
D端子ケーブルが故障してしまうと、PS2が全く繋ぐ先がなくなった。

んで、
折角なので、PS2もG2420HDにつないで1つの端末で一元管理したくなった。
というのが、購入のきっかけ。


1. PS2の周波数
PS2は、基本が480i(720*480)D端子の規格で言うとD1。
ソフト側が対応していると、480p/525p/1080iも行けるはずだが、
基本480i。これが表示可能なディスプレイでないとPS2はつながらない。


2.BenQ G2420HDの仕様
http://www.benq.co.uk/product/monitor/g2420hd/

仕様は上記のサイトに載っているが、最大しか掲載されておらず
下の方がどこまで対応してるのかがはっきりしない。つながるかは全く不明。
480iに対応する事が明記されているディスプレイでない場合は、
アップスキャンコンバータを噛ませる必要がある。

3.アップスキャンコンバータの現状
周波数が未対応の機器をつなぐ場合、アップスキャンコンバータか
ダウンスキャンコンバータが必要となるが、PS2をフルHDのディスプレイで!
というと、アップスキャンコンバータを購入する必要がある。

しかし、最近はアップスキャンコンバータを必要とする場面が減ったのか
D端子をD-SUBに変換するような製品が軒並み生産終了しており、
期待通りにアップスキャンコンバータを通すというのがなかなか難しい。
売っている製品を見てみると、

・コンポジット/S端子 → D-SUB
・コンポジット/S端子 → HDMI

という製品が殆ど。D端子に対応する製品は中古を探すしかない位の状態。
S端子の画質を無理にアップスキャンしたところでなあという思いにかられ
敢えてアップスキャンコンバータの購入をするというのは保留

4.PS2HDMIの検討
んで、どうせHDMIにつなげるなら、ホントにG2420HDはダメなのか調べた。
すると、知恵袋だか価格comだかの情報で、G2420HDが行けるっぽい報告を発見。
Amazon調べでは、送料無料で1000円切った価格で売っている。
ということで、人柱前提でポチることにした。
もしG2420HDがNGでも、テレビのHDMI入力なら行けるだろうし。

WP_20170418_08_36_22_Pro.jpg

4.接続
AVマルチ出力に、本機を直刺しするような感じ。さらにそこからHDMIをつなぐ。
なお、電源としてUSBから電気を取ってくる必要があるので、
PS2のUSBポートと本機をつなぐ必要あり。

色んな所の報告にもあるように、PS2HDMIの機械は、
縦置きにするとUSBポートが「下側」になるので、縦置きでは干渉してしまい刺せない。
通常は横置きでしかダメになる。

うちの場合は、たまたまワイヤーラックにゲーム機並べてたんで
隙間からラック下の方を通過させて、PS2の前面に取り回す事ができた。
ラッキー。

なお、事前に接続前に、RGBにするかコンポーネント出力にするかの選択肢で
コンポーネント出力の方を選んでいないと、画面が出てこない。
コンポーネント出力をHDMI出力に変換する機械って事なんでしょうね。

5.できました
結果的には、できました。

画質は、アップスキャンコンバータの時よりも断然綺麗。
アップスキャンコンバータの時はゴーストがどうにも気になってしまって
汚くてかなわなかったんですが、画質はまるで問題なし。PS2としては。
でも、見てもらうと分かりますが、外部に出てく時に480iになってるんで
どうしてもジャギー出てるのがわかります。

WP_20170418_08_36_52_Pro.jpg

ただし、やっぱりハードの限界で、ぼんやりした印象の画面になる。
PS3/PS4のゲームとかに慣れてしまうとやっぱり厳しさを感じる。
音声については、キチンとHDMIから出力されるのを確認した。
980円でPS2をHDMIにつなぐことが出来た。

6.実機とPCSX2の画質の差
実機で遊んでいると、どうにも画面のぼんやり具合が気になる。
そこで、PCSX2と比較してみると、やっぱりPCSX2の方が段違いで綺麗。
互換性に問題がないんなら、こちらの方が快適。

こっちがPCSX2
分かりづらいけど、画面綺麗。
実はPS2のゲームって内部的には綺麗なんだとPCSX2見てると思う。
WP_20170418_09_20_50_Pro.jpg


7.結論
PCSX2 > テレビ+PS2 > G2420HD + PS2HDMI + PS2

なんだかんだ言って、一番綺麗なのはPCSX2。PS2HDMI要らんかったw
PCSX2は、PCの環境をそろえないといけないのでコストがかかりがちなのと
そこまでしても、所詮はエミュレータなので、動く保証は基本無し。
設定も詰めないいけないし、決して万人向けではありませんけどね。

なので、実機の気軽さは変えがたい。さくっと安心して遊べる。
テレビにつなぐのと、PS2HDMI使ってディスプレイにつなぐのどちらが良いか、
というと、普通は素直にD端子ケーブル買ってテレビにつなぐ方が一番綺麗で
手っ取り早く、問題も少なくてよろしいかと。

PS2HDMIについては、ウチはたまたま表示されましたが、対応可能な環境が狭く、
対応してるはずの機器でもうまく出せないなど、かなり人柱要素の強い製品かと。

なので、うちの環境でPS2HDMIがホントに使えるか試してみたい
という人柱精神満載の人向けのおもちゃ、って所じゃないかなと思います。
1,000円なら、人柱としてチャレンジするのもアリですよねw

ということで、ウチのPS2実機(SCPH-10000)ももう少し頑張ってもらえる事になりました。
タグ:G2420HD PS2HDMI

FF12 始めました [ゲーム]

少し前、ブッコフで100円で買ったFF12、はじめてみました。
PS Plusゲームを消化する生活をしていますが、色々と飽きてしまったので
目新しい所をかじってみる事にしました。PS Plus配信作は、思い入れがないから
やっぱ飽きちゃいますね。100円と言えども、自分で買ったソフトはやっぱり違う。

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世界観
FFというと、それぞれ繋がってないので少しずつ世界観は異なるが、
FF12は、イヴァリースの世界観ですよね。中世ヨーロッパ風世界で
魔法と、ある程度機械文明も発展している独自の世界みたいな。
FF7やF13がSFバリバリな近未来だとすると、結構中世的なものに寄ってる印象。
人類以外の異種と共存してるあたりも。

FF7は挫折、以降FFはスルーでいままで過ごしてた身としては
初期の中世ファンタジーの発展っぽくて特に違和感を感じる事はない。


フィールド
フィールドはオープンワールドチックなマップ
フィールドが広く広がっている感はある。
ある程度エリアで区切られていて完全シームレス
オープンワールドっていう訳じゃない。


戦闘
敵はフィールド上に見えている。シームレスで戦闘に移行。
ADBなる一見アクションっぽいターン制バトル。ATBの発展系っぽい。

なんだ、ただのターン制バトルやん?
と思って油断してると、囲まれないように移動したり距離置いたりと
間合いを取るのが大事なシステムっぽい。
近接武器持ちの場合、間合いもクソもなく突っ込む必要ありだけど。

味方キャラは基本AIだが、ガンビットなるシステムで行動をカスタマイズ可能。
プレイヤーが指示を飛ばして行動を直接指示する事も可。

AIは、設計した時点で決められた行動パターンの中で動くわけで、
それがプレイヤーの意思とはぴったりマッチするとは限らず、
そこら辺がバカ呼ばわりされる所以ではあるので、
突き詰めるなら、深層学習の要素を取り込んで学習要素を高めるか他ないと思うが、
ガンビット的にある程度行動パターンをユーザー好みに変える事ができるってのは
これは良い発想かも知れないな、と思う。

ただし、アクション要素も多少程度もとめられるので
他のキャラの様子をみつつ指示を出す、なんてしてらんないので
ガンビットが有効に効いてるかどうかは何ともw


ライセンス
成長要素が「ライセンス」という形になっていて、ライセンスを習得しないと
装備も装備できなかったり特技が使えなかったりする。
自分好みに育成させる事が可。自由度が高い。
見た感じ、このキャラはこれが取得出来ないとかの縛りもなさそうだ。

味方キャラごとにある程度成長の方向性を決めておくべきだろうが
序盤遊んだ限りではパーティ編成が激しく動くゲームのようなので
様子見でLPをほぼ消化しないまま過ぎているw

現在の進捗
ヴァンは、ゲームスタート当初に見せられる動乱とは関係の薄い
そこら辺の孤児のガキの模様で、主人公はヴァン。

ヴァンが色々とお遣いを頼まれる感じでチュートリアル的な事を完了。
現在は、王宮に忍び込んでお宝を盗んで脱出・・をしようとしたところで
反乱軍と迎え撃つ帝国のいざこざに巻き込まれて結局捕まる。
そのまま牢獄に入れられた、というところまで。

途中バルフレアに出逢い、現在パーティは3人
初期はバルフレアもパートナーのフランも遠距離系の様子。

ケアル持ってなくてポーション管理がなかなか大変な事になってる。
ライセンスだけ取得していつでも唱えられる状態ではあるんだが、
あまり街を散策せずにストーリー進めてしまったので、
街でケアル買うことなく進めてしまっている。そんなに困ってはない。
とりあえず地下牢脱出せねば、ってところで中断。

今のところ、ガンビットもライセンスも大して活用出来てない感じですw

感想
あくまで、個人的に持って感想では、FF12とFF15は近いの?思った。
FF15はジャッジメントディスクしかしていませんが。
FF12をよりシームレスなオープンワールドにして、グラフィックに凝って
戦闘システムもより進化させてアクション要素強くするとFF15的な?

グラフィックは、程よい作りこみ。FF15になるとかなり凝ってると思うが
そこまでは要らんかも、と思える部分は多いんだが(料理とか風景とか)
FF12は、良い意味でPS2レベルのグラフィックという感じ。
古臭さは感じない。PCSX2でプレイするとよりクリアで満足

挟まれるムービーがやっぱなげえなあ、というのは思うところ。
ただ、見ないとやってる事が「なんのこっちゃ」となるはずなので
一応スキップせず見るようにしている。そんな苦痛でもないし。

てことで、現時点で100円で買ったにしては元取れてると思っている。
100円にしてはw

ウィザードリィのような古風なダンジョンRPGとかやってる関係で
凝った戦闘システムなどは新鮮で時代の進歩を感じるところ。
普通のターン制ではない、一歩進んだ戦闘システム、を目指そうとするのは
評価したいところ。

発売当時は、それなりに批判されたソフトのようですが、
FFにそれ程なじみのない私にとっては、普通の良く出来た大作という感じです。

タグ:FF12

FF15 短期アップデート目標はクリアした? [ゲーム]

3/27にFF15で色々追加された模様です。
エピソード グラディオスに合わせたアップデートの模様。


公式アップデート情報
http://www.jp.square-enix.com/ff15/campaign/other_campaigns/update/

公式アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

ざっくり言うと

短期目標
指輪魔法の威力を大幅アップ
その他のアイテムの強化

中期目標
ゲーム後半の演出を強化して、ストーリー体験の満足度をさらに高める

長期目標
ゲーム内の主要キャラをプレイアブルキャラとして使用可能に
オリジナルキャラを作成できるアバターシステムの追加

という計画のようですが、DLCの開発優先するんだろうし
長期目標なんていつになるのやらとはおもうんですが、


アップデート内容からすると、指輪魔法の強化やバランス調整とあるので、
短期の目標はクリアしたような印象ですね。

それに加え、13章でルートが分岐するようになったようですが、
これをもって中期目標達成とするのかどうかは不明。
個人的には、長期目標が完全に達成された後、色々含んだ「完全版」
のようなものが出てくれば、その時が買い時か、と思ってたりします。

今買ってプレイして、もう一度完全版で二度目ってのもアリですが
絶対ダルくて2周はしないと思うんで、完全版でプレイしたいというもの。
今でも、3,000弱で中古が出回ってるんで全然買ってもいいんだけど
まだまだ未完成ですよといわれてるようなもんなんで
買うの躊躇するんですよね。

Vita版のロマサガ2がそろそろ終盤なんでラスボス倒したら、
と思ったりもしてるんですが、もうチョイ後ですかね。

それよりも、まず100円で買ったまま放置してるFF12とFF13消化からでしょうかw

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タグ:FF15

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 ~ その4 ~ [ゲーム]

レベルは現在20~25。多くのキャラが上級職へ転職

Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その1 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その2 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その3 ~

○状況
デ・ブーレ迷宮は踏破。その後のマシネ・トヘトも踏破。
マシネ・トヘトは、ダストクローラー的な「どうにもならない」
というのもおらず、どうにかなるレベル。

といっても、全滅する事はあいかわらずザラである。
ので、誰かが死んだら、回復させずにリセット → やりなおし
を連発してる状態で、セーブの回数が異常に多いw

キャラを上級職へ転職させ、お布施で経験値ブーストで
成長遅めの前衛キャラの剣聖を育て中。おかげで成長速度最速。
同じ速度で盗賊が成長中。

クエストはそんな難しいものはない。お遣いするだけ。
特定のポイント行って帰ってくるか、固定敵倒して帰ってくるか。
けどクエストはレベリングの為の理由づけみたいなものなので
ただのお遣いでも問題ないっちゃない。

現在は、その先のアウダークルク迷宮やブレスマスラーンに
挑んでいるところ。チュ・ル・ガーの研究所が云々・・・
というクエストが何本かでてきているので、シナリオ1の
後半に突入しているものと思われる。

現在のパーティ
前衛:剣聖、侍、君主
後衛:盗賊、司祭、司祭

戦士二人は、VITが足りてなくて上級職になれなかったが
やっと転職可になったため剣聖と君主へ。
後衛も一人を司祭へ転職させ司祭2人体制。
回復がやっとどうにかなるレベルになってきた。

○感想等
デ・ブーレ迷宮は、ほとんど上級職パーティで
そこそこ良い装備を装備させた状態だと問題なく踏破できるようになった。
ダストクローラーにもやっと太刀打ちできる。
ただし、無限増殖バグでお金稼ぎはやってない。
それやったらつまらなくなりそうなので。

剣聖と侍は、ブシドーブレードを持たせて前衛らしいダメージを与えられるようになった。
でも鎧や盾は比較的貧相。武器が多くドロップしてる印象。

マシネ・トヘトはレベルを上げまくると段々楽になる。
ごり押しでどうにかなる。と言っても死にまくるが。
油断してるとレベルの高いピクシーファントムに即死攻撃されて
一瞬でボロボロ、って言う事は多々あるのだけど。

それでもリセット → やり直しを繰り返していると
レベルはそこそこのスピードで上がってくる。
アイテムも頻繁にドロップするので、鑑定 → 売り払う → お布施
を繰り返し、レベル上げをしてさらに挑む、を繰り返す。

サクサクすすめるとアッサリ全滅してしまうので
クエストをクリアしてもしっかりとレベル上げをして装備を固めた上で
次へ、というくらいで丁度いいんだろうな、というのを後半で思い知る。

工夫しても、どうにもならんときはどうにもならんのですが
必死にレベルを上げていると前衛の子のHPが何とか耐えられるレベルになったり
後衛の魔法の与ダメージが段々増えたりでレベル上げは大事だなと感じる。
司祭のレベルが上がってくると、攻撃魔法も強力なため、一気に倒せる。

というか、敵がワラワラやってきて3層程居たりするので
一気に倒してしまわないとこっちが危険。オールオアナッシング的なバランス。
やられる前にやってしまえ的な。でも、楽しいっちゃたのしい。
ドラクエ的に、ボタンポチポチしてるだけで倒せてしまうという楽しさとは
また違う感じで。

まあでも、ダンジョンもオートマッピングあるんで迷わないし
クエストも単調だしでそういう意味での面白さは大してない気がする。
ダンジョンがすすむと、突然敵のレベルが上がって死にまくるようになるため、
「太刀打ちできるレベルまで装備をそろえてレベルを上げてどうにかする」
という作業が「たのしい」と思えないとこのゲームってクソなんだろうな、と。
裏を返すと、まともに戦闘できるようになるまで苦行を繰り返す必要がある
という事でもある訳なので。

自分は、今さらプレイしてるのでバグでやる気削がれるという事がすくないので
そういう面では苦労してはいない。ただ、魔法をうつと、処理落ちをして
もっさりする場面があったり、魔法のエフェクトが戦闘の進捗に追いついてないとか
PS3なのにどうしてそうなった?っていう時はちらほらと見かける。
PS3はSPUを活用しないとただの遅いPowerプロセッサ搭載機らしいんで
ライブラリの熟成がすすんでないとか、そんなところでしょうかね。
このゲームのソースって他からの流用が多いらしいですし。

なお、マシネ・トヘトにシナリオ2を買わないと進めない箇所があり
やり残した感があってすごく気持ちが悪い。
でも、シナリオ2 → 3とドンドンとゲームバランスが悪くなっていく
とどんなレビューを見ても書いてあるので、買う気はしていないw

シナリオ1については、シッカリとレベルを上げて装備を固めるの前提ですが、
まあまあおもしろいやん?とか思ってたりはします。
何を楽しいと感じるか?が人によるとは思いますが、レベルを上げまくると
「ちょっとは成長してる気がする」というのを堪能できるのは楽しいかと。

基本、マニュアルや作中で説明やフォローは一切なし
なんとなくプレイするとアッサリ全滅してまったく進まない難解さ
というのが、面白いと思うか理不尽とおもうか、ってところなんでしょうかね。
てことで、やっぱりシナリオ2以降は購入せず、楽しいと思えてるうちに
やめようかとおもったりしていますw

【悲報】プレイステーション 3近日出荷終了 [ゲーム]


SIEがCECH-4300の出荷を近日中に終了する事を発表
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1050044.html

ヘテロジニアスなマルチコア(PPEとSPE)のCELL搭載のPS3は、
今でも演算能力だけでいうとPS4より上だったりするようですが、
残念ながらPS3を最後に姿を消す感じですか。

PS3は、今こそそこそこの台数普及しましたが、
初期はスタートダッシュに失敗したという印象がありますね。
もし初期モデルがそこそこ売上を上げる事が出来ていれば、未来も違ったんでしょうか。

PPEのクロック向上&マルチコア化(≒PowerXCell 32ii)
GPU強化、メモリ増量といった正常進化で互換性を維持しつつも
性能を向上させるPS3の後継機開発、なんて未来もあったんでしょうかね。
なんつーか、PS3とかCellとか終わらせるの勿体ないなーと思う訳ですよ。
ただ、いくら技術的に優れてても売れなきゃ終わっちゃいますよね。
ビジネスの失敗が大きく左右すると。ベータ VS VHSのビデオ戦争しかり。
変態仕様のCELLはいきなりフル活用なんて難しかったろうし
来るべくした来た未来、って所なんでしょうか。

PS3は、どちらかというとAV機器として気に入っていた私。
Cellがシュリンクされて小型化したCECH-2000が出て購入しました。
torneの地デジチューナーも購入し、レコーダーとしても活躍中(今でも)
また、JCOMや地デジの番組を録画してPS3で見るという使い方でも活躍中。
DLNAクライアントしても優秀。

ここら辺のDRMでガチガチになっている日本のクソみたいな環境に合わせて
AV機能を作りこんでたPS3に比べ、世界で戦うゲーム機として売ってるPS4は
日本向けの対応は恐ろしく優先度が下がっているのだろうと推測されますが。
ソフトの実装でどうにかなる部分も二の次な印象ですね。

PS3が終わるなら、PS4のtorneアプリもtorneの地デジチューナーに対応させてほしい
ゲームアーカイブスもPS2ゲームアーカイブスもいい加減どうにかしてほしいところだし
DTCP-IPに対応した「まともなメディアプレーヤー機能」が欲しい。
そこら辺頼りないと、うちのPS3はまだまだ引退できませんわ。

ただ、日本市場軽視でも世界的には最速レベルで4000万台売ってるそうだから
PS3が頑張ってた機能がPS4で付くってのは、期待薄ですか。
上記の機能はコストがかかるから、っていうなら別売で有料で販売するでも
してくれたらいいのになと思うんですが。

ゲームソフトについては、多くのタイトルがPS4に移ってるし
HDリマスター的なのがPS4にゾクゾク来てるから、ゲームタイトルだけでいうと
もうPS3って役目終えていいとおもうんですけどね。ゲームだけでいうと。

PS3も撤退、Vitaも切る気満々、でPS4に専念してくれたら
もっと色々と面白い機能搭載してくれたりしますか、ね!
PS3壊れたら、DLNAクライアントどうすっかなあ、と心配になったニュースでした。

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FF15のジャッジメントディスクの話 [ゲーム]

FF15のジャッジメントディスク、配信開始されて即落としてたんだけど
最近になって、やっとやってみた。今さら感満載。
なぜかというと、PS4の容量が厳しいのでサッサと消したかったからw

体験版は、ざっくり言うと、戦闘システムのチュートリアルと
序盤をちょろっと体験するみたいな感じ。
はじめてやりましたが、FF15はアクションRPGのような感じね。
オープンワールドなFFを、となるとああいうアクションなゲーム
一番マッチするんだろうなと思われますが。

グラフィック
グラフィックについては、それ程強いこだわりを持っていないですが、
グラフィックはすごいなというのが正直な感想。PS4世代を実感。
風景や、ノクト(主人公)の親父(レギス王)の気合の入れ方が、
実在の人っぽくて印象的だった。

ノクトとゆかいな仲間たちは、チャラいっつーか軽いっつーか
薄っぺらいっつーか。キャラのデザインや格好や服装や
会話の内容等々色々含めて。

ただ、料理のグラフィックについては異様な力の入れようで
クオリティの高さが物凄いなと感じた。


○体験版の内容
体験版は、序盤の車での移動のところで終わって、
ストーリのほんのさわりだけ、という感じなので
ただオープンワールドな世界を仲良し4人で車旅行しただけ
みたいな、特に中身がなくスカスカな印象。
でもまあ、体験版ですしこんなもんですかね。

○システムなど
特定の誰かと会話をすると、選択肢が色々選択可能で
それ次第で、あそこ行ってみろとか人を探せとか○○倒せとか
色々と発生する。やってもやらなくても自由、の様子。

マップはクエストごとに目的地がわかりやすく目印がつくが
そこに直行してもいいし、脇道外れて散策してもいい。
自由度が非常に高いFF、という印象ですね。

個人的には、RPGはストーリーを楽しみたい派なので
てんこ盛りに用意されたやりこみ要素を存分にまで堪能する
という感じにはやってないですが。


○感想
ファンタジー系のRPGっていうと、敷居高くて一見さんお断りみたいな
世界観の理解からまず難しい、というのも多くあったりするが、
ビッグタイトルだけあって、さすがに良く出来てんなあ、なんて思う。
取っつきやすい導入。これなら、ちょっと遊んでみようか、と思ったんで
ジャッジメントディスクはキチンと体験版として機能してた印象。
FFはもうずっとやってませんが、堪能しましたよ。

ネットの情報では結構バグだらけとか色々言われてますが、
普通に流す分には遭遇しませんでした。オープンワールドな
やりこみ要素で抜ききれないバグとかあったんでしょうかねえ。

ノクトは、王子っぽくないっていうのか、格好のチャラさも含めて
ファンタジーさが薄く変に現実に寄ってるなーと思ったりはしましたか。
親父さんがファンタジーモノの王道な王様的な人なだけに、
もっとファンタジーに寄ったキャラ作りでもよかった気がします。
会話が、そこら辺の兄ちゃんらがダベってる感じがして、
元々そういう人らとなじみに薄い自分にとっては
感情移入しづらいかなーと感じるところはありましたか。
全体的に会話が軽いっていうのか。ホストの旅なんて揶揄されてるのを見ると
あー、そんな感じー、みたいには思った。

FFって、結構ファンタジーに寄ってる独特の世界観だったり
ディストピアな世界観だったりって言う事が多い印象ですが、
それよりもかなり現実っぽいっていんでしょうかね。

でもまあ体験版ですからね。
自分は言われるがままサラっとストーリー進行して終わってしまいましたが
脇道にそれたらミニゲームもたくさんあったり敵もうようよしてたり
ジャッジメントディスクにもやりこみ要素いろいろの模様です。

FF15がもう少し値崩れしたら買うかなー
って、その前に積んであるFF12とFF13を消化せねばならんのですが。

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タグ:FF15

Nintendo Switchは、Tegra X1カスタム搭載だそう [ゲーム]

Nintendo Switchについてのチラ裏。


最近、Switchの分解をしているサイトをいくつか見かけるが、
謎とされてたチップは「UDNX02-A2」という型番のチップが載っていて
Tegra X1で、最新のParkerではなかった模様。Maxwellなチップ。
一部では、最新ではないX1だった、という点で性能面で
ガッカリされてるようだけど、Maxwel積んでてそれなりの表現が
あのサイズの端末で出来るってすごい時代だなとは思いますが。


NVIDIAは、X1搭載のShield Tablet2の開発をキャンセルした
というニュースが流れてましたが(2016/8/10)
時期的な事を考えると、Switchがその後継機なんでしょうね。
任天堂の社長話では、逆ザヤでないという事らしいんで、
NVIDIAがかなり安くX1を供給してるって事になりますかね。
ゲームコンソールはすっかりAMDの独壇場になっちゃったし
NVIDIAとしてはTegraの失敗を何とか挽回したいのかも知らんですが。


せっかくX1載ってるならタブレット的にいろんな事したくなりますね。
H.265のコーデックも載ってたりするし、ゲーム専用機なのは勿体無くてw
任天堂のする事なので、そういう機能は載せなそうですけど。

までもやっぱり、見れば見るほど据置機でなく「ハイエンドの携帯」に見えますね。
やっぱり携帯機向けのソフトもリリースして、WiiUユーザーも3DSユーザーも
両方巻き取りに行った方がみんな幸せな気もしますねえ。

似たようなARM系の携帯ハードのVitaと比べると
幾分も高性能なチップなわけなんで、
特にUnityなんかで開発してるメーカーだと、Vitaでなくてswitchで、
となるメーカーが出て来てもおかしくないかなあと。

新ハードだとソフト出したところでどれほど売れるん?
っていうところが疑問符がついて開発は躊躇するところだけど
スタートダッシュの良さをみると、switch向けの開発もアリに思いますよね。
タイトル少ない今なら注目度まだまだ高そうだし。
スマホ向けとswitch向けのマルチ的なのだと、最適化の苦労も少なそう。


んで、
Switchに対抗して、HDMI端子も備えた解像度とチップ性能を向上させて
Vitaの後継登場みたいな事になると楽しいのになあ、と妄想してみる。

とりあえずは、
・HDMI出力を追加し、テレビにつなげられるようにする。
→ ゲーム アーカイブス、PSP、Vitaのゲームがシームレスに堪能可能になる(Vita TVの機能吸収)

・Wi-Fiで11a/acを追加して無線LANの通信速度を上げる。
 → リモートプレイの品質向上

・LTE対応でnano SIM or micro SIMが刺さるようにして外出先でも通信可能に
 → MVNO全盛の今ならLTE搭載モデルもかなり売れそうな

という程度の改善をした後継機を出してくれると速攻で買い替えるんだけどなあ。
これなら、大改造でなくHDMIの出力端子追加+WiFiのチップ載せ替え位ですむし
PCH-2000から数年たってますし、どうでしょうかw
タグ:Nintendo Switch

ウィザードリィ 囚われし亡霊の街 ~ その3 ~ [ゲーム]

レベルは現在13~15。劇的な差ではないものの上級職がちと遅め。

Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その1 ~
Wizardry 囚われし亡霊の街 ~ その2 ~

○状況
デ・ブーレ迷宮 地下3Fを探索。
デ・ブーレ迷宮に入るとダンジョンっぽいダンジョンになった。
マップは魔法でオートマッピングだったが、途中で
敵がドロップしたため、今は魔法なしで突入中。

ヌイグルミ作りのクエストは消化済。次の遺失物探索を行っている最中。
地下1Fは踏破した(はず)。地下2Fも見た感じ踏破した(と思う)

メイジがある程度のレベルだったりすると
全体魔法くらって一気に数人死亡する事が(よく)あり、
脱出がそこそこ面倒。

ドゥエンデもレベルが高いと結構厄介。即死系の攻撃されて、
いきなり司祭が狙われるともうどうにもならなくなる。
転移の巻物の重要性を感じるところ。

クエストは、特定の敵を倒す、敵を倒してアイテム収集、というモノなので
特に迷うとか困るとかはない。踏破してる間に遭遇するので問題なし。
よってクエストだけ消化してるとサクっと進める傾向あり。

上級職に転職可能なところに到達してるキャラも出始めているが
シナリオ1の上限50まではとりあえずこのまま一般職でもいいかなとも思っている。
なお、戦闘は避ける傾向あるため、各キャラの性格がどんどん善に寄ってってる。
だからって、特に困ってる訳じゃないのだけども。妖術師とか入れたいと思ってるので
今後はバランスは大事そうですか。

○感想等
デ・ブーレ迷宮は、ある程度のレベルで装備が揃ってると耐えられる。
まるで勝負にならない、という事もない。まあ死ぬのは死ぬが。
ただ、地下3階は、ダストクローラが非常に厄介で、今のところ遭うと瞬殺。
しかも、こいつは金を根こそぎかっさらていくので厄介で仕方ない。何度か全滅。
金根こそぎ持ってかれるわ、麻痺させらてその後溶かされて即死だわで。

司祭は、魔法も撃てて、アイテム鑑定と回復薬でかなり大事なポジション。
魔術師ももちろん魔法使えるが、司祭の陰に隠れて地味な活躍。
盗賊はバックスタッブとトラップ解除が主な任務。
ごくごく稀にトラップ解除失敗するが、大体はお任せでOK

魔法使える子がやられると、時間切れ後にマップがつかえなくなって
迷子になってしまうので、敵がマップをドロップしてくれるとだいぶ助かる。
でも、そう簡単にはドロップせず。結構時間かかった。
デ・ブーレ迷宮は一方通行の壁と回転する床等が多く、
オートマッピングしていないと方向感覚がだいぶ変になる仕掛け。
ただ、オートマッピングしてると面倒なだけで意味は薄いかも。

また、スイッチと隠し扉については、探索させたいのは分かるが
必ず各フロア無いといけないって事もない訳で、要所要所に
用意してればメリハリが効いてそれで十分だったんではと思う。
各階置いてあると作業感でませんかね。

デ・ブーレ迷宮は、壁が一方通行になってて、遠回りしないと
元に戻れないとか、一方通行で強制的に移動させられるなどの罠が多く
回り道をしないといけないまどろっこしさはあるが、複雑な仕掛けはない。
ので、踏破した時の達成感みたいなのは特になし。

で、地下3階については、一気に難易度があがり、
ダストクローラー対策ををどうにかしねえとまともに戦闘ができません。
回復薬が司祭しかいないパーティーなもんで対策を考えたい。
麻痺対策を練らないと厳しい、がダメージも通らないので
しばらくは逃げ回るべきか。

階層が進むと突然どうにもならなくなるというんでしょうか。
こういう、どうにも出来ず全滅する敵が突然現れるあたりが
いわゆる調整不足とかクソとか言われる所以なのかな、とチラッと感じる。
まあ、LV.15位じゃ育成不足ってことなんでしょうかね。

とりあえず突然全滅しまくるようになったのでやる気削がれて
ドリームクラブZEROとかやりながらオキニーのデレ加減みながら
デレデレと癒されていたりしますw
やる気が戻ったら続けると思われます。戻ればの話ですが。

PS4 システムソフトウェア バージョン4.50 本日配信 [ゲーム]

PS4 システムソフトウェア バージョン4.50 本日配信

PS4 「システムソフトウェア バージョン4.50」の主な追加機能
外付けHDDの拡張ストレージ化
・クイックメニューの操作性を改善
・お知らせのリニューアル
・スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定可能に
・アクティビティーに直接テキストまたはスクリーンショットを投稿可能に
・アクティビティーにアニメ―ションGIFを投稿可能に
パーティー作成後にパーティーの公開/非公開を変更可能に
・PS VRがBlu-ray 3D コンテンツに対応

→ 拡張ストレージ化はUSBのバージョンが3.0以上、ストレージサイズが「250GB以上、8TB以下

細かい改善はどうでもいいとして、拡張ストレージ化はよいですね

PS4のPS Plusのソフト、たまに「お!?」というのがあります。
なので、いつかするやん?じゃあ、とりあえず落しとくやん?
なんて思って落しておくと、HDDがパンクしました。
容量不足と怒られる始末。

10GB超えなんて余裕で、30GB前後のタイトルもあったような。
なので、それなりの本数落すともう限界です。
結局、やらなそうな優先度低いタイトルは削除

PS4のゲームPS3とVita(とPSPとPS2)の積ゲーが終わってから
とか思ってまだ手を付けてない物が多く、貯まる一方。
何か月もまともに手を付けてないような・・・
PS4、実は要らなかったんじゃ?と最近思う。

でも、ハード欲しかったんだもの

とりあえず新ファームウェア(4.50)で外付けHDDを
拡張ストレージ化が可能なようなんで、
手持ちのUSB HDDのガワだけUSB 3.0に交換して
準備しちゃおうかしらとか思ってみたり。

内蔵HDDの2TB換装でもいいけど、軽く1万円オーバーなんでねえ。
メンドクサイし。

GW3.5AA-SUP3/MB

新品価格
¥2,200から
(2017/3/9 15:03時点)


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