So-net無料ブログ作成
検索選択

3DS、PS4にドラクエ1、2がやってきた! [ゲーム]

どうでもいいけど、
PlayStation StoreにDQ1、DQ2が降ってきた!
値段的にも即ポチってしまいそうですがw
PlayStation Storeにドラクエ1ってなんか新鮮

公式サイト
http://www.dragonquest.jp/roto/

dq.PNG

思ってたよりはグラフィックちゃんとしてそうですが
スクショ見た感じだと印象が違うんで、鳥山明感はないですね。
ドラクエオマージュの二次創作作品的な。
懐古厨なおっさんとしてはちょっとテンション下がる所ありますが
まあしゃーないところ。元はFCですし。

3DSの方にも来てます
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043036

いやーこれPS4、3DSどっちにしよw
PS4で遊んでもいいけど、公式サイト眺めると
グラフィック一緒っぽいですからねえ。
気軽に持ち歩ける3DSで良いような。

しかし、ドラクエ1、2は、
FC版、SFC版、アプリ版(BREW)、スマホ版(1のみ)と
何度やってんだか、という感じですけどもね。
Wii版は再現度高くて評判高かったようですが、
中古市場でもすごい高値なんでやってません。

VCで流せばいいだけなんじゃないの、って思ってみたり。
そっちの方が完全再現で喜ばれそうな。

でも買おうかな、どうしようw
タグ:ドラクエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ドラクエ1、2、3が3DS、PS4で配信決定 [ゲーム]

ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」がPS4と3DSでDL版が配信すると発表。
DQ1は8月10日に600円、DQ2は800円。DQ3は8月末に1500円で配信。
http://www.4gamer.net/games/390/G039011/20170806004/

DQ11は、(真の)エンディングを見るとDQ1が遊べるという特典があるそうだが、
DQ1、2、3も単体で配信が開始されるそうです。3DSとPS4に。

いやー、とりあえずDQ3移植してくれないかなあと思ってたんで
これは朗報。何回やってんだって話ですけど、
いまだにDQ3はやりたくなりますよね。名作だと思います。
もちろん1も2も散々やってますけども。

DQ11買ってる人は最後までプレイすれば無料なんだろうけど
DQ11を買ってない人で、寧ろ1、2、3に強い興味を引かれるおっさん(私)
としては、寧ろこれは購入不可避な気がします。

問題は、3DSとPS4とどちらを買うべきかって所でしょうか。
美麗なグラフィックを必要としない製品達なので、3DSで十分、というか
持ち運べる事を考えると寧ろ3DSの方がいい!んでしょうかね。

で、今さら思うんだけど、旧3DS(非LL)ってやっぱ画面小さい。
画面が小さいのは最悪良いとして、筐体も小さく長方形の形なんで
操作がしづらい。

最近、ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版を
チラッとやってたりするんですが、やっぱ操作する気が減退しますね。
なので、New 2DS LL買うべき時が来たかな、と思ったりします。

というか、何気にこれで3DSで全ドラクエナンバリングタイトルが遊べたりしますね。
4、5、6、9に関してはすれちがい要素を3DS向けに改修しなおして
「3DS版」として出しなおしてほしかったりしますが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ドラゴンクエストビルダーズ2 PS4 / switchマルチで発表 [ゲーム]

ドラクエビルダーズ2が発表になった模様
http://dengekionline.com/elem/000/001/571/1571608/

プラットフォームがPS4とswitchのマルチ。
Vitaは普通に切り捨てられる感じなのですね。
性能(と勢い)考えたら妥当な選択なんでしょうかね。
据置版がPS4、携帯版がswitchな扱いに見えますがw

Vita版は正直やったことないんで分かりませんが、
PS4版はグラフィックが素晴らしくて、ゲームシンプルで楽しい。
UIが地味にわかりづらい所はあったけど。

Vita版は同じタイトルをPS4とマルチってのは辛いんでしょうかね。
閃の軌跡も3でVita切られちゃいましたし。

ちなみに、PS4版のドラクエビルダーズは中古で購入して積んでます。
体験版だけやってた状態で。普通に面白いんだけど、PS4のゲーム始める前に
PS2~PS3、PSP~Vitaあたりの積みゲーを消化してから遊ぼうか、と思いまして。

スイッチには普通にドラクエヒーローズやらビルダーズやら来てるんで
やっぱりDQ11もswitch版とかあるんでしょうかねえ。出ると確定してるなら
3DS版もPS4版も買わずにSwitch版まって買いたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

New 3DSが生産終了だそう [ゲーム]

LLでない方の、New 3DSが生産終了する(している)ようだ。
2DS LLが発売になるのに合わせて、ってところなんでしょうか。
実際売り上げはLLの方が圧倒的に多かったようなので順当ですかね。
前から生産を絞ってたのか店頭で見かける事少なくなってましたしね。
その分Switchの生産ラインに回すとかそんなところですか。

New 3DSの良さはコンパクトさだと思うんですが、
New 2DS LLも本体のサイズ的にはほぼ同じですからねえ。
もう居場所はない感じはしますわな。

しかし、任天堂はハード出しすぎなんじゃないかなと思います。
New 3DSが終了しても、New 3DS LL、2DS、New 2DS LLと3つある訳なんで。
いっそNew 2DS LLのみ残して全部終了して、その分Switchに全力
となった方がみんな幸せな気が。

ついでに、ミニスーパーファミコンとか作ってる暇があったら
その分Switchにライン回した方がいいんじゃないかと。
New 2DS LLどうしよう。ドラクエのために買うかなあ。


タグ:New 3DS

【デマ】PS4がPS2互換機能に対応か [ゲーム]

「PS4がPS2互換機能に対応か」ゲーム系ブログ中心にデマ広がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000055-it_nlab-sci

一部で「ついにPS2互換機能がPS4に載る」という噂が立ちました。
ネタバレしちゃうと、これって「こんなのだったらいいな」というコラ画像で
ファンが作った「ぼくのかんがえたさいきょうのPS4」みたいなもんですが、
騒ぎになるってのは、それだけ求められてるって事ですわなあ。

SIEA幹部の方が「PS1とPS2のゲームはまるで化石のよう」と言ってるように
互換機能を付ける気はさらさらないんだと思われるし、
あれほど望まれても結局PS3で互換機能付けることはなかった訳なんで
PS4でも無視貫いて載せてくることはないんではないかなと。

仮にあったとしても、おま国状態の「PS2 on PS4」の国内展開位でしょうか。
PS2アーカイブスについては、PS3が生産完了で対応機種がなくなったって事からねえ。

下位互換捨てるなら捨てるで、人気シリーズはHDリマスター版を
せっせと(格安で)展開するとか、ユーザーに喜ばれるようなやり方
あるんじゃないかと思うけど、PS4ってあんまり動きないですよねえ。
Xbox One Xに合わせて色々対抗措置考えてる感じなんでしょうか。

ちなみに、PCSX2級の画質で同等程度の互換性もってるなら
おカネだしても全然下位互換機能買うと思うんですけどね、自分は。
Xboxの下位互換対応みたいに、行けるタイトルだけ徐々に
っていうんでもいいんじゃないかな、と思うんですけど。

PCSX2の完成度見てると、それなりのレベルで実現はできそうだし
実際全然アーキテクチャの違うXboxはある程度下位互換対応してるし、
やっぱり、出来ないんじゃなくてやらないんでしょうけどねえ。

まあそれだけユーザーは望んでますよ、と。
なんならPRO限定の差別化ポイントみたいにしてもユーザーは納得するんでは。

メタルギアソリッド ポータブル オプス 買いました [ゲーム]

この前、Vita版のMGS2, MGS3をやっと終わらせて
勢いでMPO(メタルギアソリッド ポータブル オプス)買いました。
PSPのUMD版を中古で。まあ100円だったもので。

ちょっとストーリーを追いたくなったというか
ネイキッドスネークの話は一通り遊んで MGS5 GZを再度遊ぶとまたちがうのかと思いまして。


○ストーリー
ストーリー的には、MGS3の直後のお話。スネークがFOX脱隊した後の事。
小島氏は開発には直接は関わってないらしく(監修の立場)
正史とは少しずれてるお話しという認識なんだそうな。
ストーリーも原案は小島氏で、別の方が書いているんだそう。

スネークイーター作戦後、FOXから抜けたスネークが
いきなり尋問されてるところから始まる。
賢者の遺産の半分はCIAが入手したが、残り半分はどこかにある
それはスネークが知ってるはず、という理由らしい。
でも、尋問はCIAでなくてFOXがしているらしい。

なんでも、FOXはクーデターを起こしたそうで、
キューバ危機の時に祖国から見捨てられたソ連兵と結託し
とある基地で蜂起しているとのこと。

CIAはCIAで、今回のFOXのクーデターは首謀者はスネークだと
疑っているらしく、CIAからも敵視されている状態なので
FOXが起こしたクーデターを鎮圧するために、単身と出会った仲間で
乗り込む・・・という物語。

○システム等
グラフィックは、だいぶ頑張っていると思う。
実機でやる限り、Vita版 MGS3と比較してもそんなにそん色ない出来。
Vitaでダウンロード版をプレイすると印象変わるかも知らんけど。
PPSSPPでプレイすると相当見栄えよくなります。

携帯機だとあんまり気にならないが、PCのディスプレイで見ると
ポリゴンがPSPの性能に合わせてカクついているのが確認できるが
まあそこは仕方ない所。

操作系は、デフォルトではモンハン的な操作を必要とされる。
アナログスティックがないPSPはだいぶ苦しい。
モンハンもちしつつプレイするのが基本。変更も可能。
ただし、主観でエイムなどはどうしたって指が釣りそうになる。無理。
試に、PPSSPPで右アナログスティックに十字キーをアサインして遊んでみたが
かなり自然に操作できる。物凄く快適。

その他大きく違うのは、仲間を集めてチームを作る事と
そのチームを育成するという要素が増えた事。
ネットワーク対戦したりGPSで増やしたりという
携帯機ならではのオンラインを意識した要素もある。
オフライン前提の据置機(PS2)とはまた違った広げ方な印象。

携帯機でMGSという事を考えるとこれはアリなんだろうなと思う。
なので全体的には、基本はピースウォーカーに近いものを持ってて
この時点で完成度は高いんだろう。

細かい点では、アイテムの枠が4つまでなので取り放題でない。
転がってるアイテム収集やある程度自由な装備変更も楽しかったが
そこら辺で制約がかかってるのは残念かもしれない。
諜報活動をすると増えていくサブミッションは、多くはアイテムを
探してくるパターンですが、アイテムを拾うのに枠が制限があるので
自分の枠を開けておくか、枠の空いているキャラを連れてチーム組む必要あり。
なので、武器はあまり選ぶ余地はなく、素手でCQC頼みとなりがち。


○感想・進捗等
まだ1時間ちょっとやってみた感じではあるが、操作が辛い。
MGSのシリーズがそもそもとっつき辛くて慣れが必要だが、
それは置いといて、右アナログスティック無しの操作が慣れない。

CFW導入済PSP持ってる人なら、PPSSPPでプレイすると良いと思います。
最後までプレイできるかはわかりませんが、画質も操作系もかなり据置に近くなる。
内部解像度2倍くらいなら、スペックの低いPCでもそこそこ動くと思われます。
Vita持っている人はダウンロード版もおすすめ。1,500円もして高いが。

実機でプレイしていると、主観のエイムとか、敵に発見された時の視点移動とか
操作の方に意識が行ってしまう感じで、ゲームに専念できない感じ。
とっさの時や、繊細な操作が求められる場面でそれが難しい。
VITAの右アナログスティックの素晴らしさを実感するばかり。

なので、相手の目を盗んでかいくぐるのが少し難しので
ガッツリ相手にバレてる状態でMK22を使用したりしている。
結構バレバレの状態で強行突破する事多々。
アラートが来たら、武器非装備状態で格闘、ローリングしつつの格闘で
気させて逃げ切り目的のポイントへ、といった感じになってる。
全然潜入になってないw

3DSでもVitaでもPS4でもなんでもいいんだけど、
MPOとMGS PWあたりは、操作系最適化したものをリリースしてくんねえかな
と思いますね。今後このシリーズは、小島氏退職でどう扱われるんだか
というところで。

まあ、普通にダウンロード版をVITAで遊べば済む話だが。
今だったら、switchに全部移植でもしたら、まだまだソフト不足だし
そこそこ売れそうなんだけど。

MSG2、MGS3とは違って、MPOはステージを選択して潜入するイメージ。
容量に限界のあるPSPだけにエリアも狭くて箱庭感強い。
マップは、容量の都合だろうが、何度か使いまわすところもあるみたい。

広大なエリアの潜入をしているというよりも決められた狭いエリアで
かくれんぼゲームしてる印象が強くて、まあこれはこれであり。
ゲームをやってる感覚あって、アリなんじゃないかなと思います。

エリアの選択は、ある程度選択の自由がある。
現在はマラリア感染した仲間のために病院への潜入まで完了。
そこで、ヌルを目撃し、絶対兵士のプロジェクトについて聞かされ、
メタルギアの核武装阻止すべくいろんな施設を潜入中。

仲間集めは、今のところそんなにメリットを感じられてないが、
ストーリーを進行させるために仲間集めと諜報活動を強制される
画面があり、面倒に感じるひとは感じるかもしれないなと思う。
気絶している敵を拉致ってトラックのところまで連れてくという手段が
仲間を増やすためのメインの作業になるので、基本面倒。


ストーリーとしてはこじんまりとしている印象。
ストーリーを紡ぐためのタイトルというよりは、
携帯機で気軽に小規模なかくれんぼゲームを楽しむためのゲーム。
ゲームとしては成立してると思うのでいいんじゃないでしょうか。

何度も言いますが、操作が慣れないという点が最大のマイナス。
VITAでもPPSSPPでもいいんだけど、なんらかの手段で、
アナログスティックで視点移動ができるような環境でプレイすると物凄く快適。

PPSSPPと実機なら、セーブデータやり取りしてトランスファリング
的な事ができて便利です。基本はPPSSPPで進行させつつ、寝転がりながら
PSPでも進める的な。

操作が辛いんで、MK22で物陰に隠れながら相手狙って
サッと隠れてダウンを待つ、という操作も煩わしくなるし、
相手に見つかったら問答無用で即危険フェーズに移行して
厳しくなってるので、見張りはガン無視目的地まで突撃というのだけで
とりあえず目的を達成させがち。

取り合えず、パイソン戦はクリア。スタミナキルしたら仲間になるらしいが
そんなにこだわりないので普通にAK47で撃破してしまいました。
(しかも仲間のソ連のモブ兵が)


メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Vita版 メタルギアソリッド HD エディション [ゲーム]

メタルギアソリッド HD エディションについて、
Playstation Vitaを購入してしばらくして購入してたんですが
もう年単位で放置していたのをやっとこさクリア。
MGS2はもうずいぶん前に1周だけした。MSG3が放置中だった。
いったい何年越しかとw

○MGS2
MGS2は、タンカー編とプラント編がある。
タンカー編はソリッド・スネーク、プラント編が雷電メイン。
あれよあれよという間に終わった印象。MGS3よりはムービー少なめ。

雷電メインなのは個人的には別に問題でない。
大体「スネーク」っていったってソリッド・スネークだったり
ネイキッド・スネークだったり人変わってますしね。

そもそもが、自分はMGSはこのMGS2, MGS3が初で他は未プレイのため
登場人物があまりピンと来ていない。MGSをやると少しはつながるのか?
MGS2に関しては、敵=ソリダス・スネーク、オセロット、味方=雷電・ソリッド・スネーク
な感じでしょうか。

最初は単なる潜入なのが、段々話が大きくなってく感じはやってて面白かった。
操作に関しては、「こんなもの」と思っているところがあるので、
タッチパネル操作を前提とするところも、そんなに違和感は持ってない。

俯瞰固定だからかも知らんが、慣れないと行きたいところに行けず
まごつく事も多々。まあでもノーキルにこだわらなければ
結構サクサク行く印象。


○MGS3
MGS3は、2に比べると、スタミナの概念があったり治療が必要だったりと
色々と面倒な要素が増えたので、結構かったるかったんですが、
積ゲー消化を進める一環でやっている。

とりあえず、VERY EASYで、極力EZ GUN装備でサクっとクリア。
EZ GUNは弾数制限なしに麻酔弾を撃つことができ、どこに当たっても
敵は即ダウン、スタミナ切れはなくなりカムフラージュ率は常に80%維持
というチート武器。VERY EASYだと初期装備。

通常は、獲物をフルコンプしないとゲットできないという隠し要素らしいが、
これがないと物凄くやる事が恐ろしく増えてダルくて進める気しないので
ストーリーをとにかく進めたくてVERY EASYでEZ GUNを多用。

挿入されるムービーがとにかく長いので、ものすごく長時間
やらされてる印象はあるが、スキップしたら多分大した事ないんだろうと思われる。
やってくうちにステルスアクション的な事は分かってきた様な気がする。
でも、ノーキルノーアラートとか、きっと無理。やりこむ気はしない。

ストーリー的には、MGS,MGS2,MGS4の起点になるようなストーリーなので
あまり前知識なく遊んでも楽しめた。ただ、オセロットやEVAについては
3重スパイだったり2重スパイだったり、人間関係が複雑で把握が容易でない。
最後の方で、ザ・ボスの行動も実は・・みたいなネタバレが続くので、
キチンと理解してないと頭がこんがらがりがち。

ストーリー自体は面白かったと思うので、MPO、MSG PWあたりが
ストーリー的には続いているらしく、やってみようかと迷う。
MGS Vにつなげたいってのもありますし。
でも、PSP版って当然ながら操作性に難があるようですけど。

MPOは中古が100円。ダウンロード版は1500円もします。
MGS PWはHD版が中古で1500円程。PSPのダウンロード版が900円。
据置は起動がおっくうになるんで、できればVitaで遊びたいんですけどもねえ。






PS Plus アンコール配信の投票結果発表 [ゲーム]

PS Plus アンコール配信の投票結果発表
https://www.famitsu.com/news/201706/23136182.html

ちなみに、自分はKILLZONE SHADOW FALLに投票しました。
中古ゲーム屋を見ると、1,000円オーバー位でしょうか。
買ってもいい値段ですが、PLUSで配信されるならアリかなと。

・KILLZONE SHADOW FALL
・GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
・チャイルドオブ ライト

チャイルドオブ ライトはアクション要素のあるRPGてところ?
グラフィックが特徴的て洋ゲーらしいなっておもいますが、
個人的にはあまり惹かれない感じがする。
ただ、PS PLUSってあまり興味が湧かない配信タイトルでも
とりあえず手を付けてみる事に意義があるとおもっているので
やるとは思いますが。

GRAVITY DAZEは一応入手はしているはず。だけど遊んではない。
重力アクションアドベンチャーですか。アクションアドベンチャー的なのって
あまりやる気になれずにすぐ投げてしまうんで。
アクション系で何考えずに楽しめたのって、無双系を別ジャンルで考えると
スーパーマリオ 3Dワールドが最後だったでしょうかねぇ。


KILLZONE SHADOW FALL

KILLZONE SHADOW FALL

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



New 2DS LL 予約開始だそう [ゲーム]

Newニンテンドー2DS LLの予約が開始になったようです。
初期ロットはどの程度売れてくかは知りませんが、
DSについてはバカ売れ・・という状況は考えづらいので、
転売ヤーも飛びつくことなく普通に購入できそうな気はしますね。
税抜 14,980円、税込で16,178円

まあ言うほど価格差もないのでNew 3DS LLで良いような気もするけど
3D機能が全く不要でデザイン的に気に入った、という方は良いのかも。
あくまで個人的にはですが、3D機能は全然使っておらず要らないし、
上下が狭くなってコンパクトになっているNew 2DS LLは良さ気に思いますね。
その分液晶が安っぽくなったりして価格相応の品質のようですが、
まあDSだしなと。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ターコイズ

新品価格
¥15,432から
(2017/6/23 15:39時点)



といっても、旧 3DS(非 New 3DS)が壊れずに使えてるんで
画面が小さい位で特に困ってはないんですけどもねえ。
タグ:New 2DS LL

アンチャーテッドコレクション 買いました [ゲーム]

PS4のセール終わりましたね。
自分は結局何か欲しくなったので、アンチャーテッドコレクション買いました。
Last Of Usかどっちか迷ったんですが、内容的にアンチャーテッドの方が重くないかなと。
どっちが気楽なのか、というとアンチャーテッドの方が気楽な感じがしましてね。


アンチャーテッド コレクション

アンチャーテッド コレクション

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game



中古ショップで旧作品が圧倒的に安い場合ありますし(FFやらDQやら)
そういう場合は躊躇なく古い作品を選んでプレイしてしまうのですが、
PS3の旧作品をブックオフでチェックしましたが、各作品 1,000円程だったので
リマスター版が3,000円というのは、まあまあ順当な値段じゃないかなと。
同じ値段なら、老い先短いPS3よりはPS4の方が安心ってとこで。

折角買ったので、一作目の序盤だけチラッとやりましたが、今見ると時代を感じますね。
人の造形や動きが所々ぎこちなく、海の様子も作り物っぽい。ちょっと前の作品感が出ています。
ただ、1080p、60FPS化されているので、画質に関しては最近の作品とそん色なし。

アンチャーテッドはVita版持ってますが、据置機では体験版をプレイして以来。
当時は体験版やっても楽しさが今一つ分からなかったんだけど、
Vita版をやってから据置機に戻ってきてみると結構楽しい事に気付く。
基本、冒険活劇な映画の世界観を堪能、なゲームなので
2周もすればすっかり飽きちゃうわけですがw

Vita版は、無理にタッチ機能を活用しようという部分がみてとれましたが
そこら辺がもう少しマイルドに抑えられた次回作、なんてのも期待したけど
Vita版は、あれっきりで打ち止めですからねえ。なんかもったいない感じで。
ソニー自身はVita向けタイトルの開発は既に撤退済でPS4に注力してるようです。

Vitaに関しては、練習・初級と遊んでそれ以上はする気にならん感じです。
あとは、武器縛りだとか、お宝コンプリートとかやりこみ要素ありますが、
集めたからどう、という事もない。トロフィー獲得できるくらいですか。
映画的なソフトなんで、またやりたくなるのかもしれませんけどね。

Vita見捨てる気なら、「地図なき冒険の始まり」もPS4に移植しちまってはどう?
とか思いますね。全作品PS4でコンプリート的な。

適度な撃ちあいをしながら冒険してる感じが
インディジョーンズの世界を自身が堪能しているような楽しさがある。
Vita版のタッチIFによる移動なんかも快適で楽しかったんですけどね。
やっぱり、大画面で高画質の世界を堪能するのも楽しいです。
何気に、主役キャラのネイサンのキャラが好きだったりもしますし。

てことで、体験版もあるんで未経験の人は弄ってはいかがでしょう。