So-net無料ブログ作成

マイニンテンドーストア つながらず [ゲーム]

またマイニンテンドーストアつながらず。

“Nintendo Switch”10月以降お届け分の予約受付が、マイニンテンドーストアにて8月22日に開始
https://www.famitsu.com/news/201708/09139457.html

8/22より、マイニンテンドーストアで注文販売を受け付け開始。
予約をすると、10月以降確実に入手できるようになっている。
1日に受付できる注文数は限りがあり、翌日以降も継続して予約は受け付ける。

らしいので、マイニンテンドーストアに行ってみましたが案の定つながらず。
なんていうか、まあいいんですけど。欲しい人に回っているならね。
でも、手を変え品を変えして転売ヤーが確保してるだけとかになってやしないかと。

store_nintendo.png

どうにか転売ヤーが絶滅してしまうようなやりかたないものなんでしょうかねえ。
ネット販売辞めてリアル店舗への配布中心にしても、汚いホームレス並べるとかして
買い占められるとかされちゃうだけみたいだしね。

対策というと、やっぱり任天堂が予想をはるかに超える位の出荷をして
転売ヤーが抱えてる在庫を不良在庫化させるしかなかった、んでしょうか。
ネットに貼りつけば、いずれ確保はできるんだろうけど、
近所のお店で気軽に買えてこそのゲーム機だと思うんで、部品が取り合いになって
生産量確保できないなんて事情が聞こえてきたりしますけど、

任天堂はもうちょっと本気になって生産量確保してほしい所ですねえ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

3DS版 ドラゴンクエスト(DQ1)買いました [ゲーム]

DQ1買いました。3DS版。
どーしようかなあ、3DSでなく、PS4で買おうかなあ、
New 2DS LL買ってからにするかなあ、なんて迷ってましたがつい購入。

ドラゴンクエスト

DQ11をクリアすると特典で無料でもらえるらしいですが、
積ゲー多すぎて、いつDQ11購入するか分かったもんじゃないので
結局普通に購入。まあ600円位ですし。

3DSにしたのは、やっぱ気軽に寝っころがってやれるし
外でも持ち出せるからですかね。
PS4でやらないといけない程グラフィックに凝ってる作品でもないし。

○グラフィック等
基本的には、スマホ版の移植。グラフィックはそのまんまっぽい。
これが、SFC版をベースにしてて再現度がものすごいとか
そういう代物だったりしたらもっと評判よかったんだろうけど、
まんまスマホ版なので、懐古厨のオッサンら(私)には
今一つ、というか今二つ位響かない感じはありますが。

キャラや街の人らはFC版とはちがうのはしゃーないとして
SFC版とも印象が違い、再現度は低め。
人間は、頭がデカくてバランスが変な印象。
登場するキャラ全体でだけど。

街並みなんかはドット感はなくのっぺり。綺麗っちゃ綺麗なんだけどね。
そういう意味では、Vita版のロマサガ2は再現度高かったかなと。
ウィンドウや文字や、モンスターの大きさも
スマホを意識して大きめに作られてるので昔とは印象違う。
また、絵は頑張ってるっぽいが鳥山明っぽさはないので

そう・・・みたいな感想ですかね。
ものすごい感動みたいなのは無し。スマホ版まんまなので。


○操作等
操作については、当たりまえなんだけど
スマホ版とはちがって普通にコントローラーでキチンと
操作できるので快適。DQ1は無料で配布された時落しましたが、
操作が辛すぎてやめちゃいましたけど、これなら遊べる。

またこれも当たり前なんだけど、セーブが普通に聞く。
ふっかつのじゅもん書かないといけないとかはない。

○感想
まだやり始めなんでなんとも言えない部分ありますが、
スマホ版ベースなんで、寧ろ3DSで良かったかなと思う所もある。
PS4の大画面であれ見せられても辛いだけかもわからんです。
仮に、PS4とVitaと3DSで出てたら、きっとVitaを選んでたろうと思います。
PS4版あればリモプでどうにかなる所もあるけど、リモプで外出先で遊ぶのは億劫ですし。

DQ1って、特にFC版だと自分の中ではダークない印象なんだけど
スマホ版をベースにした今回のやつは、人間の等身が変なのもあって
なんかちょっと明るいというか、可愛らしい印象がありますかね。
スライムやドラキーにしても「最近見るスライム」な感じ。

なので、2や3も昔を懐かしみながらプレイというのは
難しそうで、そこは残念な印象はあるけど、
一応1、2、3が現行機種で出たというのは評価に値するかなと。
スマホでは色々でてるんだけど、やっぱRPGはする気に
ならんのですよね。操作が辛すぎてやってられんです。

全体的には、前にも言いましたが、ドラクエファンが作った本物とは違う何か
みたいな。スクエニ公認ドラクエ風同人ゲームみたいな印象ですかね。

でも、なんやかんやいっても、シッカリと購入しちゃってる訳なんで
DQ11買わずに先に1、2、3と買ってしまいそうです。
そもそも、ドラクエを各種ハードで出るたびに買ってますが、人生何度目だとw

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

メタルギアソリッド ポータブル オプス クリア [ゲーム]

メタルギアソリッド ポータブル オプス クリアしました。
携帯機なのでストーリーは薄め。でも気楽なのでこの程度でも○

ストーリー
ストーリー的には、 サンヒエロニモ半島での事件。
スネークイーター作戦(MGS3)のチョイ後、ピースウォーカーの前。
ピースウォーカーに繋がっていきそうな説明がちょいとある。
小島氏は正史とはちょっと違う的な発言をしているが、
ピースウォーカーをやる前にやっておくと良いかなと思った次第。

エリア制を採用していて特定のエリアでなんらかの行動をしないと
フラグが立たず次へ進めないなど、引き伸ばしてるところはあるが
メインのストーリー的には結構あっさり終わるのでMGS的な
後半の怒涛のストーリー展開みたいなのを求めてるとちょっと薄い。
ヌルとかエルザとか印象的なキャラも登場するんだけど
映画チックな演出がないのでちょっと残念な感じもある。

全体でみると、MGS3とピースウォーカーは間が空いてるので
そこの間を埋める話としてみるとこれはこれで楽しい。
アウターヘブンに繋がっていきそうな事を匂わせたりなんかね。
ムービーは漫画チックな絵で展開していくのでそれまでのMGSとは印象は違う。

システム
PSP用で作っているため、色々と制約が出ている。
一番は、操作がしづらい。右アナログスティックでの視点移動が
できないので、PS2で慣れてたりすると戸惑う。
Vitaでダウンロード版を購入するか、PPSSPPでプレイして
視点移動を右アナログスティックにアサインするよう設定してやると
操作については劇的に改善されるので、こちらの方がおすすめ。
ただし、ダウンロード版はちょっと高いのが難点。

また、MGS3等のような、ずっと一本道で敵本拠地へ
深く深く侵入して行くような作りではなく
エリア制でそのエリアをクリアしながら進めてく感じなので
ちょっと毛色が違う印象。メタルギアソリッドというと、
ストーリーを堪能しながらゲームをしていく印象なんだけど、
オプスはストーリーは控えめ、ゲームを楽しむのが中心って印象。
まあこはこれでOK

エリアについては、携帯機だからなんだろうけど
結構狭く、狭い箱庭でかくれんぼする感じ。
なので、隠れながら進んでくというのが結構難儀する感じ。

またアイテムも持って行けるものが限られてるので
ブリーフィングでアイテムを選別して持ってく必要あり。
武器を調達して来い的なエリアだと、その分の空きが必要なので
より貧相な持ち物で潜入しないと行けなかったりする。

武器は持たずに潜入し、見つかったらダイビングで気絶させ
強行突破して目的のポイントまでたどり着くなどを繰り返す事になるので
ちょっと単調になりがちかなと思う。PSPだから仕方ないところだが。

感想
ブックオフで100円で購入したので、これだけ堪能できれば大満足なんだけど
とにかく操作が億劫だったっていうのが一番の印象。
VitaやPPSSPPを使って思った通りの操作が出来る環境だともっと堪能できたかも。

あと、チームのメンバーを増やしてく作業は後半億劫になってほったらかした。
気絶させるか眠らるかした敵を拉致るのが基本なんで、面倒なんですよね。
ただ、複数でチーム組んで潜入させてると、そのエリアのボス戦でスネークが
やられても、次にメンバーに交代ができるので(ラスボスはNG)難易度は低いのはアリ。

エリア制でエリアを選んで自由に潜入できるのもこれはこれで気軽でいい。
なので、気軽に携帯機でかくれんぼするゲームとしては十分成立してると思う。
ダウンロード版がもっと安ければ、買い直してVitaでやるんだけどなあ。

ピースウォーカーはブックオフで安いんだけどPSP版は買わない予定。
ダウンロード版が900円、PS3版がブックオフで1,500円~2,000円位だったと思うんで
どちらかを買うと思いますが、気軽さを考えるとVitaでプレイでしょうかね。

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

中古価格
¥1から
(2017/8/18 09:26時点)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

3DS、PS4にドラクエ1、2がやってきた! [ゲーム]

どうでもいいけど、
PlayStation StoreにDQ1、DQ2が降ってきた!
値段的にも即ポチってしまいそうですがw
PlayStation Storeにドラクエ1ってなんか新鮮

公式サイト
http://www.dragonquest.jp/roto/

dq.PNG

思ってたよりはグラフィックちゃんとしてそうですが
スクショ見た感じだと印象が違うんで、鳥山明感はないですね。
ドラクエオマージュの二次創作作品的な。
懐古厨なおっさんとしてはちょっとテンション下がる所ありますが
まあしゃーないところ。元はFCですし。

3DSの方にも来てます
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000043036

いやーこれPS4、3DSどっちにしよw
PS4で遊んでもいいけど、公式サイト眺めると
グラフィック一緒っぽいですからねえ。
気軽に持ち歩ける3DSで良いような。

しかし、ドラクエ1、2は、
FC版、SFC版、アプリ版(BREW)、スマホ版(1のみ)と
何度やってんだか、という感じですけどもね。
Wii版は再現度高くて評判高かったようですが、
中古市場でもすごい高値なんでやってません。

VCで流せばいいだけなんじゃないの、って思ってみたり。
そっちの方が完全再現で喜ばれそうな。

でも買おうかな、どうしようw
タグ:ドラクエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ドラクエ1、2、3が3DS、PS4で配信決定 [ゲーム]

「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」がPS4と3DSでDL版が配信すると発表。
DQ1は8月10日に600円、DQ2は800円。DQ3は8月末に1500円で配信。
http://www.4gamer.net/games/390/G039011/20170806004/

DQ11は、(真の)エンディングを見るとDQ1が遊べるという特典があるそうだが、
DQ1、2、3も単体で配信が開始されるそうです。3DSとPS4に。

いやー、とりあえずDQ3移植してくれないかなあと思ってたんで
これは朗報。何回やってんだって話ですけど、
いまだにDQ3はやりたくなりますよね。名作だと思います。
もちろん1も2も散々やってますけども。

DQ11買ってる人は最後までプレイすれば無料なんだろうけど
DQ11を買ってない人で、寧ろ1、2、3に強い興味を引かれるおっさん(私)
としては、寧ろこれは購入不可避な気がします。

問題は、3DSとPS4とどちらを買うべきかって所でしょうか。
美麗なグラフィックを必要としない製品達なので、3DSで十分、というか
持ち運べる事を考えると寧ろ3DSの方がいい!んでしょうかね。

で、今さら思うんだけど、旧3DS(非LL)ってやっぱ画面小さい。
画面が小さいのは最悪良いとして、筐体も小さく長方形の形なんで
操作がしづらい。

最近、ブレイブリーデフォルト たっぷり無料で遊べる版を
チラッとやってたりするんですが、やっぱ操作する気が減退しますね。
なので、New 2DS LL買うべき時が来たかな、と思ったりします。

というか、何気にこれで3DSで全ドラクエナンバリングタイトルが遊べたりしますね。
4、5、6、9に関してはすれちがい要素を3DS向けに改修しなおして
「3DS版」として出しなおしてほしかったりしますが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ドラゴンクエストビルダーズ2 PS4 / switchマルチで発表 [ゲーム]

ドラクエビルダーズ2が発表になった模様
http://dengekionline.com/elem/000/001/571/1571608/

プラットフォームがPS4とswitchのマルチ。
Vitaは普通に切り捨てられる感じなのですね。
性能(と勢い)考えたら妥当な選択なんでしょうかね。
据置版がPS4、携帯版がswitchな扱いに見えますがw

Vita版は正直やったことないんで分かりませんが、
PS4版はグラフィックが素晴らしくて、ゲームもシンプルで楽しい。
UIが地味にわかりづらい所はあったけど。

Vita版は同じタイトルをPS4とマルチってのは辛いんでしょうかね。
閃の軌跡も3でVita切られちゃいましたし。

ちなみに、PS4版のドラクエビルダーズは中古で購入して積んでます。
体験版だけやってた状態で。普通に面白いんだけど、PS4のゲーム始める前に
PS2~PS3、PSP~Vitaあたりの積みゲーを消化してから遊ぼうか、と思いまして。

スイッチには普通にドラクエヒーローズやらビルダーズやら来てるんで
やっぱりDQ11もswitch版とかあるんでしょうかねえ。出ると確定してるなら
3DS版もPS4版も買わずにSwitch版まって買いたいところです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

New 3DSが生産終了だそう [ゲーム]

LLでない方の、New 3DSが生産終了する(している)ようだ。
2DS LLが発売になるのに合わせて、ってところなんでしょうか。
実際売り上げはLLの方が圧倒的に多かったようなので順当ですかね。
前から生産を絞ってたのか店頭で見かける事少なくなってましたしね。
その分Switchの生産ラインに回すとかそんなところですか。

New 3DSの良さはコンパクトさだと思うんですが、
New 2DS LLも本体のサイズ的にはほぼ同じですからねえ。
もう居場所はない感じはしますわな。

しかし、任天堂はハード出しすぎなんじゃないかなと思います。
New 3DSが終了しても、New 3DS LL、2DS、New 2DS LLと3つある訳なんで。
いっそNew 2DS LLのみ残して全部終了して、その分Switchに全力
となった方がみんな幸せな気が。

ついでに、ミニスーパーファミコンとか作ってる暇があったら
その分Switchにライン回した方がいいんじゃないかと。
New 2DS LLどうしよう。ドラクエのために買うかなあ。


タグ:New 3DS

【デマ】PS4がPS2互換機能に対応か [ゲーム]

「PS4がPS2互換機能に対応か」ゲーム系ブログ中心にデマ広がる
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170705-00000055-it_nlab-sci

一部で「ついにPS2互換機能がPS4に載る」という噂が立ちました。
ネタバレしちゃうと、これって「こんなのだったらいいな」というコラ画像で
ファンが作った「ぼくのかんがえたさいきょうのPS4」みたいなもんですが、
騒ぎになるってのは、それだけ求められてるって事ですわなあ。

SIEA幹部の方が「PS1とPS2のゲームはまるで化石のよう」と言ってるように
互換機能を付ける気はさらさらないんだと思われるし、
あれほど望まれても結局PS3で互換機能付けることはなかった訳なんで
PS4でも無視貫いて載せてくることはないんではないかなと。

仮にあったとしても、おま国状態の「PS2 on PS4」の国内展開位でしょうか。
PS2アーカイブスについては、PS3が生産完了で対応機種がなくなったって事からねえ。

下位互換捨てるなら捨てるで、人気シリーズはHDリマスター版を
せっせと(格安で)展開するとか、ユーザーに喜ばれるようなやり方は
あるんじゃないかと思うけど、PS4ってあんまり動きないですよねえ。
Xbox One Xに合わせて色々対抗措置考えてる感じなんでしょうか。

ちなみに、PCSX2級の画質で同等程度の互換性もってるなら
おカネだしても全然下位互換機能買うと思うんですけどね、自分は。
Xboxの下位互換対応みたいに、行けるタイトルだけ徐々に
っていうんでもいいんじゃないかな、と思うんですけど。

PCSX2の完成度見てると、それなりのレベルで実現はできそうだし
実際全然アーキテクチャの違うXboxはある程度下位互換対応してるし、
やっぱり、出来ないんじゃなくてやらないんでしょうけどねえ。

まあそれだけユーザーは望んでますよ、と。
なんならPRO限定の差別化ポイントみたいにしてもユーザーは納得するんでは。

メタルギアソリッド ポータブル オプス 買いました [ゲーム]

この前、Vita版のMGS2, MGS3をやっと終わらせて
勢いでMPO(メタルギアソリッド ポータブル オプス)買いました。
PSPのUMD版を中古で。まあ100円だったもので。

ちょっとストーリーを追いたくなったというか
ネイキッドスネークの話は一通り遊んで MGS5 GZを再度遊ぶとまたちがうのかと思いまして。


○ストーリー
ストーリー的には、MGS3の直後のお話。スネークがFOX脱隊した後の事。
小島氏は開発には直接は関わってないらしく(監修の立場)
正史とは少しずれてるお話しという認識なんだそうな。
ストーリーも原案は小島氏で、別の方が書いているんだそう。

スネークイーター作戦後、FOXから抜けたスネークが
いきなり尋問されてるところから始まる。
賢者の遺産の半分はCIAが入手したが、残り半分はどこかにある
それはスネークが知ってるはず、という理由らしい。
でも、尋問はCIAでなくてFOXがしているらしい。

なんでも、FOXはクーデターを起こしたそうで、
キューバ危機の時に祖国から見捨てられたソ連兵と結託し
とある基地で蜂起しているとのこと。

CIAはCIAで、今回のFOXのクーデターは首謀者はスネークだと
疑っているらしく、CIAからも敵視されている状態なので
FOXが起こしたクーデターを鎮圧するために、単身と出会った仲間で
乗り込む・・・という物語。

○システム等
グラフィックは、だいぶ頑張っていると思う。
実機でやる限り、Vita版 MGS3と比較してもそんなにそん色ない出来。
Vitaでダウンロード版をプレイすると印象変わるかも知らんけど。
PPSSPPでプレイすると相当見栄えよくなります。

携帯機だとあんまり気にならないが、PCのディスプレイで見ると
ポリゴンがPSPの性能に合わせてカクついているのが確認できるが
まあそこは仕方ない所。

操作系は、デフォルトではモンハン的な操作を必要とされる。
アナログスティックがないPSPはだいぶ苦しい。
モンハンもちしつつプレイするのが基本。変更も可能。
ただし、主観でエイムなどはどうしたって指が釣りそうになる。無理。
試に、PPSSPPで右アナログスティックに十字キーをアサインして遊んでみたが
かなり自然に操作できる。物凄く快適。

その他大きく違うのは、仲間を集めてチームを作る事と
そのチームを育成するという要素が増えた事。
ネットワーク対戦したりGPSで増やしたりという
携帯機ならではのオンラインを意識した要素もある。
オフライン前提の据置機(PS2)とはまた違った広げ方な印象。

携帯機でMGSという事を考えるとこれはアリなんだろうなと思う。
なので全体的には、基本はピースウォーカーに近いものを持ってて
この時点で完成度は高いんだろう。

細かい点では、アイテムの枠が4つまでなので取り放題でない。
転がってるアイテム収集やある程度自由な装備変更も楽しかったが
そこら辺で制約がかかってるのは残念かもしれない。
諜報活動をすると増えていくサブミッションは、多くはアイテムを
探してくるパターンですが、アイテムを拾うのに枠が制限があるので
自分の枠を開けておくか、枠の空いているキャラを連れてチーム組む必要あり。
なので、武器はあまり選ぶ余地はなく、素手でCQC頼みとなりがち。


○感想・進捗等
まだ1時間ちょっとやってみた感じではあるが、操作が辛い。
MGSのシリーズがそもそもとっつき辛くて慣れが必要だが、
それは置いといて、右アナログスティック無しの操作が慣れない。

CFW導入済PSP持ってる人なら、PPSSPPでプレイすると良いと思います。
最後までプレイできるかはわかりませんが、画質も操作系もかなり据置に近くなる。
内部解像度2倍くらいなら、スペックの低いPCでもそこそこ動くと思われます。
Vita持っている人はダウンロード版もおすすめ。1,500円もして高いが。

実機でプレイしていると、主観のエイムとか、敵に発見された時の視点移動とか
操作の方に意識が行ってしまう感じで、ゲームに専念できない感じ。
とっさの時や、繊細な操作が求められる場面でそれが難しい。
VITAの右アナログスティックの素晴らしさを実感するばかり。

なので、相手の目を盗んでかいくぐるのが少し難しので
ガッツリ相手にバレてる状態でMK22を使用したりしている。
結構バレバレの状態で強行突破する事多々。
アラートが来たら、武器非装備状態で格闘、ローリングしつつの格闘で
気させて逃げ切り目的のポイントへ、といった感じになってる。
全然潜入になってないw

3DSでもVitaでもPS4でもなんでもいいんだけど、
MPOとMGS PWあたりは、操作系最適化したものをリリースしてくんねえかな
と思いますね。今後このシリーズは、小島氏退職でどう扱われるんだか
というところで。

まあ、普通にダウンロード版をVITAで遊べば済む話だが。
今だったら、switchに全部移植でもしたら、まだまだソフト不足だし
そこそこ売れそうなんだけど。

MSG2、MGS3とは違って、MPOはステージを選択して潜入するイメージ。
容量に限界のあるPSPだけにエリアも狭くて箱庭感強い。
マップは、容量の都合だろうが、何度か使いまわすところもあるみたい。

広大なエリアの潜入をしているというよりも決められた狭いエリアで
かくれんぼゲームしてる印象が強くて、まあこれはこれであり。
ゲームをやってる感覚あって、アリなんじゃないかなと思います。

エリアの選択は、ある程度選択の自由がある。
現在はマラリア感染した仲間のために病院への潜入まで完了。
そこで、ヌルを目撃し、絶対兵士のプロジェクトについて聞かされ、
メタルギアの核武装阻止すべくいろんな施設を潜入中。

仲間集めは、今のところそんなにメリットを感じられてないが、
ストーリーを進行させるために仲間集めと諜報活動を強制される
画面があり、面倒に感じるひとは感じるかもしれないなと思う。
気絶している敵を拉致ってトラックのところまで連れてくという手段が
仲間を増やすためのメインの作業になるので、基本面倒。


ストーリーとしてはこじんまりとしている印象。
ストーリーを紡ぐためのタイトルというよりは、
携帯機で気軽に小規模なかくれんぼゲームを楽しむためのゲーム。
ゲームとしては成立してると思うのでいいんじゃないでしょうか。

何度も言いますが、操作が慣れないという点が最大のマイナス。
VITAでもPPSSPPでもいいんだけど、なんらかの手段で、
アナログスティックで視点移動ができるような環境でプレイすると物凄く快適。

PPSSPPと実機なら、セーブデータやり取りしてトランスファリング
的な事ができて便利です。基本はPPSSPPで進行させつつ、寝転がりながら
PSPでも進める的な。

操作が辛いんで、MK22で物陰に隠れながら相手狙って
サッと隠れてダウンを待つ、という操作も煩わしくなるし、
相手に見つかったら問答無用で即危険フェーズに移行して
厳しくなってるので、見張りはガン無視目的地まで突撃というのだけで
とりあえず目的を達成させがち。

取り合えず、パイソン戦はクリア。スタミナキルしたら仲間になるらしいが
そんなにこだわりないので普通にAK47で撃破してしまいました。
(しかも仲間のソ連のモブ兵が)


メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

メタル ギア ソリッド ポータブル オプス

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Vita版 メタルギアソリッド HD エディション [ゲーム]

メタルギアソリッド HD エディションについて、
Playstation Vitaを購入してしばらくして購入してたんですが
もう年単位で放置していたのをやっとこさクリア。
MGS2はもうずいぶん前に1周だけした。MSG3が放置中だった。
いったい何年越しかとw

○MGS2
MGS2は、タンカー編とプラント編がある。
タンカー編はソリッド・スネーク、プラント編が雷電メイン。
あれよあれよという間に終わった印象。MGS3よりはムービー少なめ。

雷電メインなのは個人的には別に問題でない。
大体「スネーク」っていったってソリッド・スネークだったり
ネイキッド・スネークだったり人変わってますしね。

そもそもが、自分はMGSはこのMGS2, MGS3が初で他は未プレイのため
登場人物があまりピンと来ていない。MGSをやると少しはつながるのか?
MGS2に関しては、敵=ソリダス・スネーク、オセロット、味方=雷電・ソリッド・スネーク
な感じでしょうか。

最初は単なる潜入なのが、段々話が大きくなってく感じはやってて面白かった。
操作に関しては、「こんなもの」と思っているところがあるので、
タッチパネル操作を前提とするところも、そんなに違和感は持ってない。

俯瞰固定だからかも知らんが、慣れないと行きたいところに行けず
まごつく事も多々。まあでもノーキルにこだわらなければ
結構サクサク行く印象。


○MGS3
MGS3は、2に比べると、スタミナの概念があったり治療が必要だったりと
色々と面倒な要素が増えたので、結構かったるかったんですが、
積ゲー消化を進める一環でやっている。

とりあえず、VERY EASYで、極力EZ GUN装備でサクっとクリア。
EZ GUNは弾数制限なしに麻酔弾を撃つことができ、どこに当たっても
敵は即ダウン、スタミナ切れはなくなりカムフラージュ率は常に80%維持
というチート武器。VERY EASYだと初期装備。

通常は、獲物をフルコンプしないとゲットできないという隠し要素らしいが、
これがないと物凄くやる事が恐ろしく増えてダルくて進める気しないので
ストーリーをとにかく進めたくてVERY EASYでEZ GUNを多用。

挿入されるムービーがとにかく長いので、ものすごく長時間
やらされてる印象はあるが、スキップしたら多分大した事ないんだろうと思われる。
やってくうちにステルスアクション的な事は分かってきた様な気がする。
でも、ノーキルノーアラートとか、きっと無理。やりこむ気はしない。

ストーリー的には、MGS,MGS2,MGS4の起点になるようなストーリーなので
あまり前知識なく遊んでも楽しめた。ただ、オセロットやEVAについては
3重スパイだったり2重スパイだったり、人間関係が複雑で把握が容易でない。
最後の方で、ザ・ボスの行動も実は・・みたいなネタバレが続くので、
キチンと理解してないと頭がこんがらがりがち。

ストーリー自体は面白かったと思うので、MPO、MSG PWあたりが
ストーリー的には続いているらしく、やってみようかと迷う。
MGS Vにつなげたいってのもありますし。
でも、PSP版って当然ながら操作性に難があるようですけど。

MPOは中古が100円。ダウンロード版は1500円もします。
MGS PWはHD版が中古で1500円程。PSPのダウンロード版が900円。
据置は起動がおっくうになるんで、できればVitaで遊びたいんですけどもねえ。