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PSP版 空の軌跡 FC プレイ日誌2 [ゲーム]

○ストーリー関連
3章の終盤までプレイ。3章はなぞの黒いオーブメントに絡むお話。
ツァイスを中心にいろいろとおつかいを頼まれます。

サブクエストについては、結構タイミングがシビアなのも多く、
サッサとメインシナリオを消化してると消化できなくなってたりする。
ので、1回やり直してしまいましたよ。

あっちの村に行って○○して来いとか
××砦の人の頼まれごとのためにツァイスに戻って誰かに会って来いとか
そういうの多め。移動距離長めで結構ダレる。

後半になって、黒装束の人々と絡みだした。
3章後半~終章に渡って怒涛の展開がある・・・と思いたいところ。
序章~3章くらいまではほとんど動き無かったですしねえ。
後半になると、王国軍の中の人と黒装束の人が繋がってそうな描写が出てきた。
現在は、要塞へ突入しようというところ。

まだ黒装束の人たちの正体とかは空かされていない。
私は、閃の軌跡から入ってしまった人なので、
黒幕がどんな人たちなのかは承知してますけどもw
映画を最初から見直す感じですかね。
改めて見直して、どういう展開をするのか楽しんでいるという。

空の軌跡 FCは、その後 SC → 3rd → 零の軌跡 → 碧の軌跡 → 閃の軌跡
と続く長編作品ですからねえ。いまだ終わりを見せてはいないという。
一応、次の「閃の軌跡4」で『閃の軌跡の』完結はするようですけど、
シリーズ全体ではまだ終わるかどうかはわかんないですよね。


○システム関連
レベルはあまり気にしてないが、23前後だったはず。
3章後半は、二人旅ではなく3人だったり4人だったりな事が多く
それなりに安定して戦える。

軌跡シリーズは、ATバトルといわれる行動が大事になるシステムなので
先手を取れるかどうか、相手の行動順を遅らせられるか
というのもなかなか大事な要素になりますね。

中ボスクラスだと、先手取られたら一気に半壊状態に持ってかれる
ということもしばしばある。リトライのシステムがあるんで
乱数に影響されるのか、何度もリトライやってると
たまに順序が入れ替わることがあり、形勢逆転な事もあったり。

クォーツは組み合わせによって使えるアーツが変わるという
軽く面倒な仕組だったりするので、結構考える必要あり。
楽しいっちゃ楽しいんだけど、面倒っちゃ面倒。
それでも後半はクォーツがよくなってくので自由度は増す。

物理攻撃は、たぶんDEXをかなり高い状態にしておかないと駄目っぽく
結構ミスして安定しない感じ。中円以上の範囲を持つアーツに頼りがち。
とりあえず、エステルは回復役で水系のクォーツ多め。

ヨシュアはホワイトゲヘナ多めに唱える感じ。
レベルがあがり、ヨシュアが漆黒の牙を覚えたので
いざというときの立ち回りがだいぶ楽になったかもしれない。


○その他感想
後半になって、話が展開しだしたのとキャラが育ってきたので
だいぶ楽しくなってきた。前半が結構のんびりな印象だから
飽きる人はあきるんじゃないだろうかw

その2はこれまで。まだまだ続きます。
タグ:空の軌跡
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PSP版 空の軌跡 FC プレイ日誌1 [ゲーム]

英雄伝説 空の軌跡 FC(PSP版)をプレイしています。
プレイしてるといっても、中断しながらなので1年位やってますか 笑

フリープレイに降ってきた閃の軌跡、閃の軌跡Ⅱについては、
それぞれ100時間以上ハマってしまいまして、その流れでPSP版購入。
空の軌跡FC、SC、3rdとそれぞれ100円だったもので。
空の軌跡については、VitaにEvolutionが出てるんだけど、
迷ったけど、全然高かったものでねえ。

ただ、零の軌跡、碧の軌跡についてはEvolutionにするか検討中。
稼働率の極めて低いVitaを活躍させたいだけだったりしますけど。
軌跡シリーズって、クリアデータがあると色々引き継ぎできるんですが、
空の軌跡からの引継ぎ要素ってなさそうだし、
Vita版買ってしまってもまあ問題ないかなと。
たまに半額セールやってたりするので、そこ狙いで。
とりあえず、3rdまで終えたら考えることにします。

○ストーリー
軌跡シリーズのはじめ。リベール王国が舞台。
主人公は遊撃士(ブレイザー)を目指す少女(エステル)と少年(ヨシュア)
みならい的な準遊撃士としてリベール王国の中を転々とする。
遊撃士は、警察っぽい事をする民間団体。
国家組織に寄らない中立のNPO団体的な。

父が正遊撃士でSクラスのすごい人(エステル・ブライト)なんだけど、
ある日手紙だけ残して居なくなってしまうが、それを探すために
王国の中を探す旅をすることになる。

遊撃士はその街のギルドに所属して活動する事になっているようだが、
主人公二人は転籍を繰り返しながら、それぞれの街でクエストを消化し
メインのストーリーを勧めていくスタイルになっている。
普通に考えて、そんな都合よく転籍させてもらったりできるのが不思議だが
まあそこはツッコんだほうが負けなんだろう。

正体不明の敵の影がチラつくなか、行方不明の父親を探しているという割には
のんびり旅しながら各街の依頼(サブクエスト)を消化したりしております。
正体不明の敵については、1章・2章の間ではほんの少し影を匂わせる程度で
登場場面少ない。ただ、各地方で起きる事件において影で糸を引いてる
集団いるというのだけは描写されている。

メインの二人は気づいてないっぽい(エステルについては特に)
ヨシュアは心当たりがあるような感じはしなくもないですが。
現在は、3章に入り、後半戦突入・・・といったところです。


○システム
キャラは2D、背景や構造物は3Dで描写されていて、キャラは2等身。
マップは斜め上から見下ろす感じでキャラは小さめ。
元々PCのゲームなので、PPSSPPで大画面で遊ぶとしっくり来るんだけど
PSP実機でプレイすると、更にこじんまりした感じがある。

画面のレイアウトが、斜め上から街を見下ろす感じなので
マップ上に死角ができてしまうんだけど、街は回転させる事ができるので
回転させて全体を把握できるようにしている。クォータービューってやつですか。
ただし、あまり回転させるとどっちに向かっているのか
どの方角に向かってたか分かりづらくなるので、個人的には
あまり活用できてない。というか単に好きでないだけ。
結局北を上にしてマップ見てることが多い気がする。

移動は、十字キーとアナログスティックで移動できるが、
PPSSPP+DUALSHOCK3でプレイした時の快適さに比べると、
やっぱりPSP実機だとプレイしづらい感じはある。
操作の快適度でいうと、
PPSSPP+DUALSHOCK3 >> Vitaの体験版 > PSP

オーブメントの仕様は閃の軌跡に比べると複雑。
クォーツをはめ込むのはシリーズ共通だけど、
空の軌跡では、クォーツに属性値が設定されていて、
組み合わせて一定の値を超えると、それに合わせて
使えるアーツが増えてくようになっている用になる。
理解するまでは少し難しいが、わかってくると
これはこれで楽しい。

パーティは最大4人(多分)だが、ストーリーの都合上
二人旅になっている事が多く、最大で揃ってることは少ない。
2章までの前半戦までは。3章は3人のことは多い。

また、シリーズの最初の作品で、戦闘で戦術リンクやら
回避時のカウンターやらまだ未実装の機能が多いので
戦闘は多少単調に感じる部分があるのと、全体的に敵が強い(硬い)ので
雑魚戦であっさり撃破されてリトライすることもそれなりにある。
武器、オーブメントをしっかり揃えてレベル上げもきちんとする必要あり。

書物や隠しクエストなど収集要素もあるが、クエストの進行上
絶対通らないようなところに隠されている事が多く
くまなく探す必要があり、移動する距離も長くなりがち。
軌跡シリーズの書物については正直面倒。必ず1個くらい取り逃がすよね。

○感想など
閃の軌跡をプレイ後あらためて空の軌跡をプレイしたクチなので
システム上の違いにそれなりの違和感を感じてはいるが、
レベルを上げて、クォーツも良いのを揃えられるようになってくると
戦闘が少しは楽しめるようになってきた。ただ基本弱い。

前述のとおりストーリーの展開上、二人パーティの事が多いが
場合によっては魔獣の数が多く囲まれる事も多いので
(不意をつかれると特に)一瞬で半壊状態まで行くこともある。
どちらかと言うとヨシュアの方がステータス高めな印象。

ストーリーは前半はおつかいばっかりでまだ進行しないけど
だんだん進行していくんだろうなと思われる伏線が貼られ始め、
3章で楽しくなってきた感じ。

ただし、イベントシーンにおける二人の掛け合いはちょっと苦手。
主に口調というか話す内容とかが、見てるこっちがこっぱずかしいといいますかw
男勝りな元気キャラの女の子、っていうのはもちろん承知なんだけど、
なんかスベってるというかな。そんな言い方するか?(あ、あんですってー・・等)
みたいな気になって冷めちゃうというのか 笑

前半戦はストーリー的にも怒涛の展開ということはないので
中断しながらだらだらと続けました。
長くなりましたので、続きは後日。

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タグ:空の軌跡 FC
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ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション発売 [ゲーム]

一部でうわさされていた、 完全版のロイヤルエディション発売。

ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション
www.jp.square-enix.com/ff15/royal/

PS4/Xbox One向けに完全版(?)のFINAL FANTASY XV ROYAL EDITIONを発売
PC用ソフトにはFINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION発売
価格は、7,800円(税込 8,424円)。パッケージ、ダウンロード版に差はなし。

ロイヤルエディション=本編+シーズンパス+特典アイテム+FFXV ロイヤルパック
FFXV ロイヤルパックは、単体販売もある。
ロイヤルパックは各種機能追加を行うパッケージを行う模様。
2,000円で単体販売あり。


現在、本編は中古市場だと2,000円前後でダブついてるのはよく見かける。
年末年始の投売りセールだと980円で放出されていたところもあるようなので、
シーズンパスに興味ない、ということなら本編を安く購入し、ロイヤルパックを
単体販売で購入したほうがお得な感じはしますね。


正直な感想は、やっぱ値段高くないですか?ってとこ。
出荷が700万本弱の作品ですよね。ファンはほぼ遊んでるだろうし。
現時点で買ってない人はそれほど興味持ってないという人のはずなので
完全版でこの値段ならありかな?位の価格帯で無いと買わない訳でして。

本編 980円(投売価格)、ロイヤルパック 2000円、シーズンパス 2700円。
=合計5840円

なので、単体で揃えるよりもロイヤルエディションの方が安いね!
って値段でないと買う気しないので、4,980円(税込)位がが妥当だと思われ。
1年延期してでもこのレベルまで作りこんでから発売の方がよかったんじゃ?
とか思ってしまいますけどね。

スクエニも慈善事業でやってる訳じゃないし儲けださないといけないのは
重々承知だけど、この値段だとちょっと引いてしまいますなあ。
ロイヤルエディションが出てしまった影響で、無印の方がさらに値崩れする
という可能性高いと思うんで、そっち狙いでもいいかな。


FF13みたいに数年後には100円になってたりして。
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PS版ドラクエ4をプレイ中 その3 [ゲーム]

PS版ドラクエ4 プレイ中 その3です。
やっとクリアしました。やっぱり携帯機でダラダラプレイすると捗ります。

PS版ドラクエ4をPSPでプレイ中(その1)
PS版ドラクエ4をプレイ中 その2


主人公 LV.54、一番高いのはライアンでLV.57。
とにかくピサロが優秀。装備はまかいのかぶとは未取得。
この状態で、エビルプリーストと対戦してみた。

エビルプリーストは、デスピサロの色違いバージョンみたいな風貌
しゃくねつの炎、かがやく息の連発がなかなか厳しい。
HP 200位を一気に削がれる感じなので、フバーハ等で対策しないと辛い。
てことで、初戦は最終形態まで行ったが全滅。
しゃくねつの炎の後にかがやく息吐かれてどうにもならなかった。
パーティは、主人公、ピサロ、クリフト、マーニャ

主人公が狙われると結構きつい。
ベホマズンでどうにかするパターンが使えない。
クリフトがザオリク唱えて、その後主人公がベホマズンを唱えないといけないので
猛攻に耐えられない場合があったりする。

全滅後は、クリフト out、ミネア in。
ミネアはフバーハ要員。問題はザオリク唱えられない事。
けんじゃの石持たせてベホマラー代わりはできるのでそれはいいんだが。
とりあえず、ピサロがザオリクいける人なので彼に頑張ってもらう。

マーニャはメラゾーマ、イオナズンを連発してもらう感じで
主人公はギガソード、ヤバければ早めにベホマズン。
ピサロは回復優先で、物理攻撃 or イオナズンでいった。
ミネアは回復・フバーハ要員で。
で、2回目でなんとかクリア。

けっか、回復優先にして意外とあっけく倒せた。
多分、初戦も倒せるギリギリだったんじゃないだろうか。
ピサロをもう少し強化して、全体的にかがやく息対策をすれば
メンバー入替えても行けそうな気はする。

エビルプリーストを倒すと、エンディングなんだけど
ドラクエ8の時のように「まさに真のエンディング」みたいな展開でなく
初回のエンディングと少し違ってる程度のオマケ的なエンディング。
思ってたより感動薄かった。つい居眠りしてしまいましたしw

最後まで行ったんで、もう満足。
あとは、移民の町を最後まで進化させる事が残ってますが、
たぶんやることはないかと。探すのめんどいし。

最近のRPGに比べると、ドラクエってヒント少なめで冒険する感じがあって
ただのお使いダラダラさせられてる感は薄くて良いが、辛い時は辛いですね。
最近のRPGはマップもボリュームもてんこ盛りでノーヒントだと帰ってこれなそうですがw


○各キャラ寸評
・ライアン
肉弾戦が好みなので、ライアンは重用しました。
ピサロが参戦するまでは常にレギュラー

・アリーナ
武闘家的立ち位置の彼女だが余り使うことはなく。
キラーピアス装備しつつのメタルキング刈りでは使ったが。
武闘家より戦士好みなんですよね。ドラクエ3でも。
一般的にはアリーナを推す声が多い様子。

・クリフト
クリフトは最後のエビルプリースト戦以外ではレギュラー
回復系のバランスがいいです。途中でザオリクを覚えて安定するし。
装備固めたらそれなりに物理攻撃も耐えられる人なので
ミネアよりもクリフトを選びがち。

PS版でも、FC版オマージュでザキ・ザラキを優先して唱えるよう
わざと調整されているらしいけど、意外と効くモンスターが多く
それはそれで重宝してました。

・ブライ
ブライはマヒャド覚えるのは良いがそれだけな印象で
常にベンチ。多分二章以外で使うことはなかったはず。
全くつかってないので印象自体があまりない。

・トルネコ
トルネコも基本要らない子。アイテム鑑定士。
WIZなんかだとアイテム鑑定出来るキャラって大事だけど
ドラクエだと重要度低い。結果5章以降ずっとベンチ。
5章以降、ほぼ戦闘に参加してない気が。

・マーニャ
マーニャは攻撃魔法を多く覚える有能な子。パーティのエース。
ベギラゴン、メラゾーマ、イオナズンと色々覚えます。

・ミネア
ミネアはそこそこ装備もできて僧侶系のキャラだけど
ザオリク覚えない分クリフトがレギュラーになりがち。
バギクロスも覚えて攻撃も行けるけどバギ系はあまり使わないかなー。

タグ:ドラクエ4
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PS版ドラクエ4をプレイ中 その2 [ゲーム]

その後、シコシコとレベル上げをしていて
(たぶん)主人公はLv.54、ピサロがLv.45とかになった。

PS版ドラクエ4をPSPでプレイ中(その1)

メタル系がわんさか出て来るポイントに貼り付いているとそれなりに行ける。
ピサロはメタル切り、アリーナはキラーピアス、ライアンははぐれメタルの剣
を持たせて戦わせ、主人公は時の砂担当みたいな。
主人公がギガソードを覚えて、とりあえず主人公はこれでOK
ピサロは真空波を覚えた。マダンテ覚えるらしいが、そこまで育成するかは悩む。

なお、エッグラ&チキーラについては、これだけレベルを上げていると
安定して戦えるようになり、まかいのたて、まかいのつるぎ、まかいのよろいは
ゲットできた。まかいのかぶとをゲットするまで頑張るかはまたこれも悩む所。
状態異常系に耐性をもっていて守備力も高いようだけど、流石に何周もするの面倒になってきた。

まずはエビルプリースト打倒に向かうべきでしょうか。
ちなみに、平行してドラクエモンスターズ ジョーカー3もやってます。
中古で200円だったもので、ドラクエ11もセールでやすかったんで控えており。
更に、PS2版もドラクエ5も100円で購入し積んでるという。

どれだけドラクエ好きなんだとw
タグ:ドラクエ4
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PS版ドラクエ4をPSPでプレイ中 [ゲーム]

DS版でなく、PS版のドラクエをわざわざ買った私。

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PS3で大画面でプレイしたいから、という理由なんだけど、
結局リモートプレイで遊んでいたりする。
ので、最近になってPSPで遊ぶようになった。

PCでISOを抜いて

PSX2PSPでPSP形式に変換をかけて

CFW導入済のPSPにコピー

という手順でプレイしている。
この手順で、アーカイブスに来ていないPS1ソフトを
プレイ可能なので、それでPSP単体で遊んでいる。
DQ4だったり、DQ7だったりは問題なかった。
(ちなみにDanceDanceRevolutionは音が出なかった)
というか、よくよく考えたらDS版を変えば良かったんじゃ?
とか思っている。結局PS3ではほとんど遊んでない。

んで
ちまちまとすすめていて、現在エビルプリースト直前。終わりかけ。
ピサロを仲間にしてレベル上げ中。
勇者 48、ピサロ 38な位。

隠しボスのエッグラ&チキーラは、何度も挑戦できて
そのたびにピサロ用の装備を揃えたりするんだけど、
なんども挑戦して装備を揃えるかは考え中。
まずはギガソード覚えるまではレベルあげたい。
その後考える。


しかし、FC版以来のDQ4なので、
デスピサロを倒せた時点で満足しており
正直6章はダレてしまって仕方ないのだけど、
一応最後までやって区切りつけたい、との思いだけで続けてます。
ピサロがさすがに優秀で攻撃系回復系の魔法も使えるし
ライアンに近い攻撃力をだせていたりする。
けど、あくまでオマケなのでピサロの活躍場面が少ないのは
多少残念っちゃ残念なんでしょうか。

ストーリーは基本的には救われないストーリーで(5章までは)
暗いイメージあるけど、やっぱりドラクエって良いよね、とか思う。
そして昔ながらのコマンド選択肢のドラクエならではの戦闘も楽しい。
PS版はAIがマトモだし、「めいれいさせろ」もいけるし、快適さは素敵。
システムはDQ7をベースにフィードバックされてるんで
全体としては快適でよかった。

戦闘の時、FC版とはちがって敵が動いたり
こちらのターンの時に攻撃や呪文でエフェクトを表示するが
表示の際ちょっとだけ間があって店舗がのんびりした感じになるのが
ちょっとだけ気にはなる。ちょっとだけ。
でも、PS版の時点ではまだ動くといっても、最近のDQのように
ガッツリアニメーションで動き続けてるとかはない。

結論
PS版で十分快適で楽しい。
アーカイブスで出せばいいのに、と思った。

また、今更ながらCFW導入済のPSPの優秀さと
Vitaの今ひとつ痒い所にての届かない中途半端さを実感した次第。


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PS StoreでカプコンのPS3版ソフトが投げ売り中 [ゲーム]

PS Store CAPCOM PS3 タイトル大感謝セール!

biohazard 4 230円
BIOHAZARD 5 Alternative Edition 230円
バイオハザード6 695円
BIOHAZARD CODE: Veronica 完全版 230円
バイオハザード リベレーションズ アンベールド エディション 687円
バイオハザード リベレーションズ2 コンプリートシーズン 805円
biohazard HD REMASTER 687円
biohazard 0 HD REMASTER 917円
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ 230円
BIOHAZARD Operation Raccoon City 460円
BIOHAZARD THE DARKSIDE CHRONICLES 230円

あくまでPS3向けタイトルではありますが
投げ売りセール開催中。

リベレーションズはSwitchにも出たところで欲しいんですが、
Switchだと中古で2400円とかそこら辺。PS4はセール中で2,000円位。
PS3だと、リベレーションズ+リベレーションズ2をセットで買っても1492円。
switchのリベレーションズ コレクションって5,000円位しますしね。

解像度とフレームレートの違い等の修正点はあるものの、
価格最重視でとりあえず遊べればいい、という人()からすると全然あり。
空の軌跡もEvoでなくて100円で買ったPSP版を遊んだりしてますし。
しかし、4、5の230円ってのも強烈ですが 笑

しかし、積みゲー山積みすぎて、フリープレイに来てた
バイオハザード0 HDリマスターなども一切手を付けられてないってのに
増やしてどうすんだ、とはおもったりしますけど。

リベレーションズはWii U版を買うかどうか迷って保留してたんで
買ってしまうか迷うところですねえ。積みゲー増えるけどw

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続きを読む


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フリープレイ よるのないくに [ゲーム]

ひさびさにダラダラとフリープレイの感想でも。

以前フリープレイに来ていた、ガストのよるのないくに。
たまーに遊んでいる。たまーーに。今のところ第一章の幕間。
とりあえず簡単な紹介を終えた、ってところ?

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今のところ、第一印象としては劣化無双ゲーという感じ。
無双程爽快感もないので、無双でよくね?みたいに思う。
無双に比べると、操作は近いがコンボがつながってく感じがなく
ジャンプもないので、アクションは結構単調。

無双と違うのは、一人ではなくAIが動かす従魔とパーティ組んで
パーティくんだりできるんだけど、楽しめる要素というと
従魔の収集・育成要素だったりするのかなと思いますが、
育成方針で大きく性能が変わるということもなさそう。
パーティで戦う関係からなのか、少し遠くからの視点になっているので
キャラは少し小さめで、余計アクションのこじんまり感を感じさせる。

ストーリーは半妖の主人公が妖魔(敵)のボスを倒す的な
まあありがちっちゃあありがちな。無双系のアクションについては
ストーリーはあまり気にしないタチなのでじっくり追ってはいない。

ストーリーをすすめていくと行ける場所も少しずつ
開放されるんだけど、じゃあ、2章、3章と続けていこうか、
というとそれほどは魅力は感じられてない。

要は単調っていうのか、盛り上がりに欠けるというのか。
無双ばりに無双感を味わえるアクションかというとそうでもなく
従魔も育成要素が楽しくて出撃を繰り返す、というほどでもなく。
グラフィックも綺麗だしでもものすごいクソってことはなく
欠点もないけど、突出したものもないという感じ。

積みゲーがなくてこれしか遊んでないというならやるんだけど
消して次言っても良いかなあとか思ったりしているところ。
PS4のゲームは容量くいますからねえ。

という感じ。
Switchにも2が来ているようで、かなり値下がっているけど
パス気味です。悪くはないんだけどね。

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3DS版ドラクエ 11 買ってしまいました [ゲーム]

この前、セブンネットショッピングで、
3DS版ドラクエ11が半額で叩き売られてたんで、
積みゲー山積みだというのに買ってしまいましたよ。
税込みで3,000円位だったような。

早期購入特典もついてる奴。全然早期ではないんだけどw
ホントは、Switch版が出るまで気長に待ち続ける気だったんですが
中古と同じ位で新品が買えてしまったもんでついw
まあ、Switch版はSwitch版で買うかもわかりませんけど。

んで、ほんのチラッとだけやりました。
プロローグ的な、村を出るイベントが終わって村出た所。
ホントに序盤の序盤までやってまだ1回こっきりで中断。

○軽く感想
3DS版は、序盤は、2D画面と3D画面両方表示されていて戸惑う。
でも、3D画面を使うことが多いんで、自分はこちらを選ぶ事になるでしょう。
ドラクエ9と比べると、だいぶ綺麗になったなと思うけど、当たり前ですかね。
ドラクエ9はDSですし。

デフォルメされた等身は個人的にはそんなに嫌いじゃない。
3Dは鳥山明感があって良い感じです。
序盤は一人パーティなんだけど、さくせんを指定すると勝手に戦う。
ドラクエっていうと主人公はプレイヤーが操作するものという印象だったが
これはこれで楽かな。

あと、町中でのカメラ視点の変更が個人的にしっくり来なくて違和感。
散策したいなら2Dマップの方が断然わかりやすい印象です。
でもイベント時に2Dだとせっかくのイベントも楽しさ半減しそうなので
3Dでの操作に慣れた方が良いんでしょうかね。

なお、現在Youtubeで動画を漁る方が楽しくなってしまって
ゲーム機とか一切いじっておりません。積みゲーどうしようw

DQ11、続きをやるのはいつになるのやら。
タグ:ドラクエ 11
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New 2DS LL 少し使ってみてのレビュー [ゲーム]

ほんのちょっとだけ、New 2DS LLをいじってみたのでレビューします。
写真は追加する・・かもしれません

○外観
モンスターボール エディションなのでボタンついてます。
モンスターボールのボタンがついてます。ポチポチ押せます。
だからってどうということは無いのだけど。
通常のNew 2DS LLだとそっけないかなと思いましてw

筐体はプラスチックで製品の終盤に登場する廉価版という感じ。
すこしザラザラした加工がしてあり、手に持った感じはいい感じ。
1万円台の製品にしてはまあしっかりしてる方かなと思われる。

ちなみに、充電した際にLEDの光が透けて見えたりして
そこら辺は価格相応の安っぽさあり。

○画面やらボタンやら
液晶は、画面が3DS LL相当になのに本体は3DSクラスの小ささなので
占有率というか、画面の大きさは満足。
ほんのちょっとだけスクロール中に残像が気になったが
DSなんてもともとこんなものかもしれない・・・と思ったりする。

画面は大画面化したが、3DSはそもそも解像度がクソなので(400×240)
画面がすごい綺麗になった・・というコトはない。
まあ当たり前っちゃ当たり前。

当然ながら、裸眼3D機能には対応せず。
これは自分は無くていいのでなんの問題もない。
購入当初、裸眼3Dはすごいと思ったけど
3D視できる視野角が狭すぎて使い物になってないですしねえ。
スマホも一瞬で売られなくなりましたし。
あれ劇的な表現力アップがなされないと使い道あないかなと。

で、ヒンジの部分の作り込みが甘い感じがあり
本体を開くと結構グラグラとグラつく感じ。
これは、New 3DS LLの頃から「元々そんなもの」らしいので
質が悪化したということでもなさそう。

ボタンについては、ZR、ZLの位置が変。
ZRを押そうとしてRも触れてしまうとかそういう誤爆も発生する。
まあこれもNew 3DS LLと同じようなレイアウトなので
相変わらず、という所ですか。

ボタンは、Cスティックはあるとなしじゃ大違いだけど、
実際は、あるに越したことないよね程度で、使いやすくはないw
Cスティック、ZR、ZLがついてるの前提でボタンレイアウトは
もう少し大胆に見直したも良かったんでは?と感じる。
せっかくの追加ボタンが使いづらくて生かしきれない感。

○音
音量のつまみは下画面左側にあり、それで調整しますが
持ってると当たってしまう。これは先人のレビューどおりで
場所悪かったんじゃないのか、と思う。

ただ、設計変更の都合上か部品変更の都合上
きっと、そこしか場所がなかったんだろうなあとか思うと
仕方ないんかねえと思ったりもします。

音は、下画面の下部に音が出る穴があり、そこからでるが
位置が悪いですね。でも携帯機では音は気にしない事にしているし
通常はイヤホン使ってるコト多いんで、余りマイナスではない。

○ゲームカード、SDカードスロット
ゲームカードスロットにはカバーがついていて、通常はスロットが隠れてる。
一つのカードを数日入れっぱなしで遊ぶ場合は気にならないけど、
コロコロと変えて遊ぶという場合だと、ちょっと邪魔な印象を受ける。

SDカードは、microSD 32GBまで対応していてゲームカードスロットの横に
挿せる用になっている。New 3DS LLは確か裏蓋外さないと行けなくて
簡単に取り外せないような拡張ストレージっぽい扱いをされてたが、
気軽に交換できるようになったので印象はよい。

でもまあ、そんな何度も抜き差しはしないだろうけど、
写真とってそれをPCにコピーなんて言う時にSDカードだけで
なんとかできるのはアリかな。

○起動速度など
本体起動時は、速くなった・・・らしいけどあまり体感してないw
速くなったと実感したのは、すれ違い広場の「サクッと! 株トレーダー」を
起動させたときの起動速度はまるで違う。
やはり、コア数増量に対応したソフトだと、恩恵はうけるらしい。

他に、試してはないが、ブラウザがHTML5に対応したとか
アミーボに対応したとか機能がNew 3DS LL相当になっていて○
Suica決済にも対応するので、SuicaさえあればNew 2DS LL単体で
ダウンロード版の購入が可能なのも地味にアリかもw

○感想
1万円台の製品なのに機能的には3D以外ほぼNew 3DS LL相当だし、
全体的な満足度としては満足度高し。
旧 3DSは別に不満はなかったんだけど、画面が小さい事以上に
小さくて持ちにくい事が影響して、遊んでると手が痛くなるんですよね。
それが解消されて、普通に遊べるようになるだけでメリット大かと。

また、New 3DS/2DS LLについては、スーパーファミコンの
バーチャルコンソールに対応するんで、その点もメリット大
移植でなくてオリジナル遊びたい時ってやっぱあるじゃないですかw
SFCは名作ぞろいですからねえ。

なので、New 3DSを持ってる人は敢えて買う必要なしだとは思うが、
旧3DS/3DS LLユーザーで、かなりボロさが気になってきた人は
選択肢としてNew 2DS LLはアリだなあと思いました。
タグ:New 2DS LL
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