So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

PSP 空の軌跡 the 3rd [ゲーム]

空の軌跡関連記事

空の軌跡 the 3rd、クリアしました。

英雄伝説 空の軌跡 the 3rd Evolution - PS Vita

新品価格
¥3,750から
(2018/11/9 09:31時点)



空の軌跡SCクリア後、流れでスタート。
スタート時点のレベルは90からスタート。
空の軌跡の登場キャラオンパレードな作品だし、
いきなり3rdからやる人居ませんよね?な前提ですねw

最初(第零話)は、強いクォーツがセットしてあり
戦闘は楽。第一話の時点で壊れてしまうので、
結局はゼロからのスタートになってしまいますが。

SCをクリアしているとデータ引継でアイテムがもらえます。
ただ、ものすごく魅力的な引継という訳でもないので
無理して引き継ぐ事もないかなと思いました。
難易度については、イージーからナイトメアまで
初めから自由に選べるようですが、ノーマルでやる事に。
イージーでサクサク進めてもいいかなーと悩みましたけど。
いざプレイするとなると、イージーは眠たそうな気がしまして。
ナイトメアはとてもする気にはなりませんが。

○ストーリー
SCにも登場したケビン君のお話。
ケビンは普段はおちゃらけているが、
とある事件のせいでトラウマを抱えてる子なんだけど
ケビンが異世界に飛ばされてしまい・・・みたいな話。
ケビンの成長物語のような。

時系列的にはSCのちょっと後で続いてはいる。
主役はエステル・ヨシュアペアではない。
ので、続編というよりかは外伝的もの。

今回は、クエストのようなものはなく、扉と呼ばれるサブイベントと
メインのケビンに関わるストーリーとで構成されていて
扉の中で見れるイベントは、興味なければすぐ飛ばせるし
もらえるアイテムに興味ない場合は無視してメインだけ消化するのも可能。

扉の中のイベントは、FC,SCで登場したキャラの後日談や
ストーリーの補完のようなものがほとんどなのでFC,SCと
やってきた人なら、堪能できるかもしれない。

○システム等
基本的にはSCの使いまわし。
影の国という異世界が舞台で、新規のダンジョンはあるが
街などは基本的にはそのまま。異世界に飛ばされているので
街と街の間の移動みたいなのはなく、町の人との会話もない。
戦闘についても基本的にはそのまま。

仲間は、SC時代のキャラが総出演な印象で、最大16人
最後の最後に、4人×4パーティでそれぞれで別行動というイベントあり。
ただ、最終話以外ではだいぶキャラを持て余す感じ。
人数が多いからなのか、経験値は多くもらえる印象でレベル上げは
ほとんど苦労せず。なので、まったく育成してないキャラを
気分で入れ替えてもガンガンレベル上がって付いてくる。
人数が多いので、スロットを開放して高レベルのクォーツを揃えるのが
凄く面倒になったりします。

今回は、物理攻撃も強化されてて通常攻撃で殴っても
レベルが相当であればそれなりにダメージが入るようになったので
細かい事を抜きにして、レベルを上げて物理で殴りたい派もそれなりにやれる。
アーツで一掃も心地良いんだけど、すぐアーツ駆動をしてくるので
前衛寄りの人は一人は居たほうが安定するかと。
なお、SCで追加された攻撃料理は弱体化されていた。
バランスブレイカーと呼ばれていたので改善されたんだろうが。
なので、最終話で有効な攻撃料理はごく一部になっていた。


○感想
FC、SCの後日談がメインで一種のファンディスク、という評価が一般的だけど
ケビンの成長物語という点で、メインのストーリーも楽しかったですかね。
ただ、FC、SCとやってる人が前提なので、すっとばして3rdからやると
きっと分からないことだらけで楽しさは半減どころじゃないとは思いますが。
ストーリーは、全扉のイベントをまじめに見て約70時間
レベルは140~143あたり。

ラスボスは、多少固いというだけで特に強くはなかった。
途中で、ダメージ30,000前後の一撃死するレベルの攻撃をしてくるので
最低一人以上はアースウォールで完全防御の状態にしている必要があるが
注意するのはそれ位。

めんどくさかったので、アースウォールで固めた後は
物理で殴るという地味な戦いをして終えました。
ケビン君はメインだけど、ボウガン使いで遠距離からのサポート要員寄りで、
パートナーのリース(女の子)の方がどっちかというと前衛向きだったり。
リシャール、リース、アガット、ジンあたりは
最強武器もたせるといい仕事してくれて良い感じです。
一方、ヨシュアはちょっと弱体化した印象です。
自分のクォーツの強化方針が間違っただけかも知らんですが。

空の軌跡は面白いですが、とにかく長い。恐ろしい時間かかりました 笑
未プレイなら、それを覚悟しておく必要はありますが、
RPGはストーリーを楽しみたいという人なら、アリじゃないですかね。
エステルとヨシュアはハッピーエンドで綺麗におわりますし。

WiiU版のマスエフェクト3もクリアして積みゲーの消化具合が順調。
次は、零の軌跡を買うか閃の軌跡3にそのまま突入するか迷うところです 笑


スポンサードリンク



タグ:空の軌跡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。