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ドラゴンズドグマ プレイ日誌 ~決戦~ [ゲーム]

ドラゴンズドグマ ダークアリズン。現在レベル56。
メインクエスト 決戦終了

ドラゴンズドグマ関連記事

宿屋、ポーンギルド、酒場の掲示板を消化中。
サブクエスト「喉元の刃」をこなししつつの各種討伐クエスト消化。
その後、メインクエスト、決戦クリア。

「喉元の刃」は夜中に襲ってくる暗殺者を成敗するクエスト
赤丸付いているところに夜中に向かうと襲ってくる
・・・はずなんだけど一向にそういう人がやってこない。
痺れを切らししてYoutubeでクエストのやり方みてみると
どうも順番とかがあるらしく。
赤丸とは関係ない位置に向かうと暗殺者登場。
ただし、この頃のレベルが既に49辺りなので敵は瞬殺
台詞聞いてる間もなくポーンが成敗してしまいまして。

他に、○○を××体倒せというクエストを消化。
海鳥、スケルトンナイト、牛、ファンタズム、男盗賊を討伐
男盗賊はカウントされる場所が限定されてるのか
カウントを始めるフラグがあってそれを立てないと始まらないのか
エルンスト城塞跡周辺の盗賊をブッ倒してもカウントされない時期があった。
なぜかは不明。フラグの管理が複雑とかなんでしょうか。

関係ないとは思うが優先クエストに設定しつつエルンスト城塞跡
出たり入ったりしながら、何度か宿屋に無駄に泊まったりしてみると
カウントされだした。そういわれれば、エルンスト城塞跡内の男盗賊は
無駄に殲滅した事があったのでそれが原因なのかも知らん。

でもまあ、あちこちを踏破しながらクエスト消化してたんで
ちょいちょい出くわすサイクロプスとキメラを倒しまくったりしてて
レベルはガンガンあがる。レベルが50超えて来ると、ポーンも強くて
キメラ、サイクロプスは結構楽勝で倒せるようになった。
むしろいちいち面倒でスルーするレベル。

サイクロプスといえば。
女盗賊から受注できるサブクエストにサイクロプスの餌やり
というようなクエストがあるらしいんだけど、
そんな事しらずにサイクロプス倒しちゃってまして。
そのせいで女盗賊のボスはおかんむりだそうですな。

男と盗賊も敵対視してんのかエルンスト城塞跡内の手下が
問答無用で襲ってくるんで、ポーンがそれに反応して
ボス含めて殲滅してしまって男盗賊のクエストも受注できず
失敗扱いに。盗賊関係のサブクエストは諦めたほうが良さそう。
男盗賊ボスは、日数経てば(10日?)リスポーンして
プレゼント攻勢で関係も改善するが、
一度クエストが失敗になると二度とクエストは発生しないっぽい。
サブクエストの取りこぼしちょいちょいあるから
2周目で補完する必要ありそうですかね。
サブクエスト無視してガシガシ進めても問題ないんだけど
出来る事ならサブクエストは消化しておいたほうが
ストーリーを保管できて楽しかったりするんでねえ。

で、サブクエスト消化も飽きてきてなかなか簡単に
出来るものも減ってきたので、メインクエストの消化を進めます。
メインは、「報奨と責務」で遠征任務を命じられ、
その流れで領王から褒美をもらっていると、
救済の連中が長城砦を占拠したとか。そちらに向かわされる。

長城砦はだいぶ遠くの端っこ。
長城砦近辺には戻りの礎を置いてなかったので軽く長旅
途中女盗賊団やサイクロプスが沸くポイントがあるが女盗賊は
基本無視。サイクロプスは一応狩ることにしている。

長城砦内では戦闘になるが、そんなに苦労するポイントはなし。
途中でワイトが2体宙に浮いてるが、宙に浮いてて倒しづらいだけで
特にどうと言う事もない。弓を使っているのでチクチク狙っておしまい。
救済はドラゴンを呼び出して破壊をする事が目的だったらしく、
主人公の心臓を奪ったドラゴンを呼び出すが、そこでは戦闘にならない。

一旦、準備を整えるべきとの事で、元覚者の竜識者のもとへ。
ありがたいお言葉とともにアイテムをゲットして再度長城砦のほうへ
面倒だったので、戻りの礎をもって向かいました。
レベルが上がってくると、サイクロプスやキメラもサクっと
行けるようになってくるので、移動が億劫になってきますよねw

長城砦の奥に行くと、ドラゴンと対峙することになるんですが
すぐに対決となるわけでなくて、ドラゴンの猛攻を避けつつ
場所を移動して対決、と言う感じになっており、
戦闘になるまでそこそこ時間かかります。

ドラゴンは、基本的にはドレイクと一緒で心臓を狙うとよし。
ただ炎のブレスを吐く攻撃なんかがガッツリ協力なのと
場所が逃げ場がないエリアなんで、途中で諦めるというのが無理。
一応、そこらに転々と体力・スタミナ回復のアイテムもあるので
レベルが50を超えてるような覚者だとなんとか行けるんじゃ。

ただ遠隔攻撃が苦手な脳筋バカなパーティだと
空飛ばれてばかりで全くダメージが通らずに勝負にならない
というような展開になるのやもしれません。
どちらかというと、スタミナ重視でスタミナがきれないよう
回復させながらスキルを連発し続けるという戦闘に。
届く距離にいるときにいかに心臓狙えるかが勝負ですが
心臓にダメージ入れられたら意外と削れます。

ドラゴンを倒すと、決戦クリアでエンディング・・・
のように見せかけて続きあります。
~第一部・完~な感じなんですかねw

なお、領王は竜を倒した(という事になっている)元覚者ですが
ドラゴンと取引をして力を得た事がここでバラされます。
元覚者なので、心臓はドラゴンが持ってる訳ですが、
ドラゴンを倒したので、主人公のほかにも、
上記の竜識者、領王の心臓も同じように戻ってしまった模様。

竜識者は相当古い時代の覚者だったようで
心臓が戻ったと同時に灰(?)へ。領王は老け込んで死にかけの爺になる。
それぞれ、年を取ってあるべき姿なるという事なのでしょう。
領王は、自分が取引をした覚者であるので、主人公も同じように取引をして
力を得たんだろうと、だから自分が老け込んだんだと思い込んでおり、
領都に戻った主人公に襲い掛かります。

主人公は、逃げてる最中に領都に空いた穴からエバーフォールへ。
エバーフォールで竜の鼓動を集めて真理を突き止めるんだかなんだかで
エバーフォール内でボス戦を繰り返しながら先に進めるようです。
目玉の化け物(イービルアイ)は何とか倒してそこでおしまい。
変なバリアが解けるタイミングがよく分からず結構時間かかります。

とりあえず、今後はエバーフォールを踏破する感じなんでしょうか。
ボスが固くてめんどくさそうな気が満々ですが。
領都はガッツリ穴が開いて歓楽街まるっきりなくなってるですが
クズ物屋を含め街の人はいったいどうなってることやら。

竜の鼓動はスタート時点で3/20だったので相当ぐったりくるような
竜の鼓動集めが必要になりそうな気がします。
まあでも、レベルはガンガン上がってくるし、ポーンも倒し方覚えるし
少しずつ強くなってる感は実感できるつくりなので、延々と潜るのも
アリかもしれませんけどねえ。

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ダンジョントラベラーズ2 ~その2~ [ゲーム]

ダンジョントラベラーズ2 プレイ日誌 その2

ダンジョントラベラーズ2 ~その1~

ダンジョントラベラーズ 2 王立図書館とマモノの封印 通常版 - PS Vita

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○プレイ日誌
WIZ系のハクスラ系なゲームって突然飽きてしまう事があって
ダンジョントラベラーズ2もなんとなく中断しながらたまにやってます。
やっとラップル神殿踏破したところ。
進行具合では、第3章が終わりということになるらしい。
現在、第4章で、ピエルタンの古塔に行ける。
が、まだ行ってない。

依頼部が開放されて、依頼(クエスト)をこなせるようになった。
依頼は、○○を倒して来いとか、○○をもってこいとか
いわゆるお使いなクエストがおおい。依頼にはレベルがあり
低いところから順番にやってると開放されていくようなつくり。
依頼をやらいと開放されないダンジョンもあるようなので
ある程度こなしながらなるのかなあというところで、
ピエルタンの古塔の前に、依頼レベル1をやっている。

既に持っているアイテムの収集依頼の場合はすぐ終わるけど
敵がドロップするアイテムなんかだととたんに面倒になる。
そもそもそんなに遭遇しない上にまるでドロップしないとか。

具体的には、「道士のお札を集める」という依頼で難航中
タオシーがドロップするはずなんだが全然ドロップしない。
ので昨日は途中で飽きてしまいやめてしまった。
依頼自体は中断もできるようなのでやめてもいいんだけど
なんか負けたみたいな気分になるんでこなしたいかなあと。

レベルについては全く気にしないので不明
このゲームではアイテムの収集して鑑定、強ければ装備
要らなきゃ売却、というのが楽しくそればかりやってるので
知らないうちに勝手に上がっている感じ。

ダンジョン自体は現時点では難解なコースとかはないので
マッピングについてはそんな苦労しないが、
そのダンジョンに出てくる中ボス的な敵に瞬殺される事も
しょっちゅうあるので結構しっかり装備固めてレベル上げて
準備する必要はあるかなと。

○現在のパーティ
前衛:
アリシア(ファイター)、リリアン(スピエラー)、メルヴィ(マジックユーザー)
後衛:
コネット(メイド)、モニカ(スカウト)


スピエラーはどちらかというと前衛職なんだろうが、分かりやすいファイターと違って
スキルなんかを駆使する系な職業なんすかね。スカウトはAGI重視なところでシーフ的な。
すでに基本職が細分化されているのでいまひとつピンときてないですが。
その割には、プリースト・メイジの区別が現時点では無い模様で魔法系は一人だけ。
メイドはガッツリ後衛職で戦闘不向き。でも居ると居ないじゃ全然違う大事な役どころ。

戦闘は、雑魚戦でも厳しい事が多いので、後衛のサポートも重要
前衛はスキルや魔法を使い全力で倒しに行かないと長引くし面倒になりがち。
状態異常はしょっちゅうなのでスカウトのクレンジングのスキルはお世話になる。
また、メイドは攻撃で役に立たないので補助役に徹し、応急手当も良く使ってる感じ。

ストーリー的にヒロインと思われるメルヴィは、
魔法系なので前衛にいるのも変な気もするが、HPが3番目なので
深く考えず前衛においている。

パーティ的にはファイター頼みなところがあり火力不足
スピエラーはデンジャーシュート、ウェポンマスタリーなんかを強化すると
かなり強化されてくけど、TP消費量が多くて活躍時間短めでチマチマ殴る事が多い。
マジックユーザーも魔法は強いけど詠唱時間長くて使いづらいので
結局殴ってるという事も結構ある。ほとんどダメージ入らないが。
スカウトは戦闘に参加するのとクレンジングしてるのと半々位ですかねえ。
みんな状態異常の耐性は特にないのでしょっちゅう毒されておりますし。

スキルを強化すると段々パーティが強くなってる感を実感できてよい。


依頼無視して先に進めますかねえ。

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閃の軌跡 改と軌跡シリーズ [ゲーム]

英雄伝説 閃の軌跡I:改-Thors Military Academy 1204-

今、PS Storeで閃の軌跡 改が今少し安いですね。
PS Plus会員割引で2,450円

つっても、閃の軌跡はフリープレイでPS3 + Vita版でアホほどやったし
残してるのといえば、ナイトメアのクリアと釣りの取りこぼし位で
敢えて買うほどかなあとかは思ったりします。
PS3/VitaからセーブデータもPS4に移行できるという意味ではアリなんでしょうけど。

軌跡シリーズといえば。
フリープレイに降って来た閃の軌跡を何の気なしに遊んでみると
意外と面白かったんで、ちゃんとストーリー追いたくなって
空の軌跡(PSP版)からやってたりするだけど、
空の軌跡が長すぎてダレております(特にSC)

現在SCの終盤で、7章をやっとクリア。
頑張れば、多分もうすぐクリアなんじゃないかなと。
現在プレイ時間70時間超。FCからカウントすると
100時間は軽く越えてるかと。ほぼ義務感のみでプレイしております。
ここまでやっても結局結社が何者で何のために暗躍してるのか
いまだによくわかんないですしねえ。

閃の軌跡とのつながりを考えると、
零の軌跡と碧の軌跡もやっておくべきなんだろうと思う。
ので、近所のブックオフで値段を確認したら、
1つ200円であわせて400円で売っておりました。

が、購入を躊躇する私。
なんせSCの時点で、もうダレてダレて仕方ないもんでw
SCクリアしても3rd → 零 → 碧とプレイするのかと想像すると
グッタリ来てしまいましてね。

更に閃の軌跡 改まで買うべき?と思うと今は良いかなと思ったり。
それどころか零と碧すらしばらくパスしてもいいかなと。
面白いんだけど、零の軌跡のおかげでシリーズを追う気がうせている状況。
3rdまで終わったら零と碧は無視して閃の軌跡3にいくべきかも?

イース8は日本一ソフトウェア移植でswitchで移植されるらしいですが
もし売れたら軌跡シリーズも日本一で、とかという流れは起きるんでしょうか。
もしくはEvolutionシリーズの移植も担当した角川ゲームズが頑張るとか。

EvolutionってVitaででてますが、結構高いんですよね。
中古もダウンロードも。なので、どうせ高い値段で買うなら
PS4とかSwitchとかに移植してくんねえかなとおもったりしています。

ファルコムの任天堂嫌いは相変わらずですが、
switchのバカ売れ加減とVitaの収束加減をみると、
軌跡シリーズのswitchへの移植も検討の余地アリとおもいますね。
まあでも空の軌跡なんて何度移植してんだって話なんで、今更すかねえ。

といいつつもSwitchの稼働率が低いので
switchにどんどんタイトルが移植されて欲しいなと思ってたりします。
switch用のmicroSDXC買わなきゃなあ。
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無印 PS4とHDDの速度の話 [ゲーム]

PS4 Proは、SATA3でSSDを突っ込むと速度が向上するが
無印PS4はSATA2でSSDの速度が生かされないという話がある。
なので、3.5インチの高速な外付けHDDをつけたほうが
寧ろ速度の向上が見られるとか。

なので、実際どういう感じなのか規格を調べてみた。


各規格の上限
SATA-2 300MB/秒
SATA-3 600MB/秒
USB3.0 500MB/秒(5Gbps)

※USB 3.0では、8bitのデータを10bitのシンボルに変換して転送する。
 5Gbpsの8/10が実際の速度となり4Gbps=500MB/s


内蔵HDDとUSBブリッジ
PS4のHDDは型番により接続方法が変わっており
USB 3.0-SerialATAブリッジ(MB86C311B)を介したもの(CUH-1000 ~ CUH-1100)
カスタムLSI(CXD90036G)に機能を統合したもの(CUH-1200 ~ CUH-2000)とあるが、
どちらも速度はSATA-2どまり。

CXD90036GはPS4 Proにも採用されておりPS4 ProはSATA-3で繋がる。
CUH-1200以降はハード的にはSATA-3に対応してそうに見えるが無印はSATA-2
型番で差がでないように制限かけてる?
一説には、Jaguarが遅すぎてSATA3を生かせてないだけでは?と言う説もあり。
(IFの制約はなくなってるが、単に遅くてSSD生かせないだけでは?という説)


PS4 ProとHDD
PS4 Proは、SATA-3だが、内蔵するHDDはSATA-2のHDDだそうな。
結局のところ、HDDの制約でPS4 ProはSATA-2どまり。
PS4 ProだとSSDへの交換などで速度を体感しやすい環境にあるようです。
というか、高いモデルなんだし、SATA3対応のHDDを最初から載せてる位の
配慮はあっていいとおもうんだけど。


外付けUSB HDD 考察
一方、外付けUSB HDDはUSB接続でそのまま繋がるのでHDDの速度さえ速ければ
外付けHDDの方が規格に引っ張られずに速度が出そう。

Seagateの3.5インチ SSHDだと、うまくキャッシュが効くと
SSDに近い速度まで出て300MB/秒以上は出たりすることがあるようなので
外付けHDDケースにST2000DX002突っ込んでそちらにインストールすると
速度的にも容量的にも幸せなのかもしれない。


無印で色々試されてる先人の結果はこちらなど
http://ponkan111.hatenablog.com/entry/2018/02/16/212939
・内蔵HDDは遅そう。搭載されるHDDがそもそも遅いとか
・SSDを組み込むと速くはなるが思ったほどでない。SSHDと変わらない。
・同じSSD,SSHDを外付け化しただけで速度が上がってる


なので、やはりST2000DX002+USB 3.0のガワで外付けしたほうが無印は幸せ?

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SSD 500GBも結構安い値段のようなので速度重視ならこちらもありっぽい。
というか、PCにSSDをいまだ未導入の私。入れなおし面倒なんだもん。

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ドラゴンズドグマ プレイ日誌 ~ドレイク討伐~ [ゲーム]

PS3版 ドラゴンズドグマ ダークアリズン ちょいちょいやってます。

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現在 LV.47
陰る領都でコカトリスを追い払い、領王から認められたっぽい覚者
報奨と責務っつークエストでは遠征に行く事になりましたが、
一度受注すると戻れないそうで、やることあったら先に済ませろ的な
助言をもらい、報奨と責務の受注はせずサブクエストを絶賛消化中

サブクエスト消化中に鬼火の森に立ち寄り、ドレイクと対峙
ドレイクっていうのはドラゴンの一種。覚者から心臓奪っていったのとは別
以前、レベルが30台の時にたまたま遭遇して全滅しかかって以来
近づかないようにしてたけど、LV47にもなるとなんとかゴリ押しで行ける。
炎のブレスを吐いてくるので、炎に耐性のある武器なんかを揃えておくと
きっといい感じになるんだろうと思いますが、回復さえ気をつけてば
意外とナントカなる感じ。

ドレイクは自分のエリア内で動こうとするらしく、少し離れると
飛んで戻っていくので、距離をとりながら弓でチマチマ心臓貫いてると
時間はかかるがどうにかは出来る感じです。

たぶん、スタミナ勝負になると思われるので
一定時間スタミナ切れがなくなる強心薬とかは大事かもしれない。
あとはキノコとかそのあたりですか。使うときは一気に減ってくんで
キノコも面倒がらずに収集すべきですねえ。

討伐は1時間強かかりました。基本弓でヒットアンドアウェイだったもんで。
ソーサラーがいたら楽らしいんですけどね。

居なくてもLv.50近くまでくると細かい戦法無視でゴリ押しもまあアリ。
このレベルになるとポーンも強いやつをノーコストで召還できますしね。
ちなみに、ドレイクを倒すと覚者の装備している装備が一定の確率で
特殊強化されるらしいんですが、されませんでした。

装備については、無印からの引き継ぎ特典でもらった淑女の旅装束(一式)妃のドレス(一式)を
強化してずっと使ってたりします。3段階まで強化すると意外と高性能だもんで
ずっとそのまま。マデリンの店も店じまいして居なくなっちゃったし。

つか、ダークアリズン買ってるのに黒呪島は行った事一度も無いですが
先に行っておくべき、なんですかねえ。後付のおまけな訳だから
一度はクリアして2週目以降行くべきか、と思ったりもしますけど。

なので、酒場と掲示板のクエストをすべて消化してある程度レベルあがったら
メインにも戻ろうかなと思ったりしています。
多分、ドレイクは余裕で討伐できるレベルでないと、後々辛そうですしね。

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Call Of Duty Black Ops III買いました(100円で) [ゲーム]

PS4版のCall Of Duty Black Ops IIIがPS Plus会員限定で
100円だったので購入。後日キャッシュバックされるので実質無料。
ただし、Z指定なので購入にはクレジットカード必須。

【PS Plus加入者限定】 『CoD:BO3』を実質0円でプレイ!

Call Of Dutyシリーズは、PS3のCall Of Duty Black Opsを
体験版でちょっとやった程度ですね。FPS自体あんまりしませんが、
KILL ZONE:MERCENARYはVita版ながらまあ楽しかった。
KILL ZONE:MERCENARYの場合は、ヴァンガードという特殊な武器で
敵側を殲滅できたりするので、FPS下手でもそこそこ楽にすすめられた
っていうのはあるんですが。

FPSだと、KILLZONE Shadow Fallとか、ウルフェンシュタインも
PS Plusで降りて来てましたがどっちもまだ遊んでない。
積みゲー消化優先なもので。

現在は
バイオハザード リベレーションズ2(PS3)
ドラゴンズドグマ ダークアリズン(PS3)
空の軌跡 SC(PSP)
ドラゴンクエスト11(3DS)

等を消化中。

リベレーションズ2はExエピソード2を残すのみ。
ドラゴンズドグマはメインクエストを一向に全然消化しないまま
掲示板の依頼などを優先消化中。
空の軌跡 SCは6章に入ったところ。やっと後半戦のはず。
いまだにヨシュアとエステルは出会えておりません。
ドラクエ11はホムラの里にやっと行ったところ。
な感じでユルくやっております。

MGS TPPもちょっとだけ手をつけて放置中だったので
久々に再開してみたら、恐ろしく下手になってた。
ホールドアップってどうするんだったっけな状態
グラウンドゼロズは結構やりこんだんですけどねえ。

と言う感じでBO3を始められるのは何年後なんだか
と言う状態です。

続きを読む


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PS4版パラッパラッパーはPSPエミュレータ上で動いてるらしい [ゲーム]

[PS4] PS4版パラッパラッパーは PSPエミュレータ+イメージファイル の組み合わせである事が判明
http://cmd0725.blog.fc2.com/blog-entry-2125.html

不完全ではあるものの、PS2もPSPもそこそこ動く
公式エミュレータがあるという事ですよねえ。
Xbox Oneみたいに、対応できたタイトルから順番に下位互換対応する
みたいなアプローチしてくれたりしないでしょうかねえ。
PSPエミュレート位ならPS4のハードの性能でどうにかできそうですし。
Xbox Oneのディスク互換は正直うらやましい限り。
互換については、海外じゃPS2 on PS4はそこそこ対応してるっぽいんだけど
なぜかソニーがおま国してて日本じゃまるで進展なしです。

仮に、PSPのダウンロード版の多くをPS4でプレイできるのなら
Vita撤退されてもしゃーないという気がしますし。
まあ、PSPについてはダウンロード版もUMD版も
PCにコピーしちゃえばPPSSPPで遊べちゃったりしますけどね。
でも、いちいちPC立ち上げるのって面倒じゃないですかw

個人的にはPS1, PS2のディスク互換に対応して
更にPSPのダウンロード版にも対応してくれるの希望なんですが。
いい加減、PS2(初期型)捨てたい。

ちなみに、PS3はPS4以上に稼働率高い我が家
PS3のダウンロード版が激安セールしてる事が多くて、結構買ってます。
PS3が逝かれると死活問題だったりしますので大事にしたいですねえ。
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ヴァルハラナイツ2 バトルスタンス [ゲーム]

ゲームのお話。

少し前、セールで安かったんでヴァルハラ ナイツ2 バトルスタンス
を買いました。500円の10%クーポンがついて450円。
ネットの評判見る限りは「ヴァルハラナイツ クソ」というキーワードを
よく見かけるので、ちょっと失敗したかと思いましたが、まあ安いし。

システム
出来の悪いディアブロを少しWIZ寄りにしたような感じ。
二つを混ぜた和製RPGみたいな。3Dなところとか
アクション要素があるところはディアブロっぽい。
敵が落としたアイテムは鑑定しないと使えないとか
キャラメイクするところとかはWIZっぽい。
敵を倒すとアイテムをドロップしそれを鑑定して
売るなり装備するなりしてまた潜り、を繰り返す
といういわゆるハクスラ系のゲーム。

バトルスタンスの変更点としては
パーティは最大4人(無印では6人らしい)
フィールド間ワープゲートが新設された
等色々

ちなみに、ダウンロード版を購入してVitaでプレイすると
十字キーを右アナログスティックにアサインできるので視点移動も楽。
Vita版のゲームっぽく、スムーズな視点移動もできておすすめです。


感想
今風なムービーを挟んだ演出などは特になく
全体的に地味というかあっさり。
ストーリーもおまけ程度なんだろうと思われる。
種族は人間、ホビット、ドワーフ、エルフなどが出てくるが
種族の選択がいかにもWIZっぽい。

キャラメイクについてはそんなに見た目に幅は無い。
あまり納得した外見にはできない印象
グラフィックもPSP向けなのでお察し

パーティはバトルスタンスでは4人。
無印は前衛3人 後衛3人なWIZっぽい人数だったようですが、
調整の結果これくらいの方がよかったんだろう。
主人公は決まっていて残りは雇うことになるんだけど
雇うのに金がかかるのがなんとも。
しかも人数増えるごとに料金が跳ね上がる。
そのため、初っ端からいきなりフルメンバーで冒険開始
とはいかず、パーティ集めるのにアイテム収集で金を稼ぐ必要あり。

マップ内の移動は、基本徒歩での移動だけど、これが結構鈍足でイライラ。
ただし、バトルスタンスではゲートクリスタルと呼ばれるワープ機能が用意されてる。
無印ではそんな機能はなかったらしく、移動が相当苦痛だったらしいが、
バトルスタンスではゲートを開放すれば途中までワープできて便利。
ゲートクリスタルに触れると町へ戻れるのでアイテム売却や体力回復も捗る。

演出あっさり、クエストはおまけみたいなもの、グラフィックはPSPでも並。
だけどこういうハクスラなゲーム好きかもしれない。
無印はゲートクリスタルが無くて町に戻るのも元のマップに戻るのも
相当苦痛なようでクソゲー認定されてしまっているようですが、
バトルスタンスは始めたばかりだけど、そんな苦痛というほどではない。

というか最初のクエストも全然クリアできておらんのですが。
意識して回復しないと、結構あっさりやられるし、
もう何度も全滅してて近くの市街地を行ったりきたりしてばかり。
慣れるまではすぐ戻れる位置でレベルをあげてパーティを強化する
という、ある意味WIZっぽいプレイをしております。
フルプライスならガッカリする人も居るかもしれないけど
500円なら全然オッケーというところです。

Vita向けの3もあるようですが、こっちはこっちでクソゲー認定されてるようですね。
バランスが悪いんだかなんだか。

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PS Vita いよいよ終わりが近い模様 [ゲーム]

欧米にて、2019年3月31日までにVitaのゲームカードの生産が終了
今年中にも終わりそうな感じだそう
http://news.livedoor.com/article/detail/14724245/

まあ、PS PlusのVita向けフリープレイも2019年3月ですし
ゲームカードの生産が終わる位なので、後継機発表と言う線は
絶望的で、これで終わるのがほぼ確定みたいなもんですかね。

国内ではローンチで盛大にスベった印象があり
海外でも輪をかけて売れなかったVitaですが、
いよいよ終わるんですねえ。

記事でも、UMDを捨てた事が敗因とかかれてますが、
結局はVitaにキラータイトルが出てこなかった事が一番かと。
モンハン頼みっぽいハードなのにカプコンから無視されちゃって
どうにもならなかった、と言う印象。
任天堂みたいに、SIEが買い取る形にしてでも
サードに集まってもらうとか努力は必要だったような気も。

批判の対象になったのはUMDないだけでなくて
初代は内蔵ストレージが無いわりに
メモリーカードが独自規格を採用した上に高すぎる
というのも批判の的だったかと。

他にも、機能的にはPSPの方が使い勝手よくてVitaの方が
いまひとつ使いづらいというような機能が多く
ソフト的な作りこみがすごく中途半端な印象があり
ハード単体でも魅力は薄かった。

PSPの時のような積極的にシステムソフトウェアの改修も
当初は期待してたけど、途中から見捨てたような感じありましたしね。
UMDなくしたのも、メモリーカードを独自規格にしたのも
割れ対策なのでしゃーないっちゃしゃーないんですけど
過度に意識しすぎて使い勝手が異様に悪くなった、みたいな。

他にも
初号機は3Gモデルを出したほどなので
コンセプトとして常時接続できる携帯機
というような構想が当初あったんじゃないかと思われるけど、
発表されたプリペイドプランも高すぎて早々にガッカリしたし
既にLTEが普及しかかってる時に3Gのみというのも微妙だった。

とにかくやりたいソフトがずっとでなかったというハードな印象
Vitaのソフトって結局自分買ったのってアンチャーテッド、
メタルギア ソリッド、ロマンシング・サガ 2位でしたもの。
あとはフリープレイばっかり遊んでました。

サードがついてこないなら任天堂みたいにファーストが
頑張るしかないと思うんだけど、やる気起こすことなく終わりましたし
なんか、色々残念なハードだよなあと思います。

リモートプレイだけは優秀だと思うので
L2R2,L3R3ボタンを追加し5Gz帯をサポートするような
(リモートプレイ専用機としての)Vita後継というのが
あってもいいのかなーと思ったりはしますけどね。

Vita終了のお知らせと見せかけて
E3でVita関連のびっくり発表がある・・・てことは無いですかねw

ここから大逆転があるとしたら
プリインストールのソフトてんこ盛りで採算度外視で叩き売りとか?
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ロストスフィアが気になっている件 [ゲーム]

つい最近、ヨドバシで500円で投売りされてたPS4版ロストスフィアですが、
amazonでも1500円前後といった値段なので気になっている。
スイッチ版は3,000円位。Switch版は体験版ダウンロードして遊んでいる。

テンポが悪くてイライラするというのが評判にあったんだけど、
ちょっとだけやってみた感じだと、なんとなく言われていることは
分かる(気がする)。

戦闘はATBなんだけど、ゲージ貯まるまで待たされる感じがテンポ悪いね。
移動もなんか速度遅いし、全体的にテンポ悪いっていうのは納得。
スクエニ(Tokyo RPG Factory)もそこら辺は認識してるのか
アップデートでイベント再生速度の調整機能や
バトル演出のテンポ調整等が追加されているようなので、
テンポの悪さなどはアップデートで改善されている(?)

また、体験版遊んだ感じでは、ストーリー展開も淡々としている
というか、キャラも小さく会話も淡々としてる感じで
全体的にこじんまりしてる感じですかねえ。少なくとも導入では。
導入の所ではもうちょっと演出凝ってもよかったんかなーと。
キャラもなんかのっぺりとした造詣で薄味な気がするので
いっそのことドット絵っぽくして、ガッツリとクロノトリガーに
似せてしまった方がクロノトリガーオマージュ感あって
よかったんかもなあ、と思うけど。

同じ体験版だと同じスクエニのオクトパストラベラーの方が楽しそう。
主人公を選んでストーリー進める辺りがロマサガっぽさを感じさせるし
戦闘もこちらの方がシンプルでとっつき易くて良さげだった。
キャラが2等身キャラで小さいという点では近くて
どちらも古き良きRPGを目指してるっぽいのは理解できるけど
オクトパストラベラーの方が全体的に少しずつ上で快適って感じた。

が、ロストスフィアが1,500円(PS4)といわれたら
インディーズっぽい値段で買えるならまあありかなーなんて思える。
リモートプレイで頑張れば擬似Switchな遊び方もできますしね。

体験版のセーブデータは製品版に引き継げるらしいんだけど
Switch版の体験版を遊んでしまっている自分。PS4でやり直すべきかw
Switchのソフトはマリオデ以外持ってないし買ってもいいんだが。
というか、その前に積みゲー消化しなければ・・・

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